※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セッキー
ココロ・悩み

2歳の子供にイライラしてしまう毎日。自分がおかしいのか、親になる準備ができていないのか悩んでいます。他のママたちは上手に叱ったり諭したりしているのだろうか。土日祝は本当に憂鬱です。

質問というより、愚痴というか独り言だと思って聞いてください。

2歳の子供に本気でイライラしてしまう私は、どこかおかしいのでしょうか?
毎日イライラしています。
もちろん、子供の事は愛していて可愛いと思ってはいるのですが…。

今日なんて、朝パパをお見送りしてからずっと怒鳴りっ放しで、ふとした時に罪悪感でいっぱいになります…。

『オモチャを片付けてから、公園に行くよ!』と約束していても→片付けしたくない
『滑り台をあと一回やったら、お家に帰ってご飯だよ。』と約束しても→まだ遊びたかった。と愚図る
テーブルの近くでクッションの上に乗り遊ぶので、『危ないからおりなさい。』と言うと→不機嫌になり、叩いてくる

こうした事が毎日毎日あり、保育園がある平日はまだ耐えられるものの、土日祝は本当に憂鬱です。

『他所のママ達は、もっと上手に叱ったり諭したりしているのだろうな』とか思ってしまいます。

食事も、元々料理が…というか家事全般が得意では無いので、毎回苦労しています。
親になる準備が出来ていないまま、親になってしまったのかな…。

コメント

ちろる

○○してから〜と子供に言ってるので、それを子供がやらない、自分の(ママの)思い通りにならない、っていうのがイライラの原因になっちゃうんじゃないですかね😭
約束もまだまだうまくできないですから、きっちり守れなくても仕方ないです😣💦
公園行くと、まだ遊びたいなんてことはしょっちゅうですから、、
なにかあるたび「約束」をしなくてもいいんじゃないですかね?💦
約束にしばられるとママがしんどいです😭

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    そうですよね…たしかに、
    予定通りに進まない→焦る→イライラする
    の流れはあると思います。
    もう少し気楽に行ってみようと思います❗️

• 3月27日
はじめてのママリ

2歳って本当約束守れませんよね!😂
でもみんなそうですよ😭
そしてみんなイライラしてると思います!
私も外ではもちろん出せませんでしたが、家では怒り狂ってました!

ただ3歳すぎると驚くほど聞き分け良くなりましたよ😆
もう少しです

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。

本当に約束守れません😂

家の中で怒鳴りまくっている為、お隣さんとかにいつか通報されるのでは?
    と思う位、怒りまくってます…。

3歳過ぎると…の、はのさんの言葉を信じて、適度に力を抜きながら頑張りたいと思います。

• 3月27日
みーる

2歳だとまだまだそんなものかなと思います!
とはいえ、毎日同じことされたり、イヤイヤ期と付き合ってるとイライラしますよね😭

うちも娘が同じ感じです!
私は少しでもできたらいいかな〜精神で日々過ごしています。
お片付けは一緒にやって、私が9割娘が1割出来ればOK、公園から帰りたくなかったら、最後に一緒に滑って帰ろう!と勢いで公園から出たり他のことで気を引かせたり、テーブルの近くでクッションの上に登って危ないな、と思ったらクッションは片付けちゃう…

真正面から向き合ってたら疲れてしまうことありますよね😢みんな同じだと思いますよ!保育園ということは、働いていらっしゃるのでしょうか?育児と家事とお仕事と…両立されて本当に大変だと思います!
お互いに頑張りましょうね😊

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    本当に毎日同じ事をされて、イライラしています。
    私もお片付けは、『ママは箱に入れる係をするから、オモチャを集めて来る係ね❗️』とかしているのですが、上手くいかない事も多くて…。

一緒にいてあげられる時間が少ない分、真正面から向き合ってあげないと!
    と無理をしている部分があったのかもしれないですね。

もう少し力を抜いて、子供の時間、気持ちに合わせてあげられるようになろうと思います!

