※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりい
ココロ・悩み

ネグレクトを受けた過去について心の整理をしたいです。

小学生高学年〜高校生までネグレクトを受けていました。
自分が大人になり、母親になり、気付きました。あれはネグレクトだったのだと。
父は帰ってこず、母からは言葉の暴力もありました。
ご飯は当たり前になかったし、服も何日も洗われず
どこにも連れて行かれず。。。
母親の浪費のせいで貧乏。
他の家を知らないからこれが当たり前と思っていて、
下に妹たちもいたので、できる家事をしながらなんとかやってきました。

どこに吐き出せるわけもなく、同じような境遇の方がいないかなと思い、こちらに書き込みしました。

今は主人がいて、娘がいて幸せです。
ただ、ふいに思い出す小さな時の自分の存在が悲しいというか虚しいというか…辛かった気持ちをずっと抑え込んでいたため、心の整理をどうつけているかお聞きしたいです。

コメント

少し違いますが、父親はネグレクト、母親はヒステリックの毒親、兄からは毎日し ね、かす、ぼけ、舌打ち、暴力の毎日でした。

私も今は幸せですが、たまに私なんかいなくなったほうがいいと思ってしまい苦しくなります。

• 初マタりい

初マタりい

返信ありがとうございます。
    自分に居場所がないって辛いですよね。お兄さんは自分を守るための攻撃だったのでしょうか…暴力の傷は残らなかったですか??
    大変でしたね…

私の母もなかなか強力でネグレクト、ヒステリック、浪費の毎日オンパレードでした。
    給食費、学級費も払えず、妹の先生に謝りに行く自分が惨めでした。

はじめてのママリさんも今が幸せで良かったです。今が大切ですよね。
    経験を話してくださってありがとうございます。

• 3月27日
🌶

私も育児放棄されてました!朝出てくるパンはカビた食パン、夜ご飯は腐ったシチュー😅まともに食べてたのは給食くらいですね💦

異変を感じたのか児童養護施設へ連れて行かれそこで育ちました。私は家にいるより幸せでした。

逆に理想の家庭というか…そういうのがあるのか主人に求めるものが多く喧嘩する時もあります💦主人もこんな家庭環境だったと知っているからか私がいうことに対して答えてくれることもあります。

• 初マタりい

初マタりい

養護施設で育たれたんですね。
    確かにそこに行きたいと何度思ったことか…まわりの大人に言ってみましたが伝わらなかったです。
    特にネグレクトという言葉も浸透してなかった時代だったからでしょうか…

私も自分がされなかった分、子どもにこうしてあげたい感が強く出る時があります。素晴らしいご主人ですね。理解がとても深い。私はあまり話せていないので話してみようと思います。

• 3月27日
  • 🌶

🌶

地域に私服で小学生や中学生などの様子を出る人がいるらしいです、それで通報されたみたいですね🤔親には知らされず校長室に呼ばれそのまま連れて行かれましたよ!私の弟は栄養失調でした。

そんな私の親に対しても孫に会わせないとだねと言って私の地元には車で8.9時間かかるのですが運転してくれます。今はコロナで帰れていませんが💦主人と子供に押し付けない程度に子供にしてあげたいなと思っています!

• 3月27日
ママ

うちは物心ついた2、3歳くらいから父が家に帰ってこず、専業主婦の母親と姉、3人でずーっと過ごしてきました。母親は1人で子育てしてるからから、結構子供に当たってきましたし、家の中は散らかり放題の家事は愚かでした。父が自営業だったので、仕事が安定しない時期は洋服も買って貰えず、ご飯がひもじくてハードでした。
そんな訳で、初マタりいさんと重なる部分が多いです。私も小さい頃の自分が虚しいですし、鬱にもなりました。
家庭内の悩みら身内以外の友達にも相談出来ないし、家族はまだ生きていて、これからの悩みも不安も尽きないし、今も心の整理出来ずにいます。
けど今は自分の生活が大部分を占めているので、幼い頃の存在は大分小さくなってきてると思います。

• 初マタりい

初マタりい

確かに幼い頃の存在は小さくなりつつあります(^^)
    親に全く頼れない、心が弱った時にひょっこり現れます。

そうなんです。完全に縁が切れていないのもやっかいに感じます。そして我が娘の育児に関与してくる子ども。。。自分が疲れてしまうので距離はとってます。

ママりんさんも頑張ってきたんですね。そして今を生きて立派です。
    きっとしっかり者のママなんでしょう。毎日おつかれ様です。頑張りすぎないでくださいね。同じ境遇の方がいてくださって安心しました。

• 3月27日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
少し違いますが不全機能家庭で両親、親族が毒持ちで暴力、ネグレクト、暴言等の精神的な物含めて兄妹や性別で差別や格差は当り前。

成長と共にお金にだらしがない母親から金銭の巻き上げやゴミ屋敷で恥ずかしい思いもした事もありました。
不倫や浮気と異性にだらしがなく育児は妻に押し付け、大人の都合で引っ越しさせられたり。
不倫相手の尻ぬぐいや養育費も数千円単位で訴えられないギリギリで済ませたりと都合が悪い事には逃げ回る父親に散々振り回されたり兄達の友人や親族からもセクハラ紛いのモノまでこの親にしての兄で家庭内暴力やモラハラ等など上げたら切りがないですが‥

自分自身もそうですが自分の家族を守る為にも私側とは疎遠絶縁、公的手続き含めて悪い見本として反面教師としています。

後遺症としてアダルトチルドレン含めて精神的持病持ちになってしまいましたが‥
心の整理として一度アダルトチルドレンや虐待経験者向けのカウンセリングや心理士等プロに頼ってみる方法も有りますよ。

• 初マタりい

初マタりい

バタ☆タコさんも大変でしたね…
    読んでて通づるものを感じました

カウンセラー頼ってみるのありですね(^^)
    相談をしてみようと思います

• 3月27日