※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事や外出時に泣き喚いたり、物の大きさや人見知りに悩んでいる女性がいます。最近は我慢ができなくなり、子供は自分が行きたいところに行きたがらない状況が続いています。

2歳9ヶ月気になるところがあれば教えてください。

①あれ食べたいこれ食べたいなど欲しいとなったら欲しい。もらえないとなったら泣き喚く。時間がたてばなんとか落ち着きますが結構大変です。
②自分が行きたくないところには行きたくないといって泣き喚く。絶対諦めない。
引っ張って連れていくしか選択肢がなく説得はできる状態ではない。
③物の大きい小さい、多い少ないがわからず数も1から3くらいまでしかわからない(3は怪しい時もあります)
④靴の脱ぎ履き、靴下とズボンを脱ぐくらいしか衣服の着脱ができない。教えようと思っても拒否
⑤人見知りが激しくその辺で会った本人が知らない人に声かけられたり、人通りがない道路でおじさんなどにすれ違ったらかたまる。知らない人とは目をあわせない(初めてでも保育士さんなどは大丈夫なようです)

①と②は下の子を出産してから気になりだしました。①は下の子出産後いつもより簡単にだしてあげてた私も悪いのですが、前までできていた我慢ができなくなっています。②はそれまでは私がいなくても両親と普通にでかけたりしていたし今でもでかけることはありますが、今日は私が下の子と家に残って親がでかけようと言うと家にいたいテレビ見ていたいと泣き喚いて最後まで譲りませんでした。

コメント

みく

元保育士ですが、普通だと思います!😊
丁度イヤイヤ期のピークですよね😱
うちも酷いですよ🤣

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    2歳なりたてでピークきて落ち着いてたと思ってたんですけどこれがイヤイヤ期なんですね😂保育士さんからお言葉もらえると安心します😭

• 3月28日
 ままり

ちょうど同じ月齢です☺️
①そういうときもあるかなという感じなので、特別気にはなりません🙌
②これも同じで、そういうときもあります🙌
③大きい小さいなどの概念は理解しているけど、数は20まで数えられるときもあれば、1.3.4.5.8‥など飛んだりすることもあるし、これもこれから覚えていくだろうから気になりません🙌
④保育園に通ってるので靴や服の脱ぎ着はできますが、できなくてもまだ3歳手前なのでそこまで気になりません🙌
⑤人見知りも子どもによって人それぞれですし、性格や保育園行ってるかどうかなどにもよるし、それだけでは特に気になりません🙌

今まだイヤイヤ期だと思うので、①②なんて特によくあることかな?と思いますよ☺️

• おはな

おはな

一つ一つ丁寧に答えてくださり嬉しいです😭
    2歳なりたてでピークかと思ってそこからあまり感じてなかったのでイヤイヤ期をあまり気にしてませんでした😂

• 3月28日
R4

全て普通だと思います😁

癇癪やわがままは個人差ありますし、
衣類、靴の脱着も保育園行ってる子は早かったりはありますが、これも個人差、
人見知りも目が会うだけで大泣きする子もいますよ🌟

• おはな

おはな

元々癇癪おこしたりがあまりなかったこなのでとまどってしまいましたがこの時期ならこんなもんですかね😂
    来年には幼稚園なので衣服の着脱も心配していましたがもう少しゆとりをもって対応したいと思います😔

• 3月28日
れみママ

うちの子も同じですよー!
そして、下の子産まれて戸惑ってるのか甘えてるのか…怒りの感情は物凄いです😭
全身で訴えてくる感じです😭

下の子の存在にやっと慣れたのか、私が慣れたのかわかりませんが…最近は落ち着いてきた気がします!

うちも下の子と私が2人で別行動しようとすると嫌がる時があったので、なるべく下の子をパパに任せて上の子と一緒に行動するようにしてます💦

• おはな

おはな

怒る時と泣く時の威力が確実に上がった気がします😂

まだまだ頻回授乳でなかなか誰かに任せて…がまだまだ難しい時期ですが上の子優先を心がけます☺️

• 3月29日