※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

初めて不妊専門医で検査し、ポリープか筋腫の可能性があります。卵管造影で詳細が分かるかもしれません。これが不妊の原因かどうかはわかりません。

初めて不妊専門医へかかりました。
内心をしてエコーと超音波をしたんですが、できものがあるかも!そんなに大きくはないけどポリープか筋腫かもしれないと言われました。
また後日、卵管造影のときに詳しくわかると思うと言われました。
これは不妊の原因なのでしょうか。

コメント

☺k☺li

わたしは子宮筋腫がいくつかあります。場所や大きさによっては着床の邪魔になると聞きました。
筋腫は生理のある間は大きくなり続けるのだそうです。

原因はこれからいろいろ検査してわかっていくと思うので、あまりネットで調べすぎす、先生のお話を聞くことが1番だと思います!
そういう私は調べすぎて、不安になってばかりいたので😨

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    妊娠前からありましたか?
    まだ小さいとのことですが、妊活は9ヶ月ほど前からしていてなかなか妊娠しないため今回専門医へかかったのですが、それが原因なのかな?と一気に不安になりました。
    もしくは旦那も調べてないのでそちらに原因があるかな?と。
    今回は卵胞チェックしたら周期的には排卵付近なはずなのにもう排卵してるかもと言うことでした。
    周期的に早すぎだけど確かに先週排卵痛かな?と思う症状がありました。
    次回は来週生理が来てるかもしれないからということで生理中のホルモン検査ですが、今回の妊娠はありえないのかな?と思います。

    • 8月25日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    妊娠前からありました!
    場所も大きさも妊娠には問題ないと言われましたが、やっぱり授かるまでは不安でした。
    なので不安な気持ちもわかります。

    これから旦那さんはもちろん鈴菜さんもいろいろな時期のホルモン検査する中で原因が見えてくるかもですし、ただ、タイミングがあってなかっただけかもですし。
    今回の妊娠もタイミングさえとれてればわかりませんよ♡

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そのお言葉でとても不安が楽になりました。
    なんだかもう妊娠できないのかもとまで少し頭をよぎってしまっていました。

    今回ホルモン検査とクラミジアの検査をしてきたので、その結果が次回でるのでそちらもこれからどんな結果が出るかわからないからくよくよしてられませんね!
    先週市の検診で子宮頸癌受けてきました。
    その結果ももうじきくるのでドキドキです。
    子宮頸癌って筋腫できたりするんですかね?

    • 8月25日
☺k☺li

わたしは聞いたことないです!

わたしもなかなかできなくて悩みましたが、1つずつ進んでいくしかないですよね...。
鈴菜さんにかわいい赤ちゃんがやってきますように!

  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    別になってしまいました。すみません😓

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    😋😋😋さんは不妊治療経験ありますか?
    なかなかできないと不安になりますよね😖💦
    授かり物といいますし、待つしかないですね。
    待つのが1番大変だけど待つしかないんですよね😖

    • 8月25日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    ありますよ!病院へ通って授かりました😁
    結婚してすぐ病院へ行って、1年半待ちました。早く会いたい!!!そればかりでした😊

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私はまだ一年たっていませんが普通の産婦人科へ通いタイミングしても授からないので今回不妊専門医へかかりました!
    気持ちの上がり下がりが激しくもう無理なのかなと思ったりもするのでポジティブになりたいものです😣
    タイミングで授かりましたか?

    • 8月25日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    タイミング6回ダメで人工授精4回目でした。
    まだまだ不妊治療の経験は少ない方だと思いますが、何度も泣きました😢。
    その度、旦那に支えてもらいました。なってないことまで気にするわたしとなってから考えろ!の旦那なので笑
    鈴菜さんもご主人に話してみたらちょっとは気持ちもらくになるかもしれませんよ。
    といっても男の人って妊娠の知識少ないですからね...そこからはじまりそうですが...ご主人が違っていたらごめんなさい😣

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    うちとお互いの性格似てますね!
    私もなってないことやたら心配して怒られるタイプです笑
    人工授精っていくらくらいでできるんですか?

    • 8月25日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    2万いかないくらいでした。その時住んでた市は不妊治療の助成制度もありました

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私たちもあるそうです!
    あとから返ってくるんですかね?

    なるべく早く妊娠したいと伝えているのでもしかしたらステップアップが早いのかもと思っています。

    • 8月25日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    うちは1年ごとに申請とかでした。
    病院でも教えてもらいましたよ!

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    来年は違うしに引っ越しになるのでそれもまた聞かないとですね😱

    • 8月25日
deleted user

私も筋腫ありますが
今のところ妊娠するのに影響ないよと言われ
妊娠できました!!!

