※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけ方法について、主任の指示と自身の考えに不安を感じています。保育園の方針や他の保育士の意見を知りたいです。

4月から新しい保育園で働きます。
現在は研修という形で短時間働いています。
0歳児クラスなんですが、お昼寝時は体はうつ伏せで寝かせています。
寝付くまでうつ伏せにするのは分かります。
その後仰向けにするか聞いたところ、起きちゃうからそのままでいい、との事でした。
顔は横を向けているので窒息の心配はないし、10分置きに呼吸や顔色などの確認をしています。
しかし私は今まで午睡中はSIDSの危険を避けるため絶対仰向けにする必要があると思っていました。
0歳児の主任は20年以上はあるベテランです。
長く勤めているので園長や主任からの信頼も厚いです。
その主担が言うなら間違いないのか?と思いつつも、自分の中で不安です。
この保育園はこの寝方を推奨しているのか、問題はないのか、保育士の皆さんはどう思いますか?

コメント

かりん❁

私はその方の半分ほどしか経験ありませんが、今まで働いてきた保育園すべてうつ伏せ寝は禁止でしたよ。
何かあったら怖いですね...

  • キラキラ星

    キラキラ星

    やはりそうですよね…。
    13時までしか勤務していないのですが、少なくともその時間まではうつ伏せ寝でした。
    それ以降に仰向けにするのは考えにくいし…。
    様子を見てうつ伏せ寝のままでいいのか聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月27日
あん

保育士です⑅︎◡̈︎*
私が働いている園は、絶対仰向けに戻しますよ。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    私も絶対仰向けにしていました。
    いくら顔を横に向けていても自分の子どもがうつ伏せ寝だったら絶対嫌です。
    新人なので、様子を見ながら聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

起きちゃうからそのままうつ伏せでいいというのは、違和感ありますね💦
今まで幸い何も無かっただけで、うつ伏せ寝は怖いと思います😣

  • キラキラ星

    キラキラ星

    少なくとも私がいる13時まではうつ伏せでした。
    それ以降に仰向けにするのは考えにくくて…。
    様子を見ながら聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月27日