※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言葉が遅い。保育園に通っておらずコロナの影響で人との関わりが少ない。名前を呼ぶと来るし、物の把握はできるが、周りから心配されている。専門医に相談しようか悩んでいる。

2歳4ヶ月の男の子を育てていますが、
言葉が全然出てきません😭

言わせれば言うのは
ママ、パパ、だい(ちょうだい)、わんわん
くらいです。
自発的に発するのは
おー、うー、ああ!などです。
おしゃぶりをしていて、保育園に通っていなく
コロナの影響もあり人との関わりがほぼ無いです。
お互いの実家も遠いのとマンション付き合いもないため
会話はほぼ両親のみです。

男の子は遅いと聞きますが
こんなに喋りませんか??
まだ心配要らない範囲内でしょうか?
名前を呼べば来るし、物の把握は出来ているようです。

3歳頃まで変わらなかったら
専門医に見てもらおうとはおもってますが
周りや旦那から若干責められているので
心配です😓

コメント

soyo

両親のみでも話し始めると思うので、少しゆっくりめなのかなとは感じます🤔
一歳半健診ではどうでしたか?

あとは普段行っている小児科があれば、そこでやんわり聞いてみるのもありですが、親身になってきちんと話を聞いてくれる人もいれば、まだまだ平気!普通だから様子見!
と言われる場合もあるので、
ママが気にしていないなら様子見でもいい気がします🤔

ぷく

息子も言葉、単語が増えません。入園はしてなく、支援センターなども言ってません。
意味ある単語は、わんわん・にゃんにゃん・まんま(ご飯)だけです。
本当たまーにママ、パパが出ます。
他はあーうー、あぱー、んっ!って感じです( ̄▽ ̄;)
1歳9ヶ月半の時に1歳半健診で相談しましたが、大人の言ってること理解してるから様子見と言われました!

言葉はほんとに個人差が大きいみたいです。1歳半くらいで2語分出る子も中には居ますし…。周りと比べたらいけないと分かってても不安になりますよね。お子さんのペースがあると思うので、旦那さんには分かって欲しいですね。
不安なら、電話で相談するだけでも気持ち違うと思いますよ!

ちい

遅めだなーとは思います😅

うちは、2語分で割と会話が成立するようになってきました。

単語が話せれば、そこまで心配しなくて良さそうな気はしますが🤔

意思疎通は完璧ですか??
うちも遅くて、、
何回も相談行ったり、親子教室通っています
来月発達クリニックも受診予定です!!

🍊みかん🍊

言葉だけでみれば遅いとは思いますけど、意思疎通はどうですか?
息子も2歳すぎても二語文は出ませんでしたが、質問すれば指差しや頷いたり首振りで意思疎通ができていたのでそんなに心配しませんでした🤔
ちなみに今は3語文、助詞まででて会話は成り立ってます😊
心配ならば保健師さんか発達相談ができる小児科などにいくと気持ちがすっきりするかもですね、
上の子のときは心配なことがあればしょっちゅう保健師さんや小児科で相談してましたよ😊😊

ひさ

うちと似ていて、思わずコメントです🙏

ママ、(たまに)パパ、まんまんまん(アンパンマン)、がおー(恐竜、ライオン)ぐらいで後は宇宙語です。
1歳8ヶ月ぐらいからほぼ進歩なしです。
おしゃぶりをしていて、保育園も通っていなく、たまに実家に帰ったりしているぐらいです。

意思疎通は出来るので、3歳まで様子見するつもりで、保育所に行くことになれば刺激を受けて、言葉が増えるかな〜と思っています。💦
お互い会話が出来るようになる日が待ち遠しいですね😂