※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がります。保育園に通う前に歯ブラシで磨きたいけど、どうしたらいいですか?

1歳の息子が歯磨きを嫌がります。

今までずっと歯磨きシートでやっていた時は口を開けてくれてたんですが、最近嫌なことは嫌っとハッキリするようになってシートや、オムツ替え、着替えなど、体を固定されるのを嫌がるようになりました。

そろそろ保育園中も入るのでやっぱりハブラシで磨くようにしたいのですが、みなさんはどうやってしていましたか?

色んな動画を見ても、無理矢理はよくない。と書いてあって…まあ日ちょっとでもしないと虫歯になりやすくなりますよね?

コメント

m

歯科衛生士です!

歯磨き🪥苦手な娘でした。
お風呂でガーゼで拭いてたぐらい😂
フッ素のスプレーだけしてました

本格的にしだしたのは2歳からでした!

今5歳ですが、虫歯0です!

  • ひな

    ひな

    ガーゼで拭くだけでも、大丈夫なんですかね?🤔
    フッ素のスプレー市販に売ってるものですか?

    保育園に入るのにまだ歯磨きちゃんと出来なくても大丈夫なんですかね……😂

    • 3月26日
  • m

    m

    出来ればブラシで
    磨けるのが1番ですが、
    無理矢理して歯茎が傷ついて
    バイ菌が入って膿むとか
    赤くなるとかもあるので
    娘が嫌がり方が凄かったので
    私はお湯につけたガーゼで拭いてました😂

    歯科衛生士でも我が子には 
    指導できませんでした、、、

    フッ素は市販にもあります
    レノビーゴ フッ素配合スプレー
    を使用してましが、
    2歳からは歯科専門のフッ素を
    購入し自宅でフッ素してます!

    • 3月26日
  • ひな

    ひな

    なるほど!
    とりあえずガーゼでやってみます!

    でも、保育士でも我が子は大変って言うので、その辺はその子次第ですよね😂

    レノビーゴ今調べたんですが、うちの子ブドウのジェル使ったら嫌がっちゃって…
    レノビーゴどのくらい甘いですかね…?

    • 3月26日
  • m

    m

    虫歯になりやすい子は
    なりやすいですし、
    普段から飴やチョコレートは
    あげてませんでした😂

    ポカリみたいな薄い感じで
    ちょっと甘い?
    味があったかなかった感じでした😂💓
    赤ちゃんから使えるので
    強いフッ素ではないですが
    やらないかよりはましなので
    予防にはいいかと思います(^^)

    • 3月26日
  • ひな

    ひな

    そうですよね、うちも甘いお菓子は普段からあげてないです!
    たまにですけど、お菓子あげるとしたらおせんべいとかのがあげてますね😂

    なるほど!
    探してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月26日
まい

自分の太ももで挟むように固定して磨いてました😀
少しでもその姿勢になってくれたり、口を開けてくれたら褒めるというのを繰り返しましたよ。
1歳くらいで無理矢理やらずに磨かせてくれる子ってなかなかいないと思います笑

  • ひな

    ひな

    太ももに固定しても逃げそうですね😂

    そうなんですよね……だから、逆にどうやって無理矢理やらないで出来るのかなって🤣

    • 3月26日
  • まい

    まい

    歯医者さんでどうやったらいいか教えてもらったのですが、逃げられない感じでした😂

    はじめは難しいですよね。
    今はやっとごろーんしてくれることも増えましたが💦

    • 3月26日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね!😳

    中々難しいんですよね…
    ちなみに、歯磨き粉は何を使ってますか?
    ブドウのジェルみたいなのはうちの子嫌がっちゃって…🤣

    • 3月26日
  • まい

    まい

    チェックアップジェルのバナナです😁

    • 3月26日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 3月26日