※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子について質問です。会話や絵本に興味がなく、他の子どもたちと比べてできることが心配です。年少さんの入園当時はどんな感じでしょうか?

幼稚園の先生、保育士さん、もしくは経験者の方に質問です。
4月から幼稚園に通う息子の事で質問です。

○昼間は家ではパンツで過ごせて事前申告してトイレで出来るが、夜と長い外出はオムツ
○名前は?何歳ですか?好きな食べ物は?好きな飲み物は?は答えれますが、今日は何で来ましたか?お友達の名前は?等の質問は答えられない
○まだ会話が成り立たない事があったり、何を言ってるのか理解してあげれない事がある。
○ボタン服の着脱が自分で出来ない。
○ごっこ遊びが出来たり出来なかったり。
○同じおもちゃで長く遊べない。
○何がしたいとか何が食べたいとかがコロコロ変わる時がある
○水筒のお茶をコップに上手く注げない。
○お絵描きはやる気がある時に○が描けるぐらい。
○絵本に興味がない

会話と絵本のところが特に心配なのと、幼稚園でみんな静かに座らないといけない時にきちんと座れるか等も気になります。

上記の事が幼稚園に通うことで成長出来たらいいんですが、一緒にいる時間にもっと出来る事があったのではと思ってしまいます…。

年少さんって入園当時はみんなどんな感じですか?

コメント

まーまり

幼稚園勤務の保育士です。
2月生まれのお子さんでしょうか?

会話は確かに心配ですね。恥ずかしさや言わせると言わないのかもしれません。お家育ちの子は幼稚園に上がってからこれからたくさんのことを吸収して発言力を身につけていけると思います。焦らずでいいかと思いますよ^_^
絵本は車や電車が好きならその図鑑などは見たりしませんか?全くですか?


同じおもちゃで長く遊べないとは、何分くらいですか?
集中力は提示されたものによって様々で、長くても15分。好きなものならもっと遊んでたりできるかもです。
コップを注ぐ動作は年少さんに上がってから始める園もありますから、ご心配なさらず

お絵描きは○描けるくらいだと思いますよ!女の子は早くて丸の中に顔を描いたりしてますね!まだまだ意味のあるものを描くのはこれからだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2月産まれです。

    会話気になりますよね…コロナもあり児童館とかにも行けず二人でいる時間が多くて最近お友達と公園へ行く機会が増えてきたところです…

    車や電車には興味があまりないんです…アンパンマンの言葉図鑑を持っていてそれはわりと見て復唱しています。
    自分でたまに次々に絵本を持ってくる時はありますが、後半はペラペラってめくって次の本へといったり…私も絵本選びが難しくて何なら読んでくれるんだろうか…と思ったり。
    何かオススメありますか?
    読み方のコツとかもありますか?

    お絵描きやシール貼りやハサミ練習などする時は15分は遊べてはいます。
    レゴやパズルやサッカーが好きでそれはわりと長くしてます。

    コップは最近ペットボトルをお風呂に持って入ってコップに注ぐ練習をしていて、こぼさず出来る時もあったり溢れてしまう時もあったりです。

    お絵描きは○書いてーと言うとやってくれなかったりするんですが、いきなり○を描き始めたりという感じです。

    これやって?と言うとやってくれないのに、ふとした時にあれ?出来てるし💦となったりします。

    • 3月27日
おいも

年少さんの担任を何度かしたことありますが特に心配する必要ないように思いました😊
会話はまだまだ大人が代弁して言葉を覚えていく時期なので成り立たない、理解できないことがあるのもよくあるように思います。
保育者も最初からみんな静かに座ることができるみんなお話ちゃんと聞けるなんて思ってもいませんし求めてもいないので大丈夫ですよ🙆‍♀️ちょっとずつ慣れていけばいいです!

個人差も大きければ月齢差もものすごくある時期なので、同じ年少さんとして他の子を見ると差を感じてしまうこともあるかもしれませんが保育者も個々に合わせた対応をしますしお友だちと生活することでぐんと成長すると思うのでまずはゆっくり見守っていてもいいのかな?と思います😀💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会話に関してはそうなんですね💦
    こちらの言ってることは理解していて、自分から○○だねー、○○しよう?等2語3語文は色々お話してくれるんですが、私の質問の仕方がダメなのか質問にちゃんとした答えが返ってこない事があります。
    幼稚園で周りのお友達に刺激受けて言葉も成長してくれるといいなぁ…と思いました。

    周りの3ヶ月早い誕生日のお友達でひらがな読めたり上手くお話出来たりする子がいて比べてはいけないですがつい比べてしまいますよね…その子はトイトレは全くでそれぞれ得意不得意あるのかなぁ…と思ったり。

    絵本もほんとなかなか好きになってもらえません。
    おすすめの絵本や読ませ方のコツ等ありますか?

    • 3月27日