先生に確認するのが
1番だと思います(∗ ˊωˋ ∗)

  • 鈴菜

    鈴菜

    なんだかショックを受けすぎて肝心な妊娠に問題あるかどうかを聞き忘れてしまいました😫
    きっとこれからの卵管造影でわかると言っていたのでそれまでは影響もわからないんですかね?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産婦人科で筋腫発見したのですが...
    ほんとショックでした💦
    とくに何も調べず
    妊娠するのに影響ないよと言われたので
    次病院に行ったら聞くといいと思います!!

    私たち素人には、わからないですが
    先生は、大きさでわかると思います(∗ ˊωˋ ∗)

    筋腫とかゆわれると
    パニックなりますよね😢

    ちなみに 私の場合ですが
    筋腫が数個と子宮内膜症の疑いって
    言われてます😱
    過去に流産3回してますが
    筋腫が原因で流産した訳じゃないと
    言われたので小さいのであれば
    大丈夫じゃないかな?と思います😢

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    3か月間のみですが、先々月まで普通の産婦人科で卵胞チェックしてもらっていたのでその時は先生わからなかったのかな?と不思議に思います。
    私も内膜症だねと言われました!
    産婦人科で内膜症は生理痛がある時点で内膜症だからと言われてそんなのみんなあるでしょうと思いつつあんまり深く考えていなかったのですが今日も内膜症はありますね!でも内膜症は妊娠すれば治るからと言われました。
    確かに人より生理痛がひどく生理前に微熱が出る事もよくあります😫
    そして筋腫なのかポリープなのか。
    もうパニックでした😣
    大きさは小さいと思います。
    小さいからわかりにくいけどこれだね!とエコーの写真を見せてくれたので😭
    悪性で子宮頸癌だったりしないかと不安です。
    ちなみに筋腫かもしれないものは1つでした!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産婦人科で筋腫のこと
    言われなかったんですね😢
    発見できなかったんでしょうか💦

    私も何年後かの超時間差で
    筋腫あること知らされました(´._.`)
    え?今?みたいなタイミングで
    ビックリしたの覚えてます💦💦


    鈴菜さんも内膜症なんですか。

    生理痛も個人差ですが
    生理でお腹痛いーってゆう子
    まわりにも結構いるので
    なにを信じたらいいのか...
    訳分からなくなりますよね(´xωx`)

    とにかく次結果聞きに行くとき
    気になること聞きたいこと
    落ち着いて聞いた方がいいですね!!!

    不安やストレスは、
    今後の妊活にもダメやと思うので(´._.`)

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんです!
    言われなかったです!だから見つけられなかったんだなーと思いました。
    若いからそんな焦らなくて大丈夫、なんでタイミングあってるのに妊娠しないんだろ?と私の不安を煽るような発言をする先生だったので時間の無駄かなと思い専門医へいき、今日初めて筋腫があることを知りました。
    やはり変えてよかったです!

    内膜症は本当にあるねと先生に言われました!
    エコーの前に内診でお腹押して痛い?と言われある場所は痛いと感じたのですが内膜症だね〜と。
    内膜症があると妊娠しにくいし妊娠したら内膜症治るなんて悪循環ですよね😭

    はい!落ち着きます😭
    まだ次回は生理の時の予定なので卵管造影はまだ先になりそうですが、痛いと聞くので本当にドキドキしてます。
    今回排卵が1週間ほど早まっている可能性があり、生理後3日ほどで排卵しているかもしれません。その予定で次回予約してありますがもしその時に生理が来なかったらまたホルモン検査になるのかな?とも思います。

    • 8月25日
deleted user

子供ほしい気持ちに年齢なんて
関係ないですよね...
先生じゃないですけど
私も周りから若いからとか
次頑張りとか軽くゆわれるのが
すごく腹立たしかったです。

やっぱり話のしやすい
自分に合ったところに通うのが
1番やと思います (´._.`)


恥ずかしい話ですが
私は、内膜症のため
性行為のときも痛いです😢💦

妊娠したら治るってゆうのも
きっと絶対じゃないですよね(´._.`)
妊活する前に内膜症治したいことを
先生に伝えたときに
内膜症の薬のむと排卵とめるから
妊娠できひんってゆわれました(´xωx`)

痛いんですね(´._.`)
ぼちぼち頑張ってくださいね♪♪

  • 鈴菜

    鈴菜

    本当に年齢は関係ないですよね!
    真剣に向き合ってくれる先生にはなんでも話そうと思いますよね!

