※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
お仕事

会社に提出した母権カードが却下されました。在宅勤務が禁止になったため、対応できないとのこと。届け出や講義の方法はありますか?

母権カードを記入してもらい、会社に提出したら却下されました。

以前魔で在宅勤続メインでしたが、緊急事態宣言も明け全面的に在宅勤続が禁止になりました。
伴って産婦人科の主治医に母権カードを記入していただき、分娩まではコロナ感染予防として在宅勤続が必要である旨記載あります。

これを会社に提出したところ、全面的に在宅勤続は禁止になったため対応できないと却下されました。
在宅勤務できる職種、環境は整っているのにおかしくないですか?

これはどこかに届け出ることはできるのでしょうか?
また、何か根拠(脅し文句?)で会社へ講義することはできるのでしょうか?
知識のある方、どうか教えてください!!!

労働組合はありませんが、都内の上場企業で数千人規模の会社に勤めております。

コメント

はっぱ

制度の周知がされてないんでしょうか?大企業でそれはありえないですよね💦
新型コロナウイルス感染症による母性健康管理措置による相談窓口が都道府県別にありますよ!😣

• なんなん

なんなん

ありがとうございます!
    せめて在宅が駄目な納得のいく説明がほしいです…
    窓口相談してみたいと思います!!

• 3月28日
  • はっぱ

はっぱ

私の勤めてる会社は小さいですが、この制度も妊娠を報告した際に教えてくれましたよ💦会社側も損しないような制度ですし是非理解してもらいたいですよね😭

• 3月28日
ままり

↑の方がおっしゃるように、たしかにできるみたいですね✨✨
わたしも存じ上げず!わたしも会社で在宅勤務しないでくれ、と言われるようになったら書いてもらうようにしようと思いました☺️

• なんなん

なんなん

画像までありがとうございます!!
    断るとか、あっていいんですかね…
    明日早速問い合わせしてみたいと思います!!

• 3月28日