※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が春に風邪症状が続き、花粉症を疑っています。耳鼻科でアレルギー検査を受けたいが、拒否されました。自分の考えが間違っているのか不安です。

3歳 アレルギー検査【花粉症など】
してもらった方いますか?

わたしの息子は

1歳の時 2歳の時 そして今現在
この時期に鼻水がすごくずっと風邪状態になります。

喉がもともと弱いのか

毎年鼻がすごくて病院にいったら

風邪ですねと言われるのですが長引き

本当に良くなるまでに時間がかかります。

熱も上がりきらず、
微熱が出たり下がったりの繰り返しです。

鼻と咳と痰もあり風邪だとは思ってるのですが
毎年この時期が一番なので

知り合いの看護師さんに話したら

身体がアレルギー反応起こして
炎症でてるのかもねと
自分のお孫さんが息子と同じ感じだったそうで

その後花粉症とわかったそうです。

かかりつけの耳鼻科でアレルギー検査して欲しいと
お願いをしても

する意味がわからない。
風邪なのにする必要がない。

と言われてしまいました。

目を擦って少し腫れてたこともあり

花粉症を疑っているのですが

調べて欲しいと思うわたしはおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

なーちゃん

全然おかしくないと思いますよ!
わたしも同じようにアレルギー検査をお願いすると思います。
長男は花粉症ではないですがアレルギー検査で花粉にも軽いですが反応があって花粉の季節は気をつけたほうがいいとわかったので良かったです!
アレルギーも専門にしている小児科に一度相談に行かれてみるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    今まで例えば便秘とか他の用事で病院に行き体見てもらうとだいたい喉が赤いねと言われます。逆に喉が赤くないと言われたことはないです。
    花粉症の症状の中に
    軽い中耳炎とあり
    今の息子にも症状が似てるんです。
    仕事をしているため
    少しでも鼻がすごいと咳があると呼ばれてしまいます。
    微熱っぽいのも花粉症で出る事もあるらしく
    今後のことを考えると
    一度でいいからアレルギー検査してほしいんですが

    看護師さんは何も症状を知らないのに変なことを言わないでほしい。と看護師さんに対して強く言われ
    アレルギー検査を拒否されました。

    近くにアレルギー検査ができるところ探してみます😭

    • 3月27日
しー

うちの子は現在2歳で花粉症検査はしていませんが、小児科の先生に花粉症だろうねと言われたものの検査はしていません。
花粉症用のお薬を飲んで、鼻は出なくなりましたが目はまだ痒そうです。
うちの病院もそうですが、なぜ検査をしないんでしょうね🤔
親がアレルギーに対して敏感になりすぎるからかな?
でも、はじめてのママリさんの場合、病院を変えてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    本当になんでか嫌がりますよね‥。
    アレルギー調べてないならないでいいんですが
    あるなら出来る限り除外してあげたいし保育園にも伝えていたら今後少し楽になるなと思ったのですが、
    他の病院にも相談してみます😭

    • 3月27日
みょうが

先日アレルギー検査しましたよ!
くしゃみ、目のかゆみ、透明な鼻水で素人が見ても花粉症って感じだったので検査しました。
スギ、ヒノキがバリバリの花粉症でした😅

この時期は風邪とわかりにくいですが、検査くらいしても問題ないと思います!
別の耳鼻科に行ってしてもらいましょう💦

息子はまず鼻水でアレルギー性かどうかの検査をしました。
保育園にも通っているし時期的にも風邪の可能性もあるので…
そこで何かのアレルギー反応だねとなったので採血してアレルゲンを特定してもらいました!
いきなり血液検査は子どもが嫌がるから嫌がるお医者様もいるようです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻風邪で出されている薬も
    アレルギーとは書いてあるので何かしらはあると思うんですがめちゃくちゃいやがられまして💦他のところに相談してみます😭

    • 3月27日
  • みょうが

    みょうが

    特効薬はないので、アレルギーとわかっても…な部分はありますけどね💦
    うちも検査結果待ちの間は鼻水用のお薬でしたよ〜
    アレルギー用のお薬になってからは目のかゆみとくしゃみはなくなりました!
    鼻水はマシになったかな、程度です😅

