※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラガス
家族・旦那

障害児の子供がいる家庭で離婚した方いますか?旦那のモラハラで離婚した…

障害児の子供がいる家庭で
離婚した方いますか?
旦那のモラハラで離婚したいです。
ただ問題が金銭面です。
私は、子供の病院、リハビリで、毎日仕事も行けないし、バイトも少しで月4万ほどしか収入がないです。
そんな中で、生活できるでしょうか?

コメント

anju

その環境だったら生活保護にとりあえず頼って環境整えるのが一番かなと思います

• アスパラガス

アスパラガス

生保は、車も持てないですよね!?

• 3月27日
  • anju

anju

基本は持てないですが、病院通いなど治療目的であったり
    住んでる場所にもよるみたいです

• 3月27日
るり

旦那さんの収入で養育費の金額が変わるのでなんとも言えないですが、厳しいかな?と思います😂
お子さんを療育に預けてその間に働くとか、あとはアスパラガスさんの実家に頼るとか...。

• アスパラガス

アスパラガス

旦那は手取り20くらいでした、
    実家には頼りますが…
    パパが居ない時障害児の子との生活もちろん大変だと思う。でも、言葉のDVなどひどく、もぉやってけない。うまくいくかなぁ、頑張るしかないですね(--;)
    今ではデイサービスに預けて、週3ほどは、バイトしてます。通院、リハも、毎週あるので、それがバイト経済の限界です( ´•_•。)💧

• 3月27日
結絆

子供3人
2人が発達に問題あり
1人は、移植渡航調整、長期入院中
で離婚しました。

仕事は確実他所に行くには時間の確保がままならないので、在宅ワークで生計立ててます。

実家はど田舎で、お世辞にも医療福祉全く整ってもないし
毒親でもあるため、頼る気もなく

どうにか在宅です。
類似するシングルさん1人だけ身近にいますが

その方は生保頼ってます。
ですが、図太い神経がないと結構しんどくもなるのかな?と思います。

生保抜ける意思あるのか定期的な聞かれたり、職種検討し直した方が?とかいろいろ追い討ちかけられるらしく、向こうも仕事だから仕方ないではあるけど、やっぱり人様の税金なだけに肩身もせまいですからね

• アスパラガス

アスパラガス

生保はしない方向で考えてはいます(T_T)
    私は実家に頼ることもあるけど、
    私の親も個性的…なので。
    自分で頑張ろ!その気持ちはあるけど経済だけが少し不安で…。
    相手の言葉のDVモラハラなので
    慰謝料、養育費など、裁判してでも貰えたらいいんですがね。

• 3月27日
  • 結絆

結絆

慰謝料や養育費当てにならない、生保も頼らないなら

やっぱり在宅でもできる仕事のスキル身につけて自立に向けて動いた方がいぃんじゃないでしょうか?

私は昼間できる時はやるけど、基本夜な夜なです。

他の方への返信もみましたが、私の生保頼りつつ自立に向けて動かれてる方は、特例で車認めてもってますね。
    公共の乗り物では移動が困難な子&それだけ療育や病院が多い子なだけに、車は必須です。
    同じような状況なら認められるかも知れませんよ

• 3月28日

その通院が月何回でリハビリは身体的リハビリですか?
詳細が分からないですが我が家は通院月2回、リハビリを週1で行ってましたがほぼフルタイムでした。
とは言え、これだけだから 何とかなりましたが正職で働くに向けてリハビリを違う形に変え、通院は必要なもの のみに切り替え今は年1回の通院のみにしてます😌

ただ、月4万なら生活は厳しいですね。
母子手当4万、3歳からは児童手当1万、養育費継続して支払われれば良いですが、当てにして生活してたら生活は成り立ちません。
もしくは母子寮なら月4万と母子手当、児童手当でやっていけると思いますが余裕はあまりないかもですね💦

• アスパラガス

アスパラガス

寝たきりに近いです。必ず必要なリハビリ、定期検診等で、働けて週3。
    障害者手帳もあり、児童手当は月5万です。
    なので、特別児童手当で5万
    母子手当4万
    給料5万…
    あと、養育費をちゃんともらえたら
    暮らせると思います!
    不安はたくさんですが(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 3月28日

退会ユーザー

なるほど🤔
    話を聞く感じであれば私は母子寮おすすめします☝🏼✨
    児童手当は5万なんですか?
    月10万以上あれば母子寮なら生活できるかと😌
    場所によれば自立施設といいますが、ケースによりますし、自立のペースは通常より時間がかかるのでわりと長く要られるかと!

• 3月28日
  • アスパラガス

アスパラガス

私の県には母子寮がありません‎・ࡇ・
    もし離婚となれば…
    市営住宅などを借り
    基本は自分の実家で暮らす予定です。
    うまくいけばいいですが、、

• 3月29日