※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんを激しく揺らしてしまい、驚いています。友人の行動はおかしいのか、自分が神経質すぎるのか悩んでいます。

カテゴリ違ってるかも知れませんm(_ _)m
前からモヤモヤしてる事なんですが、この前、高校時代の友人が二人目の子を見るために遊びに来ました!
上の子ともよく遊んでくれて、それは良かったし嬉しいのですが、下の子を抱っこしてもらってる時、初めは普通に抱っこしてくれてたのですが、何だが途中から5ヵ月の赤ちゃん(その時5ヵ月でした。)を激しく上下に揺らし、落とすマネ?みたいなのをしてました(°口°๑)
慌てて抱き上げましたが、
子供ギャン泣きで󾌼
友人に抱っこしてもらってる途中にトイレ行ってたのですが、戻ったらこの状況(><)
自分の子を友人に抱っこしてもらったままトイレに行く私も悪かったと反省してます󾌿が、まさかこんな事をする人がいるのかと驚きました。
その友人は、独身でもちろん子供はいません。その友人とはしょっちゅう連絡取り合う様な仲ではなく、二人目が生まれたので報告した所、会いたいと言ったので遊びに来てもらいました。

この友人は、おかしいですか?
それとも、私が神経質になり過ぎなのでしょうか?
分からなくなってきてしまいました(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるくんmama

説明下手ですが、すみません(/Д`;

あんぱんまん

想像したら、怖かったです(((´°ω°`)))
神経質な訳ではないと思います(^ω^)

ただ本当に焦っただろうし、驚いた事と思います(;_;)
たぶん、あれでしょうね。
独身子どもいないとの事なので、普通に幼稚園とかに行ってる子どもの感覚でやってしまったんでしょうね😅
たぶん、よく接するような子どもが周りにいないか、幼稚園くらいの子がいるとかじゃあないかな〜と思います(^ω^)
なので、おかしいというより、分からなかったからしょうがなかったんじゃないかな...😅

その時の友人さんの対応(はるくんママさんが抱き上げた時の)がどうだったか分からないから、何とも言えないですけど……

• はるくんmama

はるくんmama

そうですよね󾌾
    その後は危ないから、気を付けてね〜。でも、私も子供抱っこしてもらっててゴメン!みたいな感じだったのですが、何かあとから考えたらやっぱりモヤモヤして、、。
    その時の息子の気持ち考えたら怖かっただろうなぁって思って(><)
    でも、友人も一生懸命あやしてくれてたのだし、しょうがないですよね󾍄
    ありがとうございました。

• 8月25日
みずき

お友達はまだ子供が居ないので、赤ちゃんのあやし方が分からなかっただけではないでしょうか(>_<)?
私はまだ子供いないので、友達の赤ちゃんに会っても、赤ちゃんの扱いが分からないので触れずにいます(;^_^A

• はるくんmama

はるくんmama

考えたら私も母親になる前は良くそんなの分からなかったなぁって思いました。
    今でこそ、常識で考えてしたらいかんでしょ!とか思うけど、友人は一生懸命あやしてくれてました󾌾今考えると。
    とっさに焦って有り得ない!って思ってましたが、優しい気持ちを持つことが出来ました󾌰
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • みずき

みずき

トイレに行って戻ってきたところ...との事なので、お友達はママが不在の間私があやしてあげなきゃ!って張り切っちゃったのかもしれないですね(^-^)

ママからすると非常識!って思ってしまうと思いますが、やはり結婚して子供を意識したり、子育てしたりってのが無いと、赤ちゃんのあやし方とか分からないので...お友達はワザとやったんじゃないと思いますよ(^-^)♪

• 8月25日
  • はるくんmama

はるくんmama

そうですね(*^^*)
    子供と遊んでくれたのは、ホント、助かって、とても感謝してます󾌰

• 8月25日
はる☆ゆい

読んでいて怖くなりました。
揺さぶられっ子症候群は有名なので、お子さんいなくても知っている人のほうが多いのでは?と思っていましたがそうでもないのでしょうか💦
お子さんに何事もなくてよかったです😢

ですが、独身でお子さんのいないお友達なので、かげんがわからなかったのかもしれませんね。
なるべく優しく扱ってほしいものですが、お友達もあやそうとしてやってくれたのでしょうし、おかしいとは思いません。
幼児だったら高い高いとか、抱っこしながら落ちるような動きをすると喜びますし、その感覚だったのかもしれないですね。

お礼は伝えながらも、赤ちゃんは激しく揺らしてはいけないことを伝えてもよかったと思います。今後のためにも…。

• はるくんmama

はるくんmama

そうですね。
    怪我してたら、、。とか考えたらやっぱり怖くてモヤモヤして、、。
    幼児の感覚でやってしまったのだと思います(><)
    でも、遊んでくれたのは、感謝しないとですね(*^^*)

• 8月26日