※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
家族・旦那

先日とても腹が立ったので書かせてください。文書長くて申し訳ありませ…

先日とても腹が立ったので書かせてください。文書長くて申し訳ありません。
今年の誕生日はプレゼントでアンパンマンミュージアム連れてってあげようね!だから休み取ってねって半年ぐらい前から話してました。先日この話しになって旦那が「いつ行くの?」って言うから「え?誕生日だよ。休み取ってよ」って言ったら、「そこ確か誰か休むから無理だよ。」って…。(旦那の職場は有給は取りやすいです。ただ同じ部署で休みが他の人と被らないように取るため早い者勝ち。)ずっと前から言ってたよね?って言ったら日にちは言ってなかったじゃんって…
誕生日プレゼントって言ってるんだから、当日連れてってあげるって解釈してもらえると思ってました。ずっと言ってたことだから、いつ行くの?休み予約しとくわって言ってほしかった。寧ろもう誕生日当日休みを予約してくれてると思ってたので怒りが爆発してしまいました。
私ずっと前から言ってるんだから、許さんよって言ったら、休む人いるから無理だよって…私は半年も前から言ってたからね!許さんよって言ったら黙り込みました。
やはり他のスタッフが休みになってたらしく、もう休めないと。普段平日休み取ってお出掛けなんて全然してくれないし、休みの日も起こさなきゃ起きないから私が全て決めないとどこも連れてってくれないんだし、誕生日ぐらい大切にしてほしかったです。怒りを通り越して悲しいです。
文書書きながらまたイライラしてしまい文書ぐちゃぐちゃですいません。イライラがまだ止まらず旦那との会話もありません。どうしたらこのイライラが収まるのか…

(もちろんコロナ感染者が増えていくようならアンパンマンミュージアムは中止にします。なのでそこの批判はご遠慮ください。)

コメント

ママリ🐤

腹は立つけど、男性はそんなものかな〜と思うので、次は当日に休み取ってとはっきり言うしかないですね…。
誕生日当日は旦那さん抜きで息子さんとラブラブしましょう🥰

• ドルフィン

ドルフィン

そんなもんなんですかね😥
    今年の誕生日は平日だから休み取ってねって伝えてるのでそれで伝わると思ってしまいました😭やはり男には1から10まで話さないと分からいもんなんですかね😢
    そうですね!思いっきりラブラブします💓

• 3月27日
ちまこーい

日にちを伝えてないなら、仕方ないと思います😓
誕生日当日にお出かけってイメージなく育つなら無理があると思います💦
取りやすい日にちに仲良く行くだけでいい気がします。
喧嘩してまでお出かけになるなら、そっか。その日無理か。じゃぁ当日別のお楽しみしたら、我が子は2日、楽しい日ができてラッキーだなで終わりにします😊

• ドルフィン

ドルフィン

そんなもんなんですかね😭今年の誕生日は平日だから休み取ってねで伝わると思ってしまいました😥
    確かに当日は当日で何かしてあげれば息子は一石二鳥ですね☺️何するか考えます!ありがとうございます🙋‍♀️

• 3月27日

いやいや…誕生日ってワード出てるんだから普通そうしますよね
夫もちゃんとそうします
別の日にすればいいだろうけど誕生日にしたらもっと嬉しいって男女問わずわかるはずですけどね…
配慮足りないのは嫌ですね。

• ドルフィン

ドルフィン

そうしてくれると思ってました😭何か私ばかり必死になってて悲しくなりました。

• 3月27日
ぽん

誕生日当日に行くことくらい
察してよって私もなると思います😭!
うちは来月誕生日ですが、もちろんの事開けてくれてます!

誕生日の前日とかに調整とか出来ないんですかね?😭
前日にアンパンマンミュージアム、当日は家で夜誕生日会などに変更してみるとかですかね😖

• ドルフィン

ドルフィン

やはりそうですよね😭察してくれると思ってました😥ずらして休みを取ったみたいですが、あまりにも私が機嫌悪いのでまだいつ休んだのか私に伝えてきません😂
    旦那は仕事の帰りも遅いので当日誕生日会とかは無理なんです😢私ばかり必死になってたみたいで悲しいです。

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

腹立ちますね、一方的に私なら怒鳴りつけてると思います💦悪いけどそんぐらい察しろよって😅!!

