※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する苦労や喜び、自己満足の気持ちを綴った内容です。母乳にこだわり、悩みながらも頑張り、結果的に混合で11ヶ月まで続けた経験を通じて、育児のスタートとしての成長を感じています。

断乳します👶🏻
最後の授乳が終わり、今の気持ちを残しておきたいので自己満足ですが書かせてください。
とてつもなく長くなってしまいました。自己満足です🙇🏻‍♀️💦💦

私は両方とも真性の陥没で、入院中も助産師さんに「この子は直母ムリだろうけど次の子のとき楽になるから頑張ろう!」と言われ、1人目産んだばかりで2人目なんて考えられないし、そもそもなんて失礼なんだ!と悲しくもあり悔しくもありました。
もともと陥没だから母乳はムリだと思ってたし、母乳信者でもなかったのでミルクでいくつもりでしたが、悔しすぎてなんとか方乳だけでも咥えさせたる!ってなりました(笑)それにミルク高いし、母乳なら外出時の荷物少なく済むし~という気持ちもありました😂
しかし、母乳自体あまり多くはなく、さらに退院して余裕がない中でミルクあげた後の搾乳がしんどくてサボりがちになり、どんどん張らなくなり搾乳量も減ってしまいました。
いよいよムリかもってなると不思議なもので、やたらと母乳へのこだわりが出てきてしまい諦めきれず、母乳外来へ通い、直母の練習→ミルク→搾乳のコンボ生活が続きました。本当にしんどかったです。
陥没なので咥えようとしても滑ってしまうのに口に胸を押し付けられるのが娘は嫌で、授乳の姿勢になるだけでギャン泣きするようになってしまい、こんなに嫌がるのに続けていいのか?この子はミルクをたくさん飲める方が幸せなのでは?(直母練習のためミルク量を減らしてました)と何度も何度も悩みました。
完ミでいいと思っていたのにだんだん母乳をあげてる人たちが経験していることを私も経験してみたいという思いも芽生えてしまって諦めきれず、3ヶ月までと自分の中で決めて、直母が叶ったときのために搾乳を頑張りました。
するとなんとなんと、2ヶ月になる頃に方乳の直母が成功し、3ヶ月前にもう片方も直母が成功しました!本当に嬉しかったです。
いざ直母が叶うと次は、どれだけ飲んでいるのか目に見えない不安と乳首の痛みで、やっぱりもう止めたい!と何度も思いました😅
そのときの自分を支えていたのは、痛みを越えた先にある「乳首が伸びる!」というのが本当なのか知りたいという気持ちでした(笑)
本格的に母乳があげられるようになったのは4ヶ月ごろ。結局完母はムリで混合に落ち着き、11ヶ月まで地獄のコンボ生活を続けました。当初母乳にこだわった理由でもある「ミルクが高い」「外出時の荷物少なく」でしたが、結局ミルクも持ち歩くし、母乳で胸は張るしで、両方のデメリットばっかやん!て思いましたが今日に至るまで続けてしまいました😂
でもまさか、助産師さんにムリって言われて始まった私の育児で、1歳2ヶ月まで母乳をあげられるとは思いませんでした!人生で1番諦めず努力したことと言ってもいいくらい、頑張りました👏これまで辛いことをなるべく避けてきた人生だったので、辛いことも避けられないであろう育児のスタートとしては良い経験だったなと思います!

思春期のときから周りと違う自分の胸が大嫌いで、夫であっても見せるのも触られるのも嫌なくらい、嫌いな自分の胸でしたが、一心同体(私の体ですが笑)頑張って乗り越えた戦友のようで、自分の胸をすごく大切に思えるようになったこともよかったなと思っています。きっと母乳を止めたら陥没に戻るんだろうけど、これからは愛せると思います笑

・進撃の巨人並みにカパーと大きな口をあける
・一ヶ月近くは乳首が激痛
・痛みを越えたころには乳首がすごく伸びる
・飲みながらこちらを見上げて笑う
・遊びのみが始まるとまともに飲んでくれない
・歯が生えてくると噛まれてまた激痛
・乳腺炎になると赤くなり、高熱が出る
・カチカチに張っていても飲むと(絞ると)フニャフニャになる
・飲んでる逆のほうからも出てくる
・出てくるときにキューとなる
・添い乳は楽、癖になる
これらは直母が叶う前にママリで見ていて、私も経験したい!と私を支えていた事で、実際に経験できたことです。母乳量が少なかったので「ピューと出る」というのは経験できませんでした😭

産前に「授乳タイムは親子のリラックスタイム、幸せな時間」と聞いていましたが実際は辛い、痛い、格闘、首肩も痛い、という思いもずっとあり、リラックスタイムではないことがほとんどでした!
それでも頑張って本当によかったなと思っています。いろいろと経験できてよかったです!
そして間違いなく「親子の幸せな時間」でした。
咥えにくい乳首なのに頑張ってくれた娘はもちろん、私のおっぱいにも、八つ当たりされながらも嫌な顔せずサポートしてくれた夫にも感謝しかないです😢✨

そして、もし今陥没でなかなかうまくいかない方がこれを見てくれているのでしたら声を大にして伝えたいです!諦めなければ必ず咥えて飲んでくれる日はきます!
何百人何千人?と取り上げた助産師さんにムリと断言された私の両乳でさえできたのですから😊
ただ、母乳にこだわる必要は全くないと思います!実際ミルクも飲んでくれて助かることの方が多かったですし。母乳はただの意地だったなーと思います笑

何はともあれ、おつかれさま私👏ありがとう!

コメント

ママりん

すごいです✨感動しました、お疲れ様でした‼︎
私も真正陥没で、妊娠中から伸ばす努力(笑)してましたが
直母は生後2週間で心折れてしまいました😭
そのあと、ミルクと搾乳で8ヶ月まで頑張りました。
なんか自分の納得するとこまでやったので、後悔ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    本当その通りだと思います!
    私も自分が納得するまでやれたからスッキリしてます😊

• 3月26日
ぽらん🔰

素晴らしいですね✨私も今乳頭混乱と格闘中なので、涙が出そうになりました😭
本当にお疲れ様でした😍😍