※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

旦那と私は、付き合ってる時からお互いに喫煙者でした。結婚する前に、…

旦那と私は、付き合ってる時からお互いに喫煙者でした。
結婚する前に、旦那から一緒に禁煙しようと言う話を持ちかけられ、旦那が一緒にやるなら!っと、私も禁煙を決意。
二人で禁煙頑張り始めた頃に妊娠し、結婚。私は、妊娠が発覚してから今までもちろん喫煙してませんし、もうしようもも思いません。

なのに旦那ときたら…

一人目妊娠中、旦那の仕事鞄から煙草発見。
問いただしたら、色々とストレスがあったとか…
謝られ、とりあえず許す。

その後、また鞄から煙草発見。
今度は、会社の人が持っていた煙草だと、無理な言い訳をされる。
「信じられへんのやったらどうしたら良いん?」と聞かれ…
どうしたらと言われても…ねぇ😒
信じてないけど、何も言えずそのままスルー。

そして、今度は野球鞄から煙草発見。

私って、変な直感があるようで、なんとなぁ〜く怪しいと思って鞄開けるとビンゴ!なんです(笑)

って訳で、また煙草発見してしまい、これをどうするか悩み中。
また強引な言い訳されるのも腹立つし、旦那が悪かったと自分の否を認めもらいたい。

どうやって問いただしたらいいですかねぇ??

普段、色んな事でかなり偉そうに物事について語る人なんで、余計腹立つ!
お前の意思の弱さ恥じれ!
どの口がそんなこと言えるねん!って感じなんです。

自分に甘く、他人に厳しい!
カッコ悪〜😞😞
でも、口だけは達者なんで、なんか言い逃れされてしまうんですよねぇ〜

なので、何かギャフンとさせるような案はないですかねぇ??

ってか、そもそも自分から禁煙を言い出したくせになんやねん!って感じです💢

なんか、文章バラバラですみません。
腹立ちすぎて愚痴が止まらない〜

コメント

ちょこむ

いきなりやめるって難しいんですかね…私の旦那もそうでした(>_<)
本数減らしてもらうよう言ってみたり、
実際に吸う本数減ってたらすごいね〜着々と禁煙できてるね!って褒めてみるとか…

本当難しいですよね😭私の旦那も中々やめれなくて、最近やっとやめれました(^◇^;)

• ちぃ

ちぃ

女の人は、妊娠したら子どもの為に絶対辞めなきゃ駄目だし、それがきっかけで辞めれた人は多いと思うんですけど、男の人はなかなかそんなきっかけないし、難しいんですかねぇ😞

にしても、意思弱すぎな気がします!だって、辞めれてる人がいるんですもん!
    しかも、煙草すってる人の見て、ウダウダ文句言うくせに、自分辞めれてないやん!って感じで余計腹立つんですよねぇ〜😒
    煙草辞めれた、ちょこむさんの旦那さんは、偉いです💡💡

• 8月25日
ちゃ。

これも野球仲間のタバコ??って嫌味ったらしく聞いちゃうかもです(๑° ꒳ °๑)

• ちぃ

ちぃ

その嫌味良いですねぇ(笑)
    なんせ旦那を追い詰めてやりたぁい!!

• 8月25日

こればっかりは本人の意思の問題ですよね
私も1人目妊娠してタバコ辞めました
今では良かったと思いますが喫煙者の旦那からボロカス言われ辞めれた感じです
あれから8年…当の本人はフツーに吸ってます
もう言うだけ無駄ということで諦めて何も言ってません…笑

• ちぃ

ちぃ

女の人は、子どもの為に何がなんでも辞めますもんね〜☆
    私も、妊娠がなかったら、なかなか辞められてなかったかも…
    良いきっかけになったし、良かったと思います!
    男の人は、そういうきっかけがないし、なかなか難しいんですかねぇ〜

でも、禁煙できないなら、出来ない事を認めて、隠さなければ良いのに…と思うんですよね😰
    嘘つかれてる事が腹立つし、どんどん信用がなくなっていきます⤵
    堂々と吸います宣言してくれた方が良いような気がします😅

• 8月25日
えな

私も妊娠わかるまで吸ってたし(わかってからは完全に辞めました)、旦那も昔は吸ってました。
でも、辞める!って宣言してからはほんとに1本も吸わずにきちんと辞めましたよ💧
正直、旦那さんは辞める気がないかと…💧
変な言い訳されてイライラするのも嫌だし、自分から言い出したのならきちんと守ってもらうべきだと思います( ´•௰•`)
本気で辞めさせたいなら多少無理矢理でも禁煙外来も考えた方がいいかもですね^^;

• ちぃ

ちぃ

旦那さんすごいですね!しっかり辞めてくれたなんて✨
    ってか、それくらい覚悟決めてうちの旦那も禁煙してほしいです😒
    嘘つかれる事が腹立つんですよねぇ〜
    そして、吸わなくなった今、煙草の匂いが気になるので、やっぱり辞めてほしいし、言い出したのは旦那なんで、責任もって辞めるべきだと私は思ってます!
    なので、無理矢理でも辞めさせたいですね😰

• 8月26日
みかん

さすがに3回も見つけたら、辞められてない同然ですよね!