• 3月27日
anju

子供は言うこと聞かせる、とゆう思い込みが苦しめてると思います💦

言うことは聞かなくて当たり前
言ったことはすぐ忘れて当たり前
遊びはエンドレス
だから言ったことは言っただけの自己満足
片付け出来るようになるのも、片付けしたいと思える年齢になってから

聞いてくれたら、ありがとう❣️
覚えててくれたら賢いね❣️
これが一回でもあればラッキー✌️
と思ってます

家事全般が得意じゃないのに
そんなに逆に頑張り過ぎてるやん。って思いました
だから余計にイライラしちゃうのかな?と。
もっと肩の力抜いて下さい💕

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    まだ2歳なのに…って思っているのに、どうしても色々と求めてしまって、自分も娘も苦しめている感じです。

1人っ子なので、甘やかせ過ぎてはいけない とか色々余計な事を考えてしまっているのかもしれません。

聞いてくれたら、ありがとう
    覚えててくれたら、賢いね
    これが一回でもあれば、ラッキー
    本当にそうですよね❗️

これからまだまだ成長していく訳だし、そういう気持ちで行きたいと思います。

• 3月27日
  • anju

anju

今は逆に甘えさせる時期ですよ😍
    自己肯定感や人格が大きく作られるのが3歳頃、その後緩やかに6〜8歳頃までに脳は大きく成長します
    それでも大人に比べて脳の大きさはまだ未熟であり
    今はその今後の成長基盤となる土台づくりの時期です
    子供に対しての躾などは、大人で例えるなら、私達がオリンピックに出るようなものです
    私達だって昨日今日でオリンピックには出られませんよね😅
    もしオリンピックに出るのであれば、数年間きっちりとジョギングや食事制限とか基礎体力作りをすると思います
    基礎体力が出来てから、技や技術を身につける。これが子供で言うところの躾の練習です
    (あり得ない例えですみません笑)

なので今は脳の基礎作りの時期。
    何が一番脳を育てるのかとゆうと、お母さんの笑顔と愛のある言葉かけです💕
    ですから、躾とゆう応用はまだあとです
    出来ないことは甘やかすことではありません
    我慢させることも躾とは違います
    知的好奇心が満たされ脳がしっかりと育ち、意思の疎通が取れるようになれば、自然と我慢も出来るようになったり、相手の言い分を聞き取れるように理解出来るようになります!
    今は好奇心を満たすのが一番の育脳です🧠💕

大人も疲れて余裕無ければ相手の気持ちなんて考える余裕がないと思います
    でも疲れ寝不足もなくて、メイクもネイルもばっちり。旦那ともラブラブ〜な時だったら
    ちょっとしたことでイライラしないはず😂
    むしろ余裕で笑っちゃう❣️みたいな感じになると思います笑
    子供も同じです
    心を満たしてあげて下さい💕

それでも無理な時は無理せず笑いましょう🤣

• 3月27日
おかゆ

子どもが大人の言葉を100%理解できてるとは思ってないですし、理解できていても納得できているかは別、まして子どもが自分の感情をコントロールできるわけもないので、本気でイライラすることはないです。ちよっとイラ!とかは全然あります😂

子どもにイライラするときって大抵、自分が時間に追われていたり、必要のないことにこだわっていたり(きれいに片付けたい、今着替えてほしいなど)、別のことで不満が溜まっていたり(旦那との関係性や仕事のことなど)、それを子どもにぶつけてしまってる時もあるかな〜と思います。

子どもの特性というか、年齢相応の発達段階を知るとあまりイライラしなくなるかなと思いますよ😙
大人でも、分かってても食べすぎたり、お風呂面倒くさくて後回しにしちゃったり、あるじゃないですか😆だから、子どもに正論をぶつけても、感情や興味が優先されてしまうんです。
うまいこと興味を惹きつけたり、終わりを明確にしてあげたり、気長に付き合ってくしかないのかなーと思います。

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    そうですよね。大人の言葉を100%理解はしていないでしょうし、ましてや納得したり、感情のコントロールなんて無理ですよね。

まさしくイライラする時は、自分の都合だったりするので、落ち着いた時に本当に自己嫌悪の毎日です😩

あとは、保育園で何回か『年齢の割に気持ちが幼い所がある』と指摘を受けた事もあって、余計にもっとしっかりしなくては!と思い込んでいた気がします。

もう少し気長に成長を見守りたいと思います。

• 3月27日
セッキー

コメントを下さった皆様

本当に本当に、ありがとうございました✨

今日は久しぶりに、朝から
『メンタルやられたー』となる位にダメダメな一日でしたので、思わず投稿してしまったのですが、こんなに温かいコメントが頂けて、本当に嬉しかったです。

皆様全員にグッドアンサーを差し上げたいのですが、
『3歳を過ぎたら…』とゴールを少し見せて下さった、はのさんを選ばせて頂きました。

本当に皆様、ありがとうございました✨