※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

保育園に子供を預けるのが淋しくて不安。仕事復帰も心配。ゴールデンウィークは休めないかも。子供を預けるのが辛い。他のお母さんたちは通ってきた道。子供と離れるのがつらい。勇気が欲しい。

4月から保育園に子供を預けます。

なんか今更ながら物凄く淋しく感じています…

仕事復帰の不安もあり、情緒不安定なのかなぁ…

5月からはゴールデンウィークもあるので、仕事もし休めなかったら義実家に息子を預けなくてはいけないし…

なんか子供をじぃばぁにとられるような感覚がどうしても拭えない…

保育園も心配だし、じぃばぁに預けるのも心配だし、自分の仕事も心配だし…

世の中のお母さんたちは皆通ってきてる道なのに…

あと一週間もなく子供と離れるのかぁ……

なんか勇気がでるコメント、どなたか下さい(T^T)

コメント

ままり

こども園で保育教諭をしながら子ども2人を去年の6月から(4月の予定がコロナで延期)保育園に入れています!
初日に涙を堪えながら預けるお母さんも居ますし、皆さん不安の中保育園に預けられます😭
私自身も自分の子を預ける初日は泣きそうでした😢しかも慣らし保育がない園なので初日からがっつり朝から夕方まででした😨
最初の2.3週間は子どもは登園拒否するし、親は慣れない新生活、仕事復帰に戸惑いチーン🙄ってなってましたが
1ヶ月くらいすると保育園行くー!とノリノリで行ってくれるようになり、今は毎日早く保育園に行けーーー!と思うくらいです🤣
保育園での子どもたちはお母さんと離れてしばらくすると意外とあっさり友達の遊びなどを見て泣き止んでる子がほとんどなので、最初だけ寂しいですが子どもにも日々楽しい経験をさせてあげれるし!とぜひポジティブに考えてみてください😆
お母さんがあっさりと行ってらっしゃい!と預けてすぐに離れる方が子どもたちも寂しい気持ちが残らないようで、そういう子の方が慣れるのは早いです🤔逆にお母さんがいつまでもずーっと子どものそばに居てなかなか離れないとずっと泣いている子が多いです😅

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。

ちょっと前までは保育園に預けるのも楽しみに感じていたんですが、なんか不安が大きくなってしまって…

ならし保育が一週間あるので楽しく通えるようになるのを願って頑張ってサクッと保育園に送ります!

体験談教えて頂きありがとうございました!

• 3月26日
ママちゃん

私も全く同じこと考えてます…
勇気の出るコメントは書けませんが、つい同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました😂

今まで毎日ずーーーっと一緒にいたから寂しいですよね( ; _ ; )
究極のママっ子で困ることもありますが、それが嬉しかったりもしていて…
毎日一緒で本当に大変だけど、いざ離れることが決まると寂しくて😭

でもみんなが通る道ですもんね!
頑張るしかないですよね!
みんな同じ気持ちです😭👍

• めぐ

めぐ

共感コメントありがとうございます!

なんか不安が大きくなってしまって…

でもきっと数日で保育園が楽しく感じてくれるかもしれないので前向きに送り出してあげようと思ってはいます(T^T)

淋しいですけどね〜〜〜〜!!!

お互い頑張りましょう(>_<)

• 3月26日
ママリ

私は産前産後で2月から預けてるので状況少し違うんですが、保育園通い始めてからの成長がすごいです😳
親バカに思えたら申し訳ないんですが、息子は早生まれなのもあって周りの子からの刺激なのか出来ることすごく増えました!

通い始めた頃はギャン泣きする息子を無理矢理保育士さんに引き渡して逃げるように去って行って、仕事で絶対預けなきゃいけない訳でもないし家で見た方がいいのかな…と何度も考えましたが、今ではいってきますのバイバイも出来るようにもなったし、保育園行かせて良かったと心から思ってます☺️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

保育園はいい刺激ですよね!

成長のためと思って、淋しいですけど我慢して楽しく送り出してあげようと思います(T^T)

でも毎日一緒だったから淋しいです( ;∀;)

• 3月26日