※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
妊娠・出産

切迫早産の経験者いますか?先生からペッサリー装着の話がありました。装着後の経過についての体験談を教えてください。



ペッサリーご経験の方いらっしゃいますか?

本日の検診では特に異常なしだったのですが
1人目が切迫早産だったということで今後も
気をつけてみていこうという話になってます。

今日診察して頂いた先生からこれからの経過で
短くなってくるようなら別の病院に転院して
ペッサリーも考えていいかもね!といわれました。

ちょいちょい張りもあり張りどめを1日3回と
処方されましたが安静とは言われてません。

次回の検診まで子宮頸管がどのくらい短くなって
いるかによって変わるのですがペッサリーを装着
したことのある方装着後の経過はいかがでしたか?

コメント

deleted user

ペッサリー装着しました!
30wあたりで付けて、36w6dで産まれてきましたよ!
私の安心感も違いましたし、つけてよかったです!
なにか気になることがあれば言えるので聞いてくださいませ☺️

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!
    次の検診で子宮頸管の長さを測ってみて装着するか決める予定です!
    やっぱり安心感ありますよね😢
    また何かあればお話聞かせてください!!

    • 3月26日
  • jes265

    jes265

    すいません、質問なのですが
    36w6dで出産されたということですが入院して点滴などもしていたのですか?😢😢

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月入院→退院→また1ヶ月入院→ペッサリー装着→退院→家で破水して病院で出産
    って感じです!
    ウテメリンの点滴してました!

    • 3月27日
ぱんだ

先週の検診で子宮頸管が2.5センチになり、自宅安静になり、張り止めを1日3回飲んでいます。
1週間後の昨日にまた検診に行ったのですが子宮頸管は2.5のままでしたが、子宮口が開いてきてるということで、昨日ぺっサリーを入れてみました。
入れるときは少し違和感ありましたが、一瞬で装着出来ました。今のところ違和感ありません。
どれほどの効果があるかは昨日からなのでまだ分かりませんが、気持ち的には安心です。

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!
    子宮頸管2.5くらいまで短くなったらペッサリーも検討した方良いんですね😭💦
    気持ち的に安心なのはとても良い事ですよね!!
    ペッサリーを装着するとき入院などはあんですか??

    • 3月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    普通に内診していて、急にペッサリーの説明されて、子宮口も開いてきてるし安心のために入れようか?って言われて、すぐ入れました!
    なので入院とかもなく、その場ですぐに。とりあえず装着出来るか検査だけして、そのまま装着されました。
    来週でもよいし、今日じゃなくてもよいって言われたのですが、入院は避けたいので早めに付けようと思って。
    ペッサリーの処置は一万円でした!

    • 3月26日
  • jes265

    jes265

    1万円で装着出来るんですね!
    私の通う病院ではペッサリー装着は出来ないみたいで装着するとなると別の病院に転院しなければいけないようです😢💦
    入院しなくても良いんですね!
    私も上の子もいるしコロナ禍でもあるので入院は避けたいです😭
    ペッサリー装着したのは32w頃ですか?

    • 3月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    別の病院での処置になるんですね!!
    その日のうちにさっと終わるとは思うのですが!転院と言うことはペッサリー入れたら病院変わるんですかー?

    私は昨日入れたので33週で入れました😊

    • 3月26日
  • jes265

    jes265

    多分ペッサリーを入れるとなると出産もそちらの病院になるので変わると思います😢
    自宅から少し遠くなるので検診に通うのは大変になりますが安心感があるならと...💦

    ペッサリーは何週から付けられるとか決まりあるんですかね?

    • 3月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    何週から付けられるんでしょうね?知り合いは20週で付けていましたよ😃
    私のおばあちゃんは90歳ですが、子宮が出てきそうなのでリングを入れて出ないように処置しています。妊娠以外でも使われてるんですかね?!

    • 3月27日
  • jes265

    jes265

    20週でつけた方居らっしゃるんですね!😳😳
    調べたら子宮脱とか妊娠以外でも使われてるみたいです!😳

    • 3月27日