本当にたまーに付き合いで吸うぐらいならいいかなーと思いますが、吸わないにこしたことはないですよね^^;

タバコを吸わない人は、カバンからタバコが出てくることなんて皆無です!
3回もタバコがカバンから出てきたという事は論理的に考えて吸っているも同然で、
いくら言い訳しても認められない。
辞めるって言って隠れて吸うような男は軟弱で尊敬に値しない。普段大口叩いてる男のする行為とは思えない。
今後、本当に辞める意思があるのか聞きます。

辞める意思があるなら、今後また同じようなことがおきたら罰金あるいは病院で禁煙治療するよう決まり事を決めるっていうのはどうですか?

• ちぃ

ちぃ

普段偉そうに言うくせに、自分は!?って感じで、本間に腹立ちます。
    街中で、喫煙者が煙草吸ってたりするのを見たり、煙が流れてきてたりすると、「臭いなぁ〜」とか言って文句言うくせに…
    次起きたらの事を約束するの、良いですね☆
    決めてみます!!

• 8月25日
くみぺこ

見つける度に、なんか買ってもらいます♡😁

• ちぃ

ちぃ

見つける度に✨ですかぁ⤴⤴
    日に日に欲しいものがgetできそうです(笑)

• 8月26日
  • くみぺこ

くみぺこ

最高でしょ?😁💖

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

最高ですね❤😁
    お金の管理は全て私なので、好きな物を遠慮なく買わせていただこうかな😁✌

• 8月26日
ゆったん、

信じてたのに。と今までの言い方と違って泣いてみる。
そんなに辛いなら吸っててもいいんだよ。
嘘つかれることのが辛いもん😢
となく。

男にとってこれが一番効くみたい

• ちぃ

ちぃ

涙で勝負ですね😁
    上手く泣けると良いんですが…(笑)
    頑張って泣ける練習してみます!(笑)

• 8月26日
ktm260910

私の場合です。

旦那からタバコ辞めようかな?って言われて、(私の経験上、辞める言って辞めれた人間が居ない)別に辞めなくていいけど、本数減らせばいいよ。
って言ってあげました。

• ちぃ

ちぃ

煙草辞めれる人って、本当に意思の強い人じゃないと無理ですよねぇ😰
    本数減らす交渉の前に、まずは、煙草吸ってることを認めさせないとですね!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

お酒は辞めた人間知ってるけど、本当に意思が強くないとムリですよね😥

そうですね❗
    この際、もう何度もタバコ出てきて証拠残ってるので、
    『タバコ何度も出てきてるから聞くけど、本当は吸ってますよね? 怒らないので嘘つかないで、本当の事話してください。』と聞いて返ってきた返事次第ですが、
    『もう吸うなと言いませんから、本数減らすという約束してもらえますか? それが出来ないのであれば、お小遣い減らします。 嘘ついてたので、見苦しい言い訳は聞きません。』位言ってやる気持ちで居るのはどうですか?☺
    ってか、お小遣いか勝手に判断してしまったんですが、私の考えです😃

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

旦那、お小遣い性で〜す😁
    そして、その月の給料次第で金額変わる感じにしてるんですけど、たまたま先月から給料多めだったので、お小遣いも多めにあげてたら、煙草発覚で…
    やっぱりお金に余裕あると買ってしまうんですかねぇ😰
    いらないお金は渡すべきではないですね😅
    色々してみます!!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

お小遣い一律じゃないんですね。
    それなら一律の方がいいと思いますよ👍✨
    本当にそれです😥
    お金に余裕あると、心に余裕出来るので、良からぬ事考えたりってのもあるので、ここでお灸据えるのもありだと思います❗

旦那に負けないで下さいね😃
    応援してます❤

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

私の旦那の性格上、お金あったら、良からぬ事を考えるタイプなんで、一律にした方が良さそうですね😅

まっ、嫁からしたら、多めにお小遣い渡した時には、少しずつ貯めていってもらって、記念日とか誕生日とかにサプライズプレゼント❤とかしてもらえたら嬉しいのに、そんな素敵な事考える旦那なんて、まぁ稀なんでしょうね(笑)😅
    旦那に負けません!!
    応援ありがとうございまぁす😁✌

