※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期で疲れ果て、毎日罵声を浴びせてしまっています。食事や就寝にも抵抗し、常に泣きわめいている様子。保健師や児相に相談済みで、ストレスがピークに達しています。

子どものイヤイヤに疲れ果てて毎日罵声を浴びせています。
保育園から帰ってくると「何か食べたい」ばかり。小さなぱんやトマトなど、何か食べても何か食べたい食べたい食べたいとうるさいです。元々太り気味なので最近は野菜などで誤魔化していましたがパンなどを食べたがり、話して聞かせても、言葉もうまく通じずずーっとギャン泣きです。
夜もなかなか寝なくて2時間近く調子に乗ってはしゃいでマットレスから落ちて泣いたり、絵本いや、歯磨きイヤ、公園から帰るの嫌、ママ嫌、もうとにかく何でも嫌で信じられないくらい泣きます。
泣いてない時は一人遊びもほとんどせずずーっとひっついて「何してるの?これは何?」とばかり。
どこかおかしいのではないかと思ってます。
一昨日あたりから何かがぷつんとキレてしまい、「うるさい!馬鹿!」や「黙れ!泣くな!」などと汚い言葉で罵るようになってしまいました。保健師さんや児相にも相談しました。
今コロナすごい地域に住んでいますのでどこにも行けないし春休みで近くの公園は混んでるし、もうすぐ保育園は春休み…もう頭がおかしくなりそうです。

コメント

お疲れ様です☺️✨

うちの息子と同い年ですね♪
息子は2歳になったとこで
まだあんまりイヤイヤしないですけど
少しのイヤイヤでもめちゃくちゃ苛々しますし怒鳴ってしまいます!!

人間だからわがまま必要以上に言われたりしつこくされると
大人も子供も関係なく苛々しますよね。
手を出してしまうより
怒鳴る方が全然マシですよ!!✨✨

t&m mama

イヤイヤ期しんどいですよね💦

私もイライラし始めたら自分を落ち着かせるために一回無になります💦

ママって言われても無。
あれ食べたいこれ飲みたいと言い出したらもぉ泣かせてます💦

すごくわかります。
わたしはイヤイヤいうから外出しなくなって、、。
相当ママ頑張ってますよ!そう、無になる。か泣かせとくしかない。ぎゅっとしたって落ち着くときとダメなときありますもん。
ママが泣きたいですよ、

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも大変だったので良くわかります😭
寝かしつけは毎晩遊びに寝室来たのかってくらい注意してもはしゃいでしまって、結局自分でも収拾つかなくなってギャン泣きしておまけに夜泣きまでっていうのが毎日でした💦

お風呂に入るだけの事を1時間以上泣いて拒否されたり😅

寝るのは、うちは3歳半くらいからは布団に入ったら横になる習慣が自然につきました☺️

イヤイヤばかりは時間の経過でなんとか終わってくれた感じですが😱

子供の話は手を止めて目を合わせて聞くべきとか言いますが、母親も神様じゃないので無理です(笑)
うっとうしい時は本当にうっとうしいです😅

アンガーマネジメントってご存知ですか☺️?
人の怒りの持続は6秒なので、深い深呼吸をしてその6秒を通り越すと落ち着くそうで、そうやって怒りをコントロールしましょうみたいなものです。

私は子育てでも職場でも意識していて、子育てで実践してみると衝動的に怒っていたものが「こんな事で怒ってもなぁ🤷‍♀️」と怒りが収まったり、時には必死に泣く子供に対してイライラに拍車がかかっていたのがその6秒を超えると「必死なんだなぁ(笑)」と面白くなってきたり、その様子にちょっと笑えてきたりしました。そうすると、一旦落ち着いて冷静に接する事もできるようになりましたよ☺️

そら

うちもイヤイヤが本当に酷いです。
何が嫌なのか、イヤイヤイヤ言って、泣いて暴れて、手がつけられません。
周りにここまで酷い子をあまり見なくて、何でなんだろう…といつも悩んで泣きたくなります。

最近は泣きっぱなしにさせて、私は暫く別の部屋で避難することもあります。
何しても駄目な時は駄目なんだ、そういう時期なんだ、と思えるように何とか気持ちを落ち着かせてます。