    • 3月27日
mihana

息子は耳鼻科に行ったらくしゃみと鼻水、鼻の様子からアレルギーっぽいねって言われました😣💦
先生のほうから検査してみますか?って言われたので、指先パチンってする検査しました☺️小さい子でも負担が少なく、30分くらいで結果のでるやつです!41項目だったと思います🤔
普通の血液検査のはあまりしたがらないところが多い気がします!(娘が卵アレルギーあるのですが、3ヶ所目の小児科で検査しました💦)
結果、花粉症はなくダニとハウスダストと猫、犬のアレルギーでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    息子の鼻水は場所によって
    酷かったりそんなに出なかったりするんです💦だから
    ほこりとかダニもあるだろうなと思いまして😭
    極力家の中も綺麗にできるように頑張ってますが
    夜中や家の中でもひどいため
    もしアレルギーがあるなら
    知りたいと思ったのですが
    耳鼻科でする意味がわからないと言われました😭

    • 3月27日
  • mihana

    mihana

    ただ、数値って参考にしかならないので結局は対処していくしかない気がします😣💦
    息子の場合、猫は目が赤くなる、蕁麻疹、咳込むってほどなので検査しなくても気付いてました💦義実家で猫を飼っていることもあったので、検査して日常で飲む分ではなく頓服として少し強めのお薬いただいてます。
    娘も卵ついでに調べたダニとかホコリが数値には出ましたがそれはほぼ症状ないです😊💦ただ冬場は鼻水や咳と痰が長引き、鼻水に対してアレルギー薬処方されます。(副反応が少ないからと言われたような、、)
    気になるようでしたら、検査してくれそうな耳鼻科や小児科探してみるのもいい思いますよ☺️

    • 3月27日
はっちぽっち

うちの息子も同じような感じで、
この時期になると肌も急にボロボロになるしきっと花粉症だろうなぁと思ってました😅
つい先日耳鼻科へ行った時に、指先からできるアレルギー検査してもらったら花粉には一切反応ありませんでした🤭
指先といえど痛いので、可哀想なことしたなぁと😭
でも肌症状とかは花粉症皮膚炎って感じなので。。単に数値に現れないだけなのか。。?
結局はアレルギーあろうがなかろうが親が気をつけて対策してあげるしかないんですよね🙌
逆に3歳の娘が食物アレルギーの定期検査ついでに花粉も調べてもらったら、全然症状ないのにがっつり数値出てました😅
3歳はまだ数値も安定しないし、先生も無理に血液検査しないんじゃないですかね?

deleted user

耳鼻科は小児専門でなければ検査したがらないところが多いですよ。

かかりつけの耳鼻科では、小児科で相談してくださいと、はっきり言われました。

3歳なら検査してくれる耳鼻科もあるようなので、事前に調べてから来院するといいですよ。
なければ、小児科ですね。
でも、小児科も積極的に検査しないところもあるので、これも調べてからの来院がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    かかりつけに電話をしたら
    調べることはできるが
    アレルギー検査で0だったとしてもアレルギーがないとは
    限らないから調べても意味ないよ
    と言われました。

    こもりねつや知恵熱も多いため今後通えるか不安です😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べても意味はないって…
    うちも言われました💦
    処方される薬も鼻風邪とほぼ変わらないし、
    小さい子に強い薬は出さないから効果もあまり期待できないと言われました。

    ただ、あまりに酷い症状で日常生活に支障を来たす場合は、眠くなるけど強い薬を処方することもあるそうです。

    うちも小児科、耳鼻科ともに風邪だと言い切られます!
    0歳児からこの時期になると同じ症状が出るのに。
    そして夫婦ともに花粉症なのに😓

    でも、この程度の症状では検査もしないし、薬すら処方しない病院もありますよ!
    と強めに言われました。

    実際には3歳から花粉症と診断される子供は沢山います。
    医師もそのように話していました。

    それでも、幼児期は検査しない方針の病院が多いみたいですね。

    • 3月27日