※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お仕事

看護師の方への質問です。大きなインシデントがあり、書類提出に不安があります。同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になります。コメントは控えてください。

看護師をしている方に質問です

ここ最近大きなインシデントを起こしてしまいました
週明け書類等書くと師長に言われたので
書類提出で済むのかなとドキドキしています。

インシデントで部署移動や離職した方
いらっしゃいますか?

インシデント発覚と子供の初めての高熱が重なり
いっぱいいっぱいになってしまっているので
きついコメントは控えていただきたいです🙏

コメント

mamari

インシデントレポート大変ですよね💦大きなインシデントが何かわかりませんが、それで移動させられた方は私のまわりにはいないです!

• ♡♡♡

♡♡♡

捨ててはいけない書類を捨ててしまいました、、、。
    なにかしらの処分があるんじゃないかとビクビクする毎日です😭

• 3月27日
チョッパー

お疲れ様です。
インシデントを起こすと精神的に参りますよね。なんであの時って後悔してもしきれない。インシデントでは部署異動を言われたこともしようと思ったこともありません。。ただただ落ち込んで似たような状況に当たった時に神経質なくらい確認したり注意深く観察したりダブルチェックしたりとしばらくしてました。
私は気にするタイプなのでインシデントを起こした自分も許せず師長はどう思ってるかなぁとか色々考えてるうちに辞めた方が楽かもーって結構な頻度で思っています。でも、時間が解決してくれて今ではあーいうこともあったなぁと後輩にもそのこと踏まえて指導したり。
看護師の仕事はストレスや緊張感が常にあって業務中は気がやすまりませんよね。今回のインシデントも患者さんの命には別状なかったんでしょうか?私たち看護師はこの経験を活かして業務し同じことを繰り返さない!という当たり前のことを毎日毎日意識してするしかないですよね。これがまた難しいし気の緩みを一瞬でてきてヒヤッとしたり。年数を重ねるごとに看護が怖くなってます私。
どんな、立派な上司でもミスもするしインシデントも書いてるだろうしドキドキして結果待ちもみんな経験してると思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

返答ありがとうございます。
    患者さんの命に別状はなく過ごされています。
    捨ててはいけない書類を捨ててしまい、師長のリアクション的にこれまで起こしたインシデントとは違う処分なのかなとすごく不安に思っています。
    時が経てばそういうこともあったなと思えるだろうと思うんですが私も気にしすぎと旦那や周りから言われるくらい気にして引きずるタイプなので、、。
    まだまだ年数の経たない者なので頑張っていきたいと思います😭

• 3月27日
  • チョッパー

チョッパー

私の経験ですが、
    患者さんに何か異常が…!!ってなった時に思いますよ!!
    それ以外のインシデントなんて大したことない!!って。
    半分いい聞かせですが!
    子育ての両立は大変で時々泣いてしまうけど頑張りましょう!

• 3月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

でもまた追加でやらかした事がわかって心臓が止まりそうです。
    言い聞かせて済むものなら言い聞かせたいですが本当に神経がおかしくなってしまいそうです😭

• 3月27日
  • チョッパー

チョッパー

自分がしたことにそこまで責任を感じているということはいいことだと思います。全く気にしてない人もたくさんいますから。そういった態度など師長さんやスタッフはみてくれてると思います!

• 3月27日
ママリ

とんでもないインシデント起こした人や頻回に同じようなインシデント起こす方も見ましたが異動、離職は見たことないです!

• ♡♡♡

♡♡♡

とんでもないインシデントとはどんなものでしょう?

• 3月27日

私も2人目妊娠する直前に訴訟を覚悟したくらい大きなインシデントを起こしました。(私以外にも複数のスタッフが関わっていましたが)
でも異動とかは無かったです。
大きなインシデント起こして異動は私のまわりでは聞いたことないです💦

インシデント起こすと仕事行くの怖くなりますよね...

• ♡♡♡

♡♡♡

言える範囲でどんな内容か教えていただけませんか?そうなんですね😭ほんとにもう行きたくないです😭

• 3月27日

退会ユーザー

詳細には言えませんが、
    普段は『5ml/Aを10ml投与』という指示が出る薬を『5ml/Aを10A投与』(数字は例えですが)という指示になっていました。指示を受けたスタッフも、ダブルチェックでミキシングしたスタッフも、投与した受け持ちスタッフもそのことに誰も気付かず、過剰投与になりました。
    インシデントレベルで言えば3bです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

思い切り院内のピッチを水没させたことあります。
思い切り転倒させたり
鎮静剤希望の人間ドックの方に生食しか投与しなかったり
散々なことしたことあります。
何とかなりました…🥺

あと‥
夜間急変した患者さんの家族を間違えて違う患者の家族を電話で夜中に呼んでしまった先輩がいました。
結局 本当のご家族は看取れず、間違われた家族は夜中に呼び出されて激怒。
目も当てれない状態になってたそうですが…

病院で院内会議にはなりましたが、異動とかはなかったですね

はじめてのママリ🔰

インシデントレポート書くのって嫌な気持ちになりますよね💦
でも、インシデントレポートって別に責めるために書くわけらじゃないですよ!
振り返りして、どうしたら同じことが起こらないか病院として考えるために書くだけなので
私はインシデントについて話し合う委員会だったのですが、委員会でもインシデント書いた人を責めるようなことはなかったですよー。
だからインシデントを起こしたから異動とかはないと思いますよ

• みほ

みほ

よこから失礼します。わたしもそう思います(^^)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

何年か前にあったインスリン専用の注射器を使わず、施行前のダブルチェックもせず、血糖測定せず適当な値を書いていたとかだったら離職してもおかしくないと思いますが、

書類を捨ててしまったのであったら、今後他の人もおこしうる間違えだし捨てないようにどのような対策が必要か分析するためのレポートになると思います💡

書類の処理方法のわかりやすいマニュアルをつくる
マニュアルの場所をわかりやすくする
確認しやすい雰囲気をつくる
間違って捨てないよう重要な書類は決められたファイルに入れる など対策を考えてくれると思います🙆‍♀️

やってしまったミスは時間を戻して防ぐことはできないし、迷惑をかけてしまった方に謝罪して予防に努めましょう🙌

お子さんのお熱も心配ですね🥲はやく良くなりますように

ママリ

インシデントで異動は聞いたことないですね!
精神的に参りますし後悔するのはわかりますが、年数経つと色々あるけど経験大事です😢
育児との両立で大変ですよね😭
ちなみに私の知ってる大きいインシデント(というかもはや事件)は、DNRとってない患者さんが急変したとき何も対応せず、しばらく医師の到着を待っていたというものでした。身寄りのいない方だったので患者側からは何も無かったけど院内ではかなり問題になりしばらく偉い人の出入りや事情聴取的なことは続いていました🥺その子も辛いとは思いますが周りからのフォローもありちゃんと続けてますよ。