※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が転んでおでこを打ち、小児科に連れて行ったが、先生に見ていなかったと言われ、不安になっている。娘の動きが速く、目を離す時間があるため、もっと気をつけるべきか悩んでいる。

すみません、長文になります。

今日娘が廊下で転んでおでこを打ち、たんこぶができました。ひとしきり泣いてからは機嫌も良かったので、少し冷やして、念のためかかりつけの小児科に連れて行きました。現時点では緊急性はなく、様子見になりましたが、先生から『お母さん、みてなかったの?』と言われました。

考えてみると、娘と一緒に過ごしてはいるものの、目を離してる時間もわりとあるなぁと。危ない物は置かないようにしたり、できるだけの工夫はしていますが、私がキッチンにいる時は、リビングや和室(リビングの隣)で遊んでいる娘の姿は見えません。声や音で確認している感じです。

歩くのも速くなり、動きも速いので、あっ!と思っても間に合わないこともあります。ずっと、四六時中そばにピッタリくっついて、転ぶのを阻止するなんて、私には無理な気がします。保育園に行かず家でみてるので、全ての責任は私にあるので、もっと気をつけるべきでしょうか。まとまりのない文章でわかりにくくてすみません。ちょっと先生の言葉にモヤモヤすると同時に凹みました。

コメント

ロフティ☆

その先生がいじわるですね。
そんなにずっとくっついて見ていることはできないですし、1歳4ヶ月ともなれば、目を離してしまう時間があることも仕方ないです。その先生だって同じような経験してるはずですよ(笑)
気にしない気にしない!^ ^

• はる

はる

ありがとうございます!
    最近は大人の食卓イスにのぼったり、そこからハイチェアに移ろうとしたりほんとに危なかしくて、注意はしてるのですが、やはり「目を離さない」なんて実際無理です。
    気にせず、でも経験として、これからなるべく気をつけないとですね!

• 8月25日
華ちさ

完全にみてる!
なんて無理だと思います。。
私は保育園預けてるのでまた違うかもですが、それでもちょっとお風呂の準備してる隙にどっか行ったりとかしちゃうので(´・ω・`)

子供も多少はケガをしながら成長していくものではないかな?と思いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます!
    ほんと歩けるようになると動き速くて、すぐどっか行きますよね。前はトイレもついてくるから一緒に入れてたけど、もう今はひとりで入ってます。少し油断してた矢先だったかもしれないです。

子どももケガをして、危険なことを学びますよね?!大事に至らなければよしとしたいところです(^^;)

• 8月25日
  • 華ちさ

華ちさ

保育園通ってても全くケガしない。なんてことはあり得ないですし!(^^)

• 8月25日
  • はる

はる

そうですよね!ほんと、保育士さんて大変なお仕事だなと感じます(>_<)

• 8月25日
かれん♡ひなたのmama

その先生はちょっと…😥て
感じですね⚡️
みぃmieさんはしっかり
子供のこと考えてみてあげれてると
思いますよ(^ ^)
子供のために置物の配置なども
工夫してるし✨
こけて痛い思いしながら
子供も強くなります✊

お互い頑張りましょう😁🌟

• はる

はる

ありがとうございます!
    先生の、予想してなかった言葉に一瞬ビックリしちゃいました(^_^;)
    小児科の先生なので、そういうこともあるってわかってくれてるのかと思ってたので…。

ほんと、子どもはケガしながら強くたくましく育ってほしいです。ケガする度(特に頭打つと)心配しますが(^_^;)

• 8月25日
ちび➰ず

娘さん大丈夫ですか?
もし打ったりした場合はお砂糖を塗ると良いですよ
青たん等にならずに済むのでおすすめです

病院の先生がちょっと意地悪なだけですよ
私の場合三兄弟育ててるので三人ともみてろっていわれたら何もできなくなるので
子供はこけたりして危ない事等覚えてくるのでその後、ぐったりしてたり、吐き戻しが無いかとかをみてれば大丈夫だと思いますよ

• はる

はる

ありがとうございます!
    お砂糖ですか?初耳です。もう既に青くなってますが(^_^;)

私も、兄弟いたらもっと、しっかり見てるのって大変(というか無理)だろうなと思います。
    ケガしてしまった後の対応が大事ですね。親も色々経験ですね。幸い、吐くことはなく、機嫌も良かったですが、午後から昼寝してなかったので、病院から帰ってから寝てるので、そっとアイスノン当てて冷やしてます。72時間は注意が必要だそうなので、今日はお風呂はやめて安静に見守ります。

• 8月25日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

お砂糖は、昔ながらの知恵みたいな感じらしく
    母から教えて貰いましたが、打った後にお砂糖つけると熱をとってくれるみたいです。
    青たんになってても早めに直ったりするのでお砂糖つけてカットバンつけてあげれば良いですよ

三兄弟はよくぶつけたりするのでお出かけの時は、スティック砂糖とカットバン入れてます笑

• 8月25日
  • はる

はる

熱をとってくれるんですね!
    昔ながらの知恵ってすごいですよね!覚えておきます☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
tokotoko

先生意地悪ですね(^^;うちなんて夫が熱湯をローテーブルにおいてしまい、目を離した隙に息子が倒し火傷した事ありますよ(T_T)
救急病院連れてったら、お医者さんに、火傷した後の処置が二人共完璧だね!!と言ってくださり、自己嫌悪してたのですが救われました(^^;
過保護にし過ぎても、子供は危ないって事学べないし、気にしなくていいと思います!

• はる

はる

いい先生ですね。子どもがケガして、一番反省して心配してるのは親なんだから、親を責めるような言い方はしないで欲しいですよね。火傷の後の対応が完璧だったなんてすごいです!私だったら焦ってアワアワしそうです(笑)
    ちなみに、どのような対応されたのか教えていただいてもいいですか?参考までに☆

過保護にしすぎるのも考え物ですよね。色々行動を制限しすぎるのも能力をダメにしちゃいそうですしね。加減が難しいですね(^_^;)

• 8月25日
  • tokotoko

tokotoko

夫が看護師なので処置の仕方知ってたんです(^^;
    私が先にかけつけて、息子抱っこして水かけてたのですが、左肘から手にかけて全部で範囲広かったので、夫が抱っこして二人共服のまま、お風呂場のシャワーでしばらく冷水かけました!
    泣き止んだので、服がくっついてないか確認してから、火傷の場所にあたらない服着せて病院行きました!
    実は火傷の前に、新生児でRSウィルスに感染して、呼吸おかしくなって入院した事があったので冷静だったんだと思います(^^;呼吸は出来てる!命に別状はなさそう!って感じでした(^^;
    過保護は駄目だし、危険なのも駄目だし、難しいですよね(´・_・`)
    でも子供って、ウィルス感染しても、ケガしても、綺麗に治るし元気いっぱいになるし、強いなぁと思います(*^^*)

• 8月25日
  • はる

はる

看護師さんでも救外とかで働いてないとなかなか火傷の対応って知らなかったりするので、ご主人すごいですね☆良かったですね!シャワーで冷やすってパッと思いつきそうにないので、聞けて良かったです(*^^*)
    やはり病気も色々経験してると親も冷静な判断力つきますよね!呼吸おかしくなるとすごく焦ってすぐ救急車呼びそうです。

ほんと、子どもは免疫力とか大人の半分とか言いますが、わりと強いですよね!!

ありがとうございました(^_^)v

• 8月26日