仕事遅いならなおさら当日休んどけーーーって感じです( ; _ ; )
    日を改めて素敵なお誕生日過ごせるといいです☺️

• 3月27日
ゆき

男の人は具体的な日にち伝えないとわからないかなと、、、

息子さんの誕生日で息子さんが伝えたのに忘れてたならあれですが、自分が伝えてだったらまだ子供もそんなわからないしそこまで気にせず他の日にします😂

• ドルフィン

ドルフィン

そんなもんなんですかね😭今年の誕生日は平日だから休み取ってねで伝わると思ってました😢確かに息子は誕生日をまだ理解出来る年ではないので、もう忘れるしかないですね😭

• 3月27日
ひろみ

男性は特に5W2Hを意識してお願いしないとこちらの意図が伝わりにくい印象があります😞💔
なぜ、なにを、だれが、いつ、どこで、いくら、どのように、をお互いシェア出来ていたのかな?と振り返ってみるのもいいかもしれません🤔
言ってる私はなかなか出来なくてすれ違う事が多々あるんですけどね😂

旦那さんからすると「誕生日に行くと言っていたけど、半年前だし行くはどうか分からないな〜」「普段から妻が行きたいと言われたとこに連れて行けば喜んでもらえてるだろうな〜」くらいにしか思ってないかもしれません😅
もしそうならお互いの認識にズレがあるのかもしれません。
話し合いで解決できると思います✨

確実に言えることは、旦那さんはぐーふさんのことをとても愛しておられると思いますよ☺️
文章だけでの判断にはなりますが、
✔️ぐーふさんが行きたい所へ自分が連れて行ってあげたいと思っている
✔️「許さんよ」と言ったら黙った
→本当は言い返したいのでしょうけど、自分が悪いのが分かっているし、逆ギレしてぐーふさんを傷つけたくないのかな?と感じました。

男性は好きでもない女性のために休日にお願いされたとしても出掛けることはまずしませんから🥺
どうか、旦那さんから愛されている自信を持って下さいね💕

旦那さんとぐーふさん、どちらが悪いと言うよりかはコミュニケーションが足りなかったのが悪いと思います😞💦

誰も悪くなくて、みんな仲良くしたかったけどうまくいかなかった。
ただそれだけだと思います🥺💦

お気持ちはすっごーく分かります!
後々話を聞いてみると「そんなふうに捉えてたの!?」ってことばっかりです笑笑
男と女って難しいですね〜🙄🙄🙄

• ドルフィン

ドルフィン

素敵なご回答ありがとうございます😭確かに今まで旦那に対して1から10まで話さないと伝わらないんだって思った事何回かありました😢それを学習せずに分かってくれるだろうと思った私がいけなかったのかもしれません。
    愛されてる…そう感じていただけてとても嬉しいです😭
    今回の事を教訓にもっと積極的にコミニュケーション取りたいと思います☺️

• 3月27日
みー

今年の誕生日は平日だから休み取ってねで伝わらないってもう仕事本当に出来るの?と心配になるレベルだと思いますね😅

• ドルフィン

ドルフィン

本当です😂ただ元々職場は同じでした(笑)仕事は出来ない訳でもなく、かと言って出来るとは言いづらいタイプでした😆💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

子供の誕生日では無いのですが、私と旦那の誕生日の価値観の違いで同じような事が起きた事があります(笑)

私は何歳になっても誕生日は当日に盛大にお祝いして欲しいタイプ。どこかお出かけするし誕生日プレゼントも欲しいし勿論夕飯は好きなものを外食で!!!

対して旦那は誕生日にそこまで固執しないタイプ。
誕生日前後の土日にお出かけしたらいいかなぁ…
あー、プレゼント…なんでも大丈夫だよー別に無理しなくても平気だよー。みたいな。

なので付き合ってた時私の誕生日に仕事を普通に入れられ私大号泣の大喧嘩をしました(笑)
逆に、旦那の時には朝から晩まであれもこれもしよう!サプライズいっぱい!!今日は旦那君が主役!!と私が張り切りすぎて「ちょっと疲れちゃった…💦」と言われてしまいました😭😭😭

誕生日って育った環境によってかなり個人差があるんだなと実感した出来事です。
ぐーふさんの所も旦那さんとかなり誕生日に対する重要度が違うんじゃないかなぁと思いました。

ちなみに私はその大喧嘩があったので半年前、3ヶ月前、1ヶ月前とちょくちょく今年は休みが取れるのか(取る気があるのか)探りを入れます(笑)

• ドルフィン

ドルフィン

はじめてのママリ🔰さんも同じような経験があるのですね😭旦那は私の誕生日はほぼ無関心です。付き合って最初の誕生日はアクセサリーくれましたが、結婚したら当日は仕事で帰りにコンビニでケーキぐらい買ってきてくれるかな?って淡い期待を抱いたけど、何もなし。翌日私がケーキ食べたいからケーキ屋行くって言ったら買ってくれましたが😂
    私が旦那の誕生日にいろいろ計画しても見返りがないので、最近は少し豪華な食事とプレゼントになりました😅
    結婚記念日も義母が息子見ててあげるから2人でご飯でも行ってきたらって前もって言ってくれても何にも計画してくれません。だから結婚記念日も何にもありません💦ただの365日のうちの1日にすぎません。
    もう私の誕生日はどうでもいいので、息子の誕生日ぐらい大切にしてほしかったです!

• 3月27日