※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が血便になりました。中耳炎で抗生剤を服用中。症状が気になり、病院への早めの再診が必要か相談しています。

血便?について…(※うんち付きオムツの写真載せてます💦)

こんばんわ🌙
生後4か月の男の子を育てています!
先週の水曜日から鼻風邪を引いてしまい、病院に行き
鼻水と痰の出を良くするシロップを貰いました。
ですがあまり良くならず、咳も出始め咳き込み過ぎて
吐くこともあったので、また今週病院に行ったところ
軽い中耳炎になってるとのことでした。
そのため、先週に引き続きシロップと粉薬の抗生剤を
処方してもらいました。
副作用なのか分かりませんが、💩の回数がいつもよりも
多い気がします。
そのせいなのかなんなのか、一昨日の夜から💩に
赤くポツポツとした血のようなものが混ざるように
なりました💦
機嫌も良く母乳もいつも通り飲み(完母です)
お腹を押しても痛がる様子はありません。
熱もありません。
ネットで調べたところ、乳児良性直腸出血ではないかなと
思うのですが、同じような便が出た方いらっしゃいますか💦?
もし居たとしたら、どれくらい続いたのでしょうか…
来週の火曜に中耳炎の経過を見るとの事で病院に行く予定なのですが、早く連れて行った方がいいのでしょうか…

うまくまとまらず読みにくいかもしれませんが
回答いただけたら幸いです😞
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぴーまん

次男が1回血便?というかこうポツポツ血が混ざるうんちをしたことがあります。
でも、機嫌もいいしいつもと変わらず次の日様子見たら出てなかったのでそのままにしました!
2日続いてたら病院に行こうと考えてました!

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    次の日には止まっていたのですね…
    心配なので明日かかりつけ医に連れていこうかなと思います…ありがとうございます😢💓

    • 3月27日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    いいえ!
    やはり素人では病気などわからないですからね☺️
    何事もありませんように💪🏾
    お気をつけて🌸

    • 3月27日
  • ぽん

    ぽん

    本日病院を受診してきました!
    特に問題なく経過観察となりました☺️✨
    ご心配いただきありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 3月27日
きなこ✳︎

同じ状況でなく申し訳ないですが…

息子が白っぽいうんちをしていた時期があり、気付いてから2日ほど様子を見て受診しました。検査の結果、異常はありませんでしたけど、私は早めに受診してとっても安心できたので、心配ならば早目に受診した方が良いと思います!
赤ちゃんのうんちは大人のとは全然違うし比較できるものが母子手帳かネットしかなくて不安を煽るだけだったので、プロに診てもらうのが一番だと実感しました💦

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます😢✨
    mokuさんの言う通り、不安になるだけでしたので今日受診してきました!結果問題ないようで経過観察になりました☺️!

    • 3月27日
  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    良かったですね〜😭✨
    赤ちゃんのうんちの変化って本当に心配になりますよね💦
    何ともなくて本当に良かったです!!

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん

    はい(T ^ T)💦
    心配事は尽きません😫
    ご心配いただきありがとうございました☺️💕

    • 3月28日