※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の乾燥肌の娘には病院で処方された保湿剤が効果的で、市販品では劣るため悩んでいます。同じ状況の方のおすすめを教えてください。

皆さんのおすすめの保湿剤は何でしょうか。
乾燥肌の1歳5ヶ月の娘に朝晩と保湿をするのですが、小児科から処方してもらったヒルドイドやプロペトなどを塗ってはなくなり、また処方してもらい…のループになっています。
薬局などで売られている市販のものを途中に挟むこともあるのですが、やはり病院で処方してもらう保湿剤より保湿力は劣るので、すぐに病院に頼ることになります。

実費はかからないため、金銭的には助かるのですが、これをずっと続けるのだろうか…と少し悩んでいます。

同じようなお子さんをもつご家庭はどのような保湿剤をお使いでしょうか。おすすめのものやこうしているなどありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

り

病院に通い続けるのが大変ということでしょうか??
そうでしたら今はコロナの時期ということもあるので多めに保湿剤を処方してもらえないか相談してみてはどうでしょうか?

• ひり

ひり

コメントありがとうございます!

そうですね、通い続けるのが少し大変かなというのと、特にすごく荒れている訳でもない状態で保湿剤を処方してもらっていいものだろうか…🤔と思っています。

おっしゃる通り、先日小児科に行った際に「来にくいだろうから1ヶ月出せる量で出しとくね!」と多めに処方してもらいました!

• 3月26日
  • り

全然いいと思いますよー!!
    市販の安いのでもずーっと続けていくとそれなりの額になりますし、先生も必要だから処方してると思うので!!

そうなんですね!!良かったです!

一応、市販の保湿クリームで娘が使っているのはアトピタです!

• 3月26日
  • ひり

ひり

そう言っていただき、心が楽になりました!
    そうなんです、市販の保湿剤買い続けるのもきつい🙄と思っていました。

アトピタお使いなのですね!
    参考にさせていただきます!

• 3月26日
ママりー

うちの娘も、何回もここで相談したりしていますが、結局は病院でもらうヒルドイドを塗っています。
大きくなるにつれて、肌荒れも少しマシになってきましたが、やっぱり保湿剤手放せないです💦
正直、めんどくさいなぁと思う日もありますが、痒くなったりしたら可哀想なので、何とか毎日塗ってますー😅

• ひり

ひり

やはり病院のヒルドイドなのですね!
    同感です🥲めんどくさいですよね!笑
    でも、肌荒れ気になるしわなかなか手放せない…結局そうなりますよね〜🥲

• 3月26日
  • ママりー

ママりー

ほんとそんな感じです。

病院の先生からは、ほっとくと酷くなって、範囲が広くなったり、かきぐせがついちゃって、ずっとかいたりするといけないから、って言われて💦

毎日塗らないと😱って感じです。

実際サボった時に、赤くなってしまって、ロコイドで治しました。
    酷くなったら、それだけ薬も増えちゃうので、塗ってます💦💦

ひりさんの状況は、もしかしたら違うかもしれませんが、、、。
    お互い頑張りましょうね🙏

• 3月26日
  • ひり

ひり

そうなんですね…!
    うちの娘、最近身体掻くようになりました💦これはかきぐせになるかもしれませんね…🙄怖い!
    あと、よく赤いポツポツがでるのでロコイドも手放せません😞そうなんですよね…薬増えますしね💦
    やはり保湿力の高いものを継続した方が良いのですね。

優しいコメントありがとうございます!頑張りましょう…!✨

• 3月26日
  • ママりー

ママりー

ワタシも最初は気が引けてましてが、みんな処方してもらってますよー!

これくらいで、、、とは思わずに、大事なことだと思て、割り切りましょう☺️

こちらこそ、ありがとうございました🌟
    おやすみなさい💤

• 3月26日
R mama

処方してもらう薬ぢゃないと乾燥治りませんか?😊
うちは、体はそこまでなので市販のローションですが顔は乾燥するのでプロペトですよ!病院に行く手間が面倒なので多めに処方してもらったりなにかのついでにもらってきたりです。
病院に頼るのに抵抗があるのは何故でしょうか?

