※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、どの部分を触ればいいのか、どこが基準なのか気になります。おへそより上はふにゃふにゃで、おへそから下は赤ちゃんがいるため固めに感じることもあるのでしょうか?赤ちゃんのいる部分も張っていなければ、お腹より上もふにゃふにゃなのでしょうか?

妊娠中のお腹の張りってどの部分を触ってですか??
おへそより上はふにゃふにゃだけど、おへそから下は赤ちゃんもいるからか、上ほどではなく固め?って感じです!
どこ基準なんでしょうか??
赤ちゃんいるあたりも張ってなければお腹より上もふにゃふにゃなんですか??

コメント

ハチミツ🍯

おへそ周りが硬かったりしたら張ってるって先生に言われました。
張ってる時は苦しかったり、なんかいつもよりキツイなとか思った時ですかね

検診でエコーとかされる前にお腹周り触られ張ってない時はこんな感じだよーって先生教えてくれる事もありますよ☺️

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    おへそ周りなんですね!!
    仰向けに寝たら苦しいものですよね?😂

• 3月27日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

段々お腹大きくなると、仰向けで寝るのがしんどくなって、右か左に絶対向いて寝てました😭
    なんか下っ腹が硬いなーと思ったら座ったり横になったりした方いいですよ!

私気づかないでそのまま仕事してたので、切迫早産になりかけて薬で調整してたので😣
    薬飲むと副作用とかあるのでなるべくゆっくりと過ごしてください😊

• 3月27日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます✨
    一人目の時張りを分からずに終わってしまって、二人目で出血で切迫になってしまって張ったら安静にしてね!
    と言われたものの張りがわかりませんでした😅

• 3月27日
おはぎ

張るとおへそから下が固くなりますね〜
皮膚の下にバスケットボール入ってる!?みたいな固さです!
旦那に触ってもらったら固!!って言ってました。
張ってないときはお腹押すと凹みますよね?
張ってると凹まないです😥

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    いままでおへそから下が固いのは赤ちゃんがいるからだと思ってました😵
    私がわかってなかっただけで今までも張ってたみたいです💦

• 3月27日