※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

公園で子供が他の子のおもちゃを壊してしまい、謝罪したが、相手は気にしないと言った。知らない人にはどうすればいいか悩んでいる。

初めての事だったのですが、こういう時はどのような対応が正解なのか教えていただけると嬉しいです。

今日公園に行って砂場で遊びました。
もちろん自分のおもちゃも持って行きましたが、息子はすぐに人のおもちゃを欲しがります。
案の定、今日もお友達のプラスチックのスコップのおもちゃを欲しがりました。
そのママさんも息子もさんもいいですよと言って快く貸してくれました。
そのスコップは年季が入っていて少しひびが入っていました。
私もちゃんと見ていなかったのが悪いのですが、息子がそのスコップをパキッとしてしまい、余計にひびが入っていました。
すぐにそのママさんに謝罪しました。
「弁償します。お金を払います。」と言ったのですが、
そのママさんは
「古かったし、安い物だし、全然いいですよ、セロテープでくっつけておけば大丈夫です」と優しく言ってくださいました。
私が砂場を出る時に、まだそのママさんと息子さんが遊んでいたので再度謝罪をして、少し形は違いますが、うちもスコップを持っていたので、代わりと言ってはなんですが、持っているスコップを渡したら
「本当に大丈夫です。全然気にしないで下さい。」と言われ、最後まで優しい方でした。
旦那もいたので、離れたところで事情を説明し
「自販機でジュースでも買ってお詫びした方がいいかな?」と相談したら
「気にし過ぎでしょ。いいって言ってくれてるんだから謝ったんだから大丈夫でしょ。」と言われました。

長くなりましたが、家に帰ってきてから、この対応で良かったのかと疑問が残っていて。
ママ友とかだったらLINEで再度謝罪し、あとでお菓子などを渡す事もできますが、今日みたいに知らない方だとどのような対応が正しかったのか、、、。
私も気をつけますが、今後の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝られたのだし、優しい方だったのですね!わたしは良い思いますよ👼
逆にわたしもそのママさんの立場だとしても同じくいいですよ!大丈夫ですよーと言いますし気にしないです😂
さすがに高価なものを壊されたらああ…とはなるかもしれませんが🤔笑

その対応で良かったと思いますよ😊

公園遊びに行くときは
貸し借りがある事がよくありますし、壊されたら嫌なものは持っていかないのが1番です😌
貸す側もそれは承知で貸してくれてると思うので、きちんと謝罪したのであれば大丈夫だと思います!
また会った時に様子を探って、ジュースでも渡せそうであれば渡しますかね🤔💕飲食物も勝手に渡したら迷惑になることありますしね🤔

283

私がお相手のママさんなら、全然気にしないです😂逆に何か弁償とか物をいただいたりとかしたら、恐縮しちゃいます💦
きちんと謝罪もされていますし、今回の対応で大丈夫な気がします。

カナぷう

相手の方もいいって言ってますし何度も謝ったならいいんじゃないですかね。次また会えば飲み物など買って渡したらいいかなと思いますよ。
私がされた立場なら新品のスコップでなければ全然気にしないです☺️ 子供が使っていたらいずれは壊れちゃいますし💦

★

皆様お返事ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
初めての経験だったので、本当にどうしていいか分からず、ただ謝罪する事とお金を渡す事と代わりのスコップを渡す事しか私の頭の中には無くて💦
謝罪のみになってしまったけど、これで良かったのかと家に帰ってからもモヤモヤしてしまい、質問させていただきました😭
世の中には今回のママさんや回答して下さった皆様のような優しいママさんが多くて安心しました😭笑
皆様ご丁寧にありがとうございました。
以後気をつけます。