• ひり

ひり

うちは乾燥肌が少しひどいのか、スーパーなどの市販の保湿剤だと保湿力が弱いようで、処方されるものより肌荒れすることが多い気がします😞
    また、ひどく肌荒れしていないのに頻繁に病院に頼っていいものだろうか?🤔と遠慮気味になっていました。

なるほど!使い分けやついでにもらってきたりしているのですね!
    なるべく病院へ通う手間を省けるようにやってみます!

• 3月26日
®️YOchanまま

保湿剤だけなら子ども病院連れで行かなくても処方してくれるので今日ももらいに行ってきました!
病院にもよると思いますが電話で聞いてみたらいいと思います☺️

• ひり

ひり

なるほど…!それは知りませんでした!早速聞いてみます〜🥺

• 3月26日
しっぽ

うちもずっとヒルドイドです!
今ヒルドイドって1回に少ない量しか処方してもらえないので、たくさん通わなきゃダメで大変ですよね〜😭💦
うちは月1アレルギー治療で通院してるのでそのときに出してもらうのと、子供が3人いるので誰かの予防接種で行った際にも出してもらってなるべくストックするようにしています!

あとは大変かもしれませんが少し大きな病院だと1度にたくさん出してくれるところもあります!クリニックだと出せる量が決まっていて少ししか無理なところが多いみたいです😭

• ひり

ひり

少ない量しか処方してもらえないのですか!それさえもちゃんとわかってなかったです💦なかなかすぐなくなるな…と思ってました!笑
    何かのタイミングのついでに処方してもらうのですね。

病院によっても違うとは…なるほど。勉強になりました🤔✨

• 3月26日
  • しっぽ

しっぽ

本当かどうかわかりませんが、ヒルドイドが美容効果が高いという噂が出たことがあり、子供は薬代がかからないためたくさん処方してもらってお母さんが使うっていうことがあったそうですよ💦あとは薬価も高いからたくさん処方されなくなったと聞きました😭😭

病院それぞれで1度にこれだけと決められてるところが多いようです!
    うちの場合はアレルギー治療で通ってる総合病院は500g、風邪や予防接種で通ってるクリニックは200gです✨前に通ってたアレルギー科は無制限に好きなだけ出してくれました🤣🤣

• 3月27日
  • ひり

ひり

あ!たしかに以前似たようなニュースを観たことがあります…💦なるほど…薬価も高いのですね🤔

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無制限にくれる病院もあったのですね!すごい😂

私も確認してみたのですが、今通ってるクリニックは500gみたいでした!
    数日前に処方された保湿剤を使い切ったのですが、前回の通院日からだいたい1ヶ月経っている…🤔ということも知るきっかけになりました🙇🏻‍♀️
    そろそろ通院します!🏃🏻‍♂️

• 3月27日
  • しっぽ

しっぽ

500gなら多い方だと思います!前言ってた小児科は小さいチューブ1本しか出してくれませんでした🤣
    新生児でも足りないわ!と心の中でツッコミました💦笑

でも保湿だけのために病院行くのこのご時世だし気が引ける気持ちわかります😅アレルギー科の先生から画像のが成分とかすごくいいと前に教えてもらいました!もし病院行くの大変だったら試してみてください✨

• 3月27日
  • ひり

ひり

お忙しい中、ありがとうございます!
    それはもう絶対的に足りないですよね😂うちなんて今の500gでもギリギリなんですが🙄

ミルふわおすすめなのですか!画像までいただき分かりやすいです🙇🏻‍♀️
    どうしても足りない時の繋ぎで今度ぜひ買ってみます〜!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

娘も乾燥が原因で肌荒れし、通院して1年ほど経ちます。
よくなるまでは今後も通院し、処方される保湿剤を塗るつもりです😊
市販のものも挟まれるということですが、私は市販の保湿剤は使用をやめ処方されるものを塗るよう指示されました😀
市販のものに切り替えられたいとのことですが、処方される保湿剤の方がよくないですか?🥺

