※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

3歳の息子がテレビに近づくので心配。乱視がある可能性も。テレビを遠くで見られる工夫は?サークルは危険かも。他の方法を模索中。

最近3歳の息子がテレビに近づいて見るようになり、何回も注意してます。
やっぱりテレビは近くで見てると目は悪くなりますよね…

最近3歳児健診で乱視があることがわかり、眼科に行っているのですがやはり近づくということはよく見えていないからなんですかね😵

テレビを遠くで見られる工夫はありますかね?
サークルなどで囲んだとしても、きっと乗り越えたりして逆に危なかったりすると思い、その他何かいい方法はないか模索中です。

コメント

あーママ

近づいたら消えちゃうよ!と言って、近づいたらほんとに消してみるとかですかね?

• さやりんご

さやりんご

そうなんですよね!それを幾度となくやっているんですが全然響かなくて…もう根気強く注意していくしかないんですかね😅

• 3月26日
ままり

うちの弟がかなり小さい頃から近視でしたが、かなりテレビに近寄ってみてました😫💦
近寄っていたから悪くなった、というより、見えにくいから近寄っていた、という感じでした🥺💦
メガネとかはまだですか?

• さやりんご

さやりんご

弟さんもでしたか💦見えにくいから近寄っているんですよね😵
    まだしっかり視力測定できなくて練習中なんです。
    今度眼科に行ってメガネ作る方がいいのか決めると思うのですが…。

• 3月26日
アリーヴェデルチ

うちも、あーママさんと同じ手法でした。それが根付いてきたら、今は場所によってソファーとか、座布団とかで同じ様な距離を離れて観られる敷地を視覚的に示してます。

• さやりんご

さやりんご

やっぱり視覚的にここで見る!っていう場所を作るのが1番ですよね!
    うちも座布団敷いてそこで見てねと言っているのですが、だんだん近寄っていく感じで…
    もう注意していくしかないんですかね〜😅

• 3月26日
anju

うちは普通のテレビ台ではなくて高さ90cmくらいの棚の上に置いてましたよ!
周りをゲートで囲ったら1m以上は離れて見ることになるので
それだと首も疲れるし長く見ることはなかったです
逆に低い普通のテレビ台だと立った状態でちょうどいいので長く見がちだったので、ちょうどよかったです
大人もしんどくなりますが💦

• さやりんご

さやりんご

すみません、下にお返事してしまいました😅

• 3月27日
さやりんご

なるほど、テレビを置く位置を高くするという方法もあるんですね!
参考にさせていただきますね☺️