※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

娘がおとなしい性格で、周りの子と比べて引っ込み思案な様子。幼稚園でも同じか心配。

娘は支援センターとか行っても、じっと人の顔や行動を見ていて動かず、あまり溶け込めていない感じです。
実際には歩けるし、まんまーとか、わんわんとか喋るのに、動かないししゃべらないし…って感じです。
この子は、おとなしいというか、引っ込み思案なのでしょうか?
周りの子は、たたたーっとおもちゃの方へ移動して、自分で好きなおもちゃ見つけて遊んでますが、娘はじーっと見ているだけで、一緒に遊ぼうっておもちゃ渡しても固まってしまってます。
元々の性格でこの先幼稚園とか行ってもこんな感じなんでしょうか?
私が人見知りで小さいときそんな感じだったので、似ちゃったのかな~と心配になりました。

コメント

うみzzz

性格もあるとは思いますが、慣れれば大丈夫だと思いますよ(・∀・)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、慣れるまで時間がかかるタイプですかね(^^;

• 8月25日
  • うみzzz

うみzzz

そうかもしれません。
    あとはぽよぽよさんに甘えたいとかも考えられます。
    親の姿があると甘える子多いですよ(・∀・)🎵

• 8月25日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

確かに甘えはありますね~(^^;おっぱい大好きですし…ゆっくり見守りたいと思います!

• 8月25日
りおりお😄

うちも同じです😃慣れたらおもちゃに向かっていくようになったけど、結構通ってからでしたね😅
今でも人が多いと、観察する方になってます(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、通い続けるしかないですかね。
    初めて来た子でも、わ~っとおもちゃへ向かって行くので、性格の違いですかね。

• 8月25日
  • りおりお😄

りおりお😄

兄弟がいると早かったりもしますしね😅
    うちは週2回位で通ってから2週間位で少し慣れたという感じでした😃

• 8月25日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

確かに、上にお子さんおられると違ったりしますよね!
    うちも、もう少しすれば慣れてくれるかな~焦らず気楽に見守りたいと思います♪

• 8月25日
みおぷ

うちの子も、私が近くにいないと遊ばないし離れていかないし、お友達(親がママ友なだけなので、子供同士で仲良くなったわけではない子)がどこかに行っても着いていかないで、ジーッと周りを観察する子でした。
それに、無理矢理離れても泣いて追いかけてくるし、移動するなら私も一緒に移動しないとダメな子でした。
人が多いと圧倒されるみたいです。
2歳になった今でも、人が多すぎると固まることはあります(笑)
でも、おっぱいを辞めたら私から離れて遊ぶことが増えていきました。
多分慎重な性格なんだと思います。
私も昔は『なんで子どもなのになんでパーっと走っていかないでママにばっかりくっついてるのかなぁ』と不安でした。
周りにあまりいないタイプだったし(笑)
今思えば、ママに甘えてるだけだったのかなぁ。と思います。
やっぱりママとの家の中の世界と、外の世界は子どもの目には全然違くうつるのかなぁ。なんて(笑)
怖いというよりは、観察して慎重に動くタイプなんだと思います。
でも、こんな性格の息子ですが、いいこともあります。
パーっと走っていくタイプの子って、おもちゃの取り合いになってお友達と喧嘩したり、スーパーでもパーっと走って行っちゃったり、見てて大変そうなんですが、うちの子はおもちゃ取られても、喧嘩せずに順番待ちが出来るし、基本的に危ないところとかパーっと走って行きません(笑)
目の届かないところに1人で行くこともないので、その点は楽だなぁ〜と思います。
子どもの割には聞き分けがいいというか、気持ちの切り替えが上手というか。

娘さんはまだおっぱい飲んでますか?
おっぱいを辞めることで、いろんな成長を見せてくれますから、今はママにベッタリでも、少し変わってくると思います^ ^
何はともあれ、人それぞれなので心配せずとも大丈夫です♡

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

私がセンターにいたママと話してちょっと離れても、着いてくるかと思いきやじーっとこっちを見ていて、観察してるんですねー笑
    確かに、おっぱい大好きなので、甘えもあるんでしょうね。
    あ!確かに、この前は年上のお兄ちゃんにおもちゃとられても、どうぞって渡してあげてました。
    そういう面もあるんですね~♪慎重派なのか…?家では割とやんちゃしてくれてますが、慣れない場では慎重派かもしれないです!笑
    はい、あまり心配せず、成長を見守りたいと思います!

• 8月25日