• ひり

ひり

そうなのですか!途中挟まずにやはり処方された同じものを使い続けた方が良いということですね!🤔
    はい、断然処方される保湿剤の方がよいと思います🥺笑

通院するべきなのだ!と思って行くようにします!✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちもお肌弱めなのでずっとヒルロイドです!
予防接種や風邪で病院に行った時についでに処方してもらっていて、多めに貰えるので保湿剤のために病院に行ったのは一度くらいです😊

• ひり

ひり

そうなのですね!
    やはり私はタイミングを何度か逃していたようです。笑
    今後は病院に行く度に処方してもらうようにこまめにお願いしてみます☺️

• 3月26日
とりくま

肌がきれいなのに処方してもらうことに抵抗があるの、わかります😌

私も同じように感じていましたが、予防のために必要、と割り切り通院していました🙌

3歳までしっかりお肌のケアが出来ているとアトピーになる確率がぐんと減るらしいです🙂
なので長女の時は3歳までは通院しようと決め、実際そうしていました🙂
今は次女が通院中です☺️

• ひり

ひり

同じ気持ちで…ありがたいです🥺
    なるほど🤔
    やはり妥協せずに通院して3歳まではしっかりと保湿な力を入れた方が良いのですね!とても参考になりました✨通います!

• 3月26日
omochichan

全く同じです〜!!皮膚科で処方してもらうのは、無料だからこそ気が引けてしまいます…😅💦
市販品使うときは、保湿クリームを塗った後にワセリンで蓋してます!保湿クリームのみよりは良いです!

• ひり

ひり

わかります…!同じ気が引けます🥲嬉しいです〜🥺

ワセリンで蓋も同じくしておりました!私は市販の物と混ぜて使っていました。やはり保湿力は上がりますよね!
    結局ひと工夫必要ですよね〜🤔💦

皆さん、自信を持って病院に通っていいと言ってくださってます!笑
    大変ですが、結局病院から処方してもらったものが1番ですかね☺️🤔

• 3月26日
めい

長女も次女も、産まれてすぐから乾燥肌湿疹で保湿剤は必須です(´・ω::.
ステロイド剤の入った軟膏も使用したり、大丈夫な時は保湿剤のヒルロイドだけは必須ですが、いつも多めに処方してもらい1ヶ月に1度で済む様にしてもらってますが、次女の方は喘息気味でもあったり、乾燥肌湿疹だけよりも、アトピーにもなりかけてる感じもあったりで😅
月2〜4回行く時もありますけど😅

私も同じ様に長女が、2歳前頃悩みましたが😭何かで書いてあったのが
いつまで保湿剤を使うのか?と皮膚科医に聞くと、ではあなたは、化粧水や、乳液をいつまで使うのですか?と聞き返され、同じ事ですよ〜と言われた。
と、この様なやり取りを取り上げた記事を見た時に、あ〜😵って思ったし、子供だから( ´° ³°`)何もしなくてもプルプル肌って思ってましたが😭昔と違って今は紫外線も強くなってきたり、その他でも環境汚染の問題もあり、赤ちゃんでも保湿剤を必要とする場合が多くなってるのかな?とも思います😭
確かに面倒ですが😭これをする事で、アトピーにもなり辛くなったり、(もちろん体質的な事も多いから保湿だけで防げるわけではないですが)それで少しでも娘達が痒みから守れるのなら!と、めちゃくちゃ面倒ですが、毎日してます(´•ω•`)
今は塗り薬だけでは、湿疹が出やすいから、飲み薬も朝晩、次女は毎日吸入もしてるので、保湿もなく過ごせる子が、羨ましすぎる〜って思ってしまう時もありますけどね😅😅😅

• ひり

ひり

そうなんですね〜💦
    肌のことで月に何度も行くのも大変ですよね😞

そのような記事があったのですか!なるほど…確かにその通りですよね。今の環境も変わってきてると、それに合わせて保湿もより必要なのかもしれませんね🤔
    きょうだいでも肌は違いますよね。自分がそうで(自分が肌が弱くて姉が強くて羨ましかったです🥲)辛かったので、少しでも良くなるようにと、子供達のことを思う気持ちとても共感できます!!

どうか強く健康な肌になりますようにと念じながら塗りたくるようにします…!✨笑

• 3月27日