※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

スピーチが苦手で、学童でのお別れ会で涙が出てしまい、緊張して話せないことに悩んでいます。以前はスピーチもできたが、注目を浴びると緊張し、真っ白になる。頼りないと思われたくないが、うまく話せない自分にガッカリしています。

人前でスピーチすることが苦手です。
以前は3分間スピーチもこなせていました。
今は職場が変わり学童で働いています。
そして保育士資格を取得したく、4月に試験を受けます。
それなのに、今日学童のお別れ会で、お別れのメッセージを言うのにどもったり沈黙になって、あげくの果てに涙が出て、主任に「簡単でいいよ!?」とみんなの前で言われてしまいました。
涙は寂しくて出たというていにしましたが、本当は3時間くらい頭で整理したにも関わらず、うまく話せなかった自分にガッカリしたからです。
普段の業務は支障がなく、遊びや危険な状況、大事な場面では大きな声で話します。
しかし、みんなが自分に注目している場面に緊張し、頭が真っ白になります。
以前もこのようなことがあり、今回はしっかり話をしたいと念入りに練習しました。
主任は私の姿を見て「私は頼りなさそうにみられたくないから、泣かないようにしてる。」と言いました。
本当はこんな風になりたくないです。
またこのような事があると思うと不安だし、向いていないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

向いてないことはないと思いますが、保育士目指してるなら練習して損はないですよ😊
わたしもみんなの前で喋るのは苦手なので、頭の中で反復練習しています💕

• ちーママ

ちーママ

保育士試験のときも3分間の話をしないといけないので、頑張りたいです。
    どうしても声が震えてしまいます。
    ちなみに、仕事の面接などは得意です。
    長い文章を頭の中で組み立てて話すのが苦手なのだと思います😢
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 3月27日