※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について相談です。混合授乳から完母に移行後、体重が増えず心配。授乳間隔も短く、母乳の出も気になる状況。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月半、体重の増えについて教えてください💡

2ヶ月半まで混合、その後は哺乳瓶拒否になり完母になり、1ヶ月たちました。
混合にしていたのも母乳量が足りなそうだった為です💦
ミルクは1日60〜80を1.2回あげていました。

だんだんとミルクが少なくなってきた頃、哺乳瓶拒否になったので、このまま完母でいけるかな〜と頻回授乳でずっとやっています。
未だに昼間は1時間、2時間おきで授乳しています。

そして体重の事なのですが、
3/1に検診で測った時は5600gでした。
それからはスケールでは正確に測れてないのですが、
今日大人用の体重計を使って測ったら約6100gでした。
(服も着ている状態です)

日数的に1日から数えて26日間経っていますが、
約500gの増え方は少ないのでしょうか?

細かく測ったらもっと少ないのかもしれません。

完母でやっていけたらいいなと思い1ヶ月やってきましたが
おしっこやうんちは出ていますが、授乳間隔も全然空かないし、毎日食事や水分を気にしていても母乳が出ているのか心配になりながら授乳していて、これで体重が足りないようならちゃんと哺乳瓶克服しないとかな。。と悩んでます😔

母乳外来に行ってみてもらえばいい話なのですが、
みなさんの経験やアドバイスが聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

明後日で生後3ヶ月になります‼︎
ちょうど似たような悩みでここに相談し昨日母乳外来に行ってきました😭✨

うちの子は生後2〜3ヶ月の1ヶ月間(30日)で約400gの増加でした。
ここまでずっと完母でしたが混合にした方がいいのかと相談しましたが、手足も良くバタバタ動いて活発になってきたのもあるし、体重が減っているわけではないのでこのまま母乳で頑張ってと言われました😭‼︎

でも、できれば1日あたり20gは増えて欲しいね〜とのこと。
日中は2時間おきにあげて、夜間もなるべく4時間ぐらいで母乳あげるように頑張って‼︎と言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    少しでも増えていれば問題ないんですかね🥺💡
    確かに以前より活動量が増えた気がするのでその分増え方も緩やかになりますよね。。
    夜間授乳はやっぱり大切ですよね!とりあえずこのまま完母で様子みてみようと思います😊ありがとうございます😭💕

• 3月30日
きなこ

同じくらいの月齢の頃、同じ状況で悩んでました😣
3ヶ月から4ヶ月までで300gしか体重増えておらず、どうにか哺乳瓶拒否克服できないか色々試しましたが、無理でした💦
なんなら今も毎月同じくらいずつしか増えてません🙄

保健師さんにも相談していて、「少しでも体重が増えているなら大丈夫」という言葉を信じて気にしないようにしています!!

母乳外来も悩みましたが、近くになく人が多いところを通らなければ行けないため、行っていません

今も哺乳瓶拒否で日中は完母で、寝る前一度だけミルク飲ませてます
飲まない時は10、20しか飲みませんが...
ただ本人は元気ですし、緩やかですが体重も増えています!

なのでそこまで気に病まずに、少し肩の力を抜いてお子さんと向き合っても良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    緩やかでも少しずつ増えていれば大丈夫なんですね🥺うちの子も十分すぎるくらい元気なのでそれを聞けて安心しました✨
    このまま完母で様子みていこうかと思います!優しいお言葉ありがとうございました🥲💕

• 3月30日