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

なんなんですかね~😥
    余裕持つと男性は子供の為とか奥さんの為にとか考えてくれなくなるんですかね😥
    私たちママは、家族の事考えて必死に頑張るのに腑に落ちない😒

本当に、サプライズされたいです😥
    息子からは、たまにサプライズ受けるので、キュンキュンしちゃってます❤✨

そのいきです👍✨

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

息子さんなんですね😃💓
    やっぱり可愛いですかぁ??
    私は、下の子が男の子なんで、どんな感じになるのか楽しみで🎵
    異性の子どもは、また違った可愛さがあるってよく聞くので、どんな感じなのかなぁ⤴⤴と楽しみです😁
    旦那より息子ラブになりそうです(笑)
    そして、旦那と喧嘩した時には、大きくなった息子に守ってもらいたいですねぇ(笑)😁💓

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

息子です❤✨
    わがままだったり、言うこと聞かない時あるけど、可愛いですよ😃
    お姉ちゃんお世話したりしますか?
    まだ女の子育てた事がないから、ハッキリ言えないけど、手を繋いで歩いたりすると小さな恋人って感じです😌💕✨
    息子出来てから、旦那には熱無いので息子ラブです😁✨
    きっと守ってくれますよ😊

• 8月27日
mei

私も妊娠発覚した時に一緒に辞めよう。
って話してたのに今では彼のみ
吸ってます😂💦

けど、私の前で吸わないでいてくれる
ならもーいいや。って思いました。

もう諦めてます。

• ちぃ

ちぃ

やっぱり、旦那だけが吸ってる状況って、結構あるんですねで😅
    男の人は、なかなか辞められないもんなんですかねぇ😞
    諦める事も必要って事ですね😅

• 8月26日
  • mei

mei

はぃ(´;ω;`)
    私の両親も父だけ吸ってます。

男の人は妊娠しないし、私も
    妊娠しなければ絶対禁煙無理だった
    とおもいます😭

私も最初は禁煙じゃないの?
    ってグチグチ言ってました。
    けど、私が赤ちゃんお腹の中だ育ててる
    その代わり?ではないですが毎日
    ストレス社会で頑張ってくれてる
    ので多めに見ようと思いました😂💦

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

ayaさん優しいですねぇ〜😃💓
    私は、そんな考えに一切ならなかったです(笑)😜

仕事頑張ってくれてるのは分かるんですけど、旦那は心のどこかで家庭で家事&子育てしてる方が楽だと考えてるみたいで、要所要所でそういうニュアンスの言葉が発せられるんですよねぇ〜😞
    そうなると、仕事頑張ってくれてありがとうって気持ちよりも、家事&育児がどれだけ大変か分かってる!?💢って気持ちが大きくなってしまって…

今は、下の子が産まれて特に大変な時期で余計にそう思ってしまいます。
    そんな中での煙草発覚で…はぁ??ってなりました😡

おおらかな気持ちが必要ですね😅(笑)

• 8月26日
  • mei

mei

私とちぃさんの置かれてる状況
    が多分全然違うからだと思います😭💦
    私はまだ子育てしてませんし😞

私もちぃさんと同じ状況だったら
    普通に多分はぁ?ってなると思います😂

本数減らして3日で1箱。
    私たちの目の前で吸わないで。
    と言うかもです。。

• 8月26日
  • ちぃ

ちぃ

いやぁ〜私がまだ子ども産んでなくても、そんな気持ちになれるかどうか微妙です(笑)😜

妊娠26週ですかぁ⤴😃
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆
    でも、子ども産まれたら、ホントに自分の時間なんて持てないので、今のうちにやりたい事はやっておいた方が良いですよ😃
    旅行とか特に行けなくなるんで今のうちです!!
    妊婦生活楽しんで下さいねぇ😄💓

• 8月26日
あられ

私は元々非喫煙者なのですが、旦那が妊娠したら煙草は辞めるという約束でした。
まぁやめませんよね(;´Д`)
妊娠初期の頃はまだ気を遣って換気扇のところで吸ったりでしたが今となっては普通に目の前でスパスパされてブチギレます。
これから子供が産まれるので子供産まれて煙草吸うなら外に出しますし、煙草の匂いをさせて子供に近づかないで欲しい。
自分で禁煙言い出したなら責任持ってほしいですよね!!

• ちぃ

ちぃ

子どもの前で吸われるのは嫌ですね💦
    やっぱり煙は身体に良くないし、絶対外で吸ってもらうように約束してほしいですね!

そして、煙草の匂いさせて近づかないでほしいって気持ちも分かります!
    禁煙して分かりましたが、吸ってない人からしたら、煙草の匂いって、ホントに強烈ですもんね😞⤵
    やっぱり禁煙してもらうのが一番ですが、なかなか難しい問題ですよねぇ💦💦

• 8月26日