※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

実母が私の妊娠を話して回ることを咎めるのは非常識でしょうか?妊娠に関する情報を自分でコントロールしたいと思っています。

実母が周囲の人間に私の妊娠を話して回ることを咎めるのはやりすぎでしょうか?
以下、長くなってしまいます…。

現在21wの妊婦です。
実母が実母の友人(主に私の地元の同級生の母親たち)に私が妊娠していることを結構話して回っていることが分かりました。主に安定期以降に話し、何人かは初期の段階で話していたそうです。
私は過去に2度流産を経験(母も知っています)しており「いつ何が起きるか分からない」という不安が尽きることはなく、ご時世的に友人と会えない環境なのもあり、まだ誰にも妊娠を報告していません。
本当に仲の良い親友と呼べる子には臨月入るまでには報告するつもりですが、そうでない子には産まれてから報告しようと思っています。
自分自身がそのスタイルなので、実母にもあまり必要以上
には話さないでいてほしいのです。

母に以下のように伝えました。
安定期に入ってもいつ何が起こるか分からないからあまり話さないでいてほしい・話してまわったのだったら自分にもそう教えておいてほしかった・自分が知らないところで妊娠を報告されていたのが嫌だ・いくら娘とはいえ人の妊娠を本人の許可なくペラペラ話してほしくない とLINEで伝えたところ、母が怒りその後は怒涛の連投地獄…。
内容を要約すると
「よく会う人なのにそんなことをいつまでも黙ってるなんてできないし、おかしいでしょうが」
「私が言ったら何か変わるの?」「周りの人も皆教えてくれる。言わない人なんていない」「そんなこといちいち報告していいか相談しないといけないの?」
「勝手に話すなと言われても私は自分のしたい話をしてるだけ。私の付き合い方に文句を言うな。この生き方は変えられない」「それが嫌ならもう私との付き合いをやめるしかないよ」「あなたがいちいち気にしすぎなだけ。もっとおおらかにならないと。警戒ばかりしてたら疲れるよ?」
「同級生のほとんどはもう関わりないんだし向こうも気にしてないよ」
「あなたは小さな頃から神経質だった。もっとリラックスしないと子育てなんてできないよ!」
とのことでした…。
私もたしかに前回の経験で慎重になっていることは認めますが、妊娠したことを勝手に話さないでほしいと伝えることはそんなに非常識なのでしょうか?
妊婦メンタルなのもあり参ってしまい、気分がかなり沈んでしまっています。

コメント

deleted user

全然非常識じゃない思います!
私は現在20wですが、まだ旦那と職場しか伝えてません。昨年2度流産しましたが、そのことも旦那と職場しか知りません。言いふらされるのは絶対嫌だし、心配してあーだこーだ言われるのも嫌なので黙ってます💦
お母様とはいえ、そこまで言われる必要ないと思います。流産も知ってるなら尚更だと思います。

なごみ

お母様に怒られる筋合いはないと思いますが、過去の経験があるから無事に産まれるまでは不安だし周りの人たちにはまだ言わないでほしいという旨を、妊娠報告した時点で伝えておくべきだったのかなと思います。
私の母も安定期に入る前から私の同級生の親や職場の親しい人に会えば勝手に言っていた事を知ってモヤモヤしました。
ですが、言わないでと伝えていた訳ではないし近況報告として孫が産まれるという話を友人にしただけであって悪気があっての事ではないので特に何も言っていません。
妊娠のことを勝手に話さないでほしいというお気持ちはよく分かるのでめろんさんが非常識だなんて思わないですが、周りに報告していたことに関してはお母様も悪くないと私は思います。

るな

お母様も悪気なく、妊娠を知って嬉しくて話したくなってしまったんですかね🥺
私の母は嬉しくて言いたくなっちゃうタイプなので、私はしつこくまだ言わないでねって言い続けました、、、。めろんさんが非常識だとは全然思わないです!
そんなに怒られるとは思わないですよね😭
お母さんだからこそ先に言ってるんだよって伝えてあげたらいいのかも知れません😭

ダッフィー

お母様がありえないなって思いました。
自分の妊娠じゃないのにわざわざ言う必要あるか?って思います。
生まれてから、孫の話になったり娘さん元気?とか聞かれたなら言えば良い話しだし、わざわざ言わなくてもって思いました。
私も、孫出来るのよ〜の自慢でしかないような気します😔

deleted user

あり得ないです。
娘の話は自分の話じゃないですよ。
そうなったら他人の話も私が話したいから話してるだけって話すんですかね。

実はうちも同じようなことありました。
聞かれたから言った、嘘はつけないと言ってましたが…結局流産してしまい、そのあと妊娠してますが、絶対言わないで!と念押しました。が、1人言ってしまったみたいです。
もうそういう人なので今後は話さないしか無いなと思いました。

Aちゃん

それは伝えていいことだと思います!お母さんは嬉しいあまりお話してしまったのだと思いますが、それとこれとは話は別ですよね。

私は旦那の親に同じ事をされました。まだ妊娠3ヶ月にも満たないくらいに、ご近所さんとたち話したらすでに知っていました😐
出産後も教えてないのに名前も知ってるし、ベラベラ喋りやがってーってそうゆう事するから嫌なんだよって!(←口悪くてすいません💧)

自分のお母さんだからこそ理解してほしいしですよね🥲