※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に優しくする方法について相談です。2週間前に2人目を出産し、上の子と一緒に実家で過ごしています。上の子が泣いたり怒ったりするとイライラしてしまい、毎日泣いてしまう状況です。どうすれば良いでしょうか。

上の子を怒ってばかりで全然優しくしてあげれません。
2人目を産んで2週間ほどたちました。
退院してから実家で上の子も連れて3人でお泊まりさせてもらっています。
日中は基本的に私の両親も家におり、遊んでくれたりしますが、家のこと等で1時間ほど外で遊んでくれるくれますが、家の中では私と遊んでいます。
夕方には兄の子供たちが帰ってきて、小学生の子は娘に合わせて遊んでくれます。年中の子は仲良く遊びますが、 私の娘のこだわりや独占欲が強く自分のぬいぐるみを触られたり思い通りにならないとすぐ大きい声で叫んたり泣いたりします。最初は声をかけますが、ずっと続くとこちらもイライラして怒ってしまいます。
最近は怒らないでよと泣きながら言ってきます。私も怒らないようにしていますが、怒り始めると止まらず強い口調でたくさん色んなことを言ってしまいます。感情的になりほぼ毎日私も泣いてしまいます。そして言いすぎたと落ち込んでしまいます。
どうすれば上の子に優しくできるのでしょうか。
アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

負のループに入っちゃう感じ分かります💦 うちも赤ちゃん返りと反抗期がやばいです!良ければ怒りを抑える方法調べたので試してみてください🙌

①息を限界まで吐ききる
②自分が別室へ行き冷静になる
③抱っこし鏡で小さな子だと確認する
④まともに相手をするとメンタルが
やられるのでかわす
⑤時には見てみないふりをする

何かいいのがあればいいですが!
まだ先は長いですが頑張りましょう😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りを抑える方法ありがとうございます。
    口に出してしまう前に思い出して実践してみます。

• 3月27日
mi-mama

分かります😢我が家はイヤイヤ期の長女と次女のギャン泣きが重なるともーやめてー!って感じで上の子に当っちゃいます😭思い通りならないと泣き叫びますよね💦そして言葉が通じる上の子怒っちゃいますよね。でも子供ってその時は怒られて泣くけどすぐケロッと何事もなかったかの様に切り替わりませんか?こればっかりは仕方ないと思います😅怒っちゃうけどそれ以外の時に沢山愛情注いであげると子供はどんなに怒られてもママが大好きですしこの状況がずっと続く訳じゃないので今だけ!って思いましょ😭私もしょっちゅう寝顔みながら涙してます💦泣くスイッチが入ってる時は何を言われても言葉入ってこないみたいなのではいはい、泣いてどーぞと一言伝えて見守るのが1番みたいです💦泣き声うるさいですが…泣き始めると途中で何故泣いてるか本人も分からなくなるみたいですがそこで声かけてすると余計感情に触れてヒートアップするらしいです👶🏻なので怒らず慰めず、見守りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いている娘に追い打ちをかけるように怒ってしまうので少し見守ってみようと思います。
    そして愛情を伝えて行けたらと思います。

• 3月27日
かん1129

凄く分かります。
下が生まれるまでは思わなかったけど、『こんなめんどくさい子だったかな😤』と毎日思ってました。何から何までイライラしたくらい。最近だいぶマシになった気がします。
産前は上の子のフォローして✨と思ってましたが、無理でした😩まさに夢。
優しくしようと思わないのがいいかもしれません。うちは上の子はお手伝いしたい!褒められたい!だったので自分の手下のように『オムツ替えたいから新しいオムツの準備お願い!』とか『今日の下の子の着替え選んできて欲しい!』と私のペースに巻き込んで、やってもらったことに対して『ありがとう』と伝えることで私自身も上の子に怒る以外の声掛けができるようになってポジティブな声掛けを繰り返していくことで自分が楽になった気がします。
親には『かわいそうに働かされて』と言われてますが、上の子が嫌がってないし、むしろ何か手伝うことを探して声掛けてくれるようになったので気にせずやってます🤩でもここで注意なのが多くを望まないことで、『やれる!』とお任せしたことができないと二度手間でイライラしちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    わかります。1番は上の子と思っていても実際は難しく我慢させていることがたくさんあります。
    うちの子もお姉ちゃんしたい欲が強いのでお手伝いをよくしてくれます。しかしこだわりが強くオムツを渡して欲しいのに「チョット待って」とだいぶ待たされ、それにイラつき強く言ってしまっています。

• 3月27日