※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわまる💛
家族・旦那

愚痴らせてください。姉が今日から赤ちゃんが生まれたので、実家に里帰…

愚痴らせてください。

姉が今日から赤ちゃんが生まれたので、実家に里帰りしています。私も生後7ヶ月になる息子がいるのですが、父と母はまだ仕事しているので、私がお小遣いをもらう代わりに家事(夜ご飯作り、掃除、洗濯物)をしています。

そして、今日出産祝いを渡しに行ったときに、母が『来週お姉ちゃんの分のお昼ご飯とかの惣菜とかも作って欲しい。』と言われて、『え、なんでそこまでしなくちゃいけないの?』と思ってしまいました。

私がお手伝いをするのは、最初から夜ご飯作り、掃除、洗濯物と決まっていたのにそれに追加でされると時間もかかるし、里帰りとは親が面倒を見てくれるから
帰ってきてくるのじゃないんですかね?

そう思ってしまう私は心が狭いですかね?🙁

コメント

確かに。
私の両親も仕事しているので里帰りしませんでした。

お姉さん頼る相手を間違えていますね。
ご両親がお仕事で実家をあけておられるなら、実際お世話になるかわまるさんにもお姉さんから一言あるべきです。

• かわまる💛

かわまる💛

その後に姉が、「それは負担になるけん大丈夫よ!』と言ってくれました!!!姉は大変とゆうことを分かっててくれたので良かったです😭

• 3月28日
はじめてのママリ

心、狭くないです💦
お母さん、生後6ヶ月の赤ちゃんがいる娘によくそんなこと頼めたなぁと思っちゃいました。
実際にやらない人間は、勝手なことばかり言うので無理なことは無理と断らないとダメだと思います。
自分達が何もできない事を分かっていて里帰りを許した両親と、それを分かっていて里帰りした姉ですよね。
6ヶ月の子供を抱えながら、よその家の掃除、洗濯、夕飯作りやってるんですからそれだけで充分です。
(床上げまで、お母様が休みを取ってあげれば良いのに..)

• かわまる💛

かわまる💛

ありがとうございます😭共感してもらえてすっごく嬉しいです。
    お手伝い生後1ヶ月ちょっとからしてました💦こっちは子育てをしながら頑張ってるのに、『いつも助かってるよ。お小遣いあげてるからお互い助かってるね。』と言われてちょっとイラッとする時もあるけど、、、笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも親は働いてるのでごはんしますよ。おこづかいくれるなんて最高じゃないですか

• かわまる💛

かわまる💛

コメントありがとうございます。
    実家と私と旦那と子どもが住んでる家は別です。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。たまに帰ったときくらいゆっくりしたいですよね

• 3月28日
  • かわまる💛

かわまる💛

ですです😭
    しかも、子どもがいるてなると移動とかも大変だし、面倒見ながらも大変ですよね💦

• 3月28日
へも

かわまる💛さんはご両親と同居なんでしょうか?😊6ヶ月だと、なかなか思うように動けませんし夜ご飯作り、掃除洗濯でいっぱいいっぱいですよね💦私なら、お姉さんから何か一言あればお手伝いするかも….ただその間私の子供の面倒は見ててもらいたいですが、産後すぐだとそれも厳しいでしょうし、お姉さんはどう思ってるんですかね😅

• かわまる💛

かわまる💛

コメントありがとうございます!別居ですよ😭
    そうなんですよ、、前に比べたら、授乳の感覚が空いて離乳食も始まったので少し手がかからなくなったのですが、泣いたりしたらずっとおんぶひもしてからの家事です😂笑腰にきますね笑

でも姉はちゃんと分かってくれて、『しなくて大丈夫よ!私のために実家に手伝いに来てくれてるんじゃないからね!』とゆってくれたのでよかったです😭

• 3月28日
福福

7ヶ月のお子さんを育児しながらお小遣いもらうかわりとはいえお姉さんの夜ご飯作り、掃除、洗濯物をするだけでも大変だと思います💦自分の子供の離乳食作りや自分の家庭の家事だってこなさなくちゃいけないのに…お昼ご飯までってなるととてもじゃないけど大変ですよー😭お昼ご飯はスーパーの惣菜やレトルト食品や冷凍食品などご両親が用意してあげればいいと思いますけどねー😅💦

• かわまる💛

かわまる💛

ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね!私の里帰りの時もそんな感じだったので、私の時できたなら母も自分でできるじゃん!ってすっごく思いました🥲
    私が実家に来るからって甘えてるんでるよね。

• 3月28日