※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
お仕事

託児所と保育園どちらがいいか悩んでいます。フルタイムで働く予定で、費用や夜間保育も考慮中。双子なので保育園の助成も気になります。メリットデメリットを教えてください。

託児所と保育園についてです…

仕事復帰が一歳になってを予定してます。託児所と保育園どちらに預けるべきなのか…?と

フルタイムで復帰予定です。
1日1500円、1ヶ月上限25000円。おやつ食事代が1日300円。
毎日預けることになると思うので、25000円+食事代6000円(300×20日)=31000円

基本これくらいなんですかね?
仕事に慣れれば、夜勤も復活しようと思ってます。希望があれば夜間保育も可能とのことです。

双子なので保育園であれば助成があったりしますよね。でも仕事が遅くなり延長保育…と考えれば託児所のほうがいいのかな…?

地域によっても色々異なるとは思いますが、託児所と保育園のメリットデメリットなど、なんでもいいので、色々と教えていただきたいです!
知識不足で申し訳ないです…。

コメント

ひー

私なら保育園にしますかね😊
考え方は人それぞれなので、私はの話ですけど、市が認可している保育園の方が安心出来るので🙌

• nun

nun

ありがとうございます!
    経営している会社が結構大きい会社で、認可保育園も多く運営しているみたいなんです😌
    子供を預けて安心できるかも大事ですし、それを踏まえて、双子なので金額もどうなんだろうと考えてしまって😱

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は未満児の時は職場の託児所、年少さんから認可保育園に入園しました。
地域によっては、年少さんからの入園は厳しい所もあるので、お住まいの保育園事情を考慮して決めるといいと思います😊
ちなみに、託児所の値段は21000円でした!
個人的には託児所の先生方がとても良くしてくださったので、ずっと託児所に通わせたいくらいでした笑

• nun

nun

ありがとうございます!
    やはり今は託児所で3歳から保育園が無難ですかね。
    また自分の地域でもう少ししっかり調べてみます☺️
    やっぱ行ってみないと環境や雰囲気、先生など、わからないですもんね☺️

• 3月26日
ななこ

小さいうちは近くに。と思い、託児所に入れてました。
お金の面では助かってますが、正直休みの日は託児所に預けられないのでしんどいです😫
まわりは託児所と保育園を併用してる方が多いです😀

• nun

nun

ありがとうございます!

できれば託児所と保育園の併用が1番助かりますよね🥲でもそこまでの余裕がないので私も休日も子供と共に…ですかね😂笑

• 3月26日

双子だからといって保育園は助成ないと思います…1人は満額、もう1人は2人目扱いなので半額というところが多いと思いますが!

• nun

nun

ありがとうございます!
    助成じゃなくて、そのことを言いたかったのです😭ややこしくてごめんなさい😭
    双子でも兄弟の2人目扱いになりますよね😔?

• 3月27日

退会ユーザー

そういうことですね( ¨̮ )双子も1人は半額になりますよ!地域によるのでそこは確認してください( ¨̮ )

• 3月27日
  • nun

nun

確認してみます!ありがとうございます☺️✨✨

• 3月28日