    私も性行の時も痛いときあります。
    後ろからだと痛くてできません😣
    それも筋腫が原因かなと今日思いました。
    妊娠か内膜症治すかだったら妊娠をとりますよね!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いちいち余計なことまで
    言われたくないですよねー(´._.`)

    わかります!!
    後ろからすると子宮あたりに
    激痛はしります ( ;∀;)
    もー痛いことばかりで辛いです。

    妊娠するのに問題なく
    もし授かったら
    その赤ちゃんにも影響ないなら
    妊娠優先しちゃいますね😳❤️

    結婚する前は、
    結婚して子供産むのが
    あたりまえって思ってたんですけど
    自分が流産やら経験して
    妊娠〜出産って
    ほんとに奇跡やなと思いました😢


    お互い頑張りましょうね( ;∀;)

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんです!本当痛いですよね😢
    我慢できてた時もありましたが最近は無理です😅
    本当痛いことばかりですよね。
    生理痛も酷いし。

    私もそう思ってました😔
    なぜ、妊娠したい人ができなくて中絶するような人がなんども授かるんだろうと本当に泣けてきます。
    本当お互い頑張りましょう😭💕

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初痛い理由もわからず
    我慢できてました😢
    が、今無理ですね( ;∀;)💦

    生理痛辛いですよね😳
    冷や汗かくぐらい痛いです。

    中絶や虐待、出産したまま捨てるとか
    ほんと心痛くなります。
    世の中不公平やと思いますよね💦

    周りからプレッシャーのように
    結婚してるの?子供は?って...
    ほっといてくれー(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
    って何度も泣きました。笑

    でも一緒にいる旦那をみてて
    子供が全てじゃないって気づきました!!

    ぼちぼち頑張ろーって❤️

    妊活しながら
    ご夫婦の時間楽しんでください(∗ ˊωˋ ∗)

    • 8月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私もただ自分に合わないだけだと思っていたらまさかのやっぱり原因はあるんですね!
    昔は確かに痛くなかったんです!

    生理の前に微熱でたりするので本当にしんどいです😭
    生理中は鎮痛剤がないと本当に無理です😣
    2日目、3日目のみですが。

    本当胸が苦しくなるような事件だらけですよね。

    私も勝手にプレッシャー感じてます。
    聞いてこない人にまで気にしてるから聞いてこないんだ。気を使わせているんだとか。

    優しい旦那様ですね💕😊
    私の旦那さんもすごく優しいです。
    本当支えになりますね✨😊❤️

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます(∗ ˊωˋ ∗)

    私も合わないだけやと思ってて
    旦那さんにも気を使わせてました💦
    そっちに気を使って性行為するから
    赤ちゃん来てくれやんのかなーとか
    自分を責めたりもしました(´xωx`)

    私は、生理の時 腹痛と
    すごい貧血で寝てないとダメです (´._.`)
    女は、いろいろ大変やと思いました😢

    わかりますわかります!!!
    聞いてこられると空気よんでよ...
    って思っちゃうし
    聞いてこない人には、
    なんでかな?逆に辛くなるわ...
    って思っちゃいます (´xωx`)

    まあ自分勝手なんですけど...笑

    情緒不安定とかしょっちゅうで
    自分に疲れてきちゃいます( ;∀;)

    鈴菜さんのご主人も優しいんですね❤️
    優しいご主人と力合わせて
    頑張ってください (*´╰╯`๓)♬

    私も今日病院なので
    頑張ってきます ( ;∀;)

    • 8月26日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね!
    自分を責めてしまいますよね😭

    貧血も辛いですね。
    鉄分とって下さいね😣💕
    本当女は強いですよ!毎日そういうことに耐えているんですから!

    自分勝手で申し訳ないけど本当にそう思ってしまいますよね😑💦

    病院頑張ってください😊✨
    いってらっしゃい!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    女は凄いです❤️
    痛みに負けませんから( ;∀;)

    聞いてほしいのか
    聞いてほしくないのか...
    どっちやねんってなりますよね😳笑
    矛盾してるんですけど
    もうそっとしといてほしいですよね😢

    • 8月26日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当痛みに弱いので出産も妊娠したいのに耐えられるか不安です😨💦

    矛盾してるけどこればっかりは苦労した人にしかわからない気持ちですよね😅

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産恐怖ですよね(´._.`)
    鼻からスイカって何よ?って
    思っちゃいます(´xωx`)💦💦

    同じ経験をして苦労した方にしか
    わからない複雑な気持ちですよね😢
    とにかく妊活中は、
    複雑な気持ちになりがちで
    周りにも迷惑かけちゃいます(´._.`)

    けどそれを理解して
    受け入れてほしいですよね(´xωx`)
    まあそれも勝手なんですけど...

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当そんなのありえないしって思っちゃいますよね😖💦

    ほしい時にすぐ授かれた人にはわからない気持ち絶対あります!
    わかるとか言われてもいや、わかるわけないと思ってちゃいますよね。
    先の見えな事だから更に。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    想像できないですもんね😱💦

    ごめんなさい...
    私は、結婚してすぐ妊娠したんですけど
    不育症で3回流産してます(´._.`)

    でも子供ほしいのに...
    って気持ちは、わかります(´xωx`)

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうだったんですね。
    軽はずみな発言申し訳ありません😭
    きっと私にはわからない気持ちも、経験もされていると思います。
    その時その時いろんな状況、それを味わった人にしかわからないことたくさんですね。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あやまらないで下さい(´._.`)
    確かに、せっかく授かった子が
    ポンとお腹からいなくなるのは、
    ほんと辛いです (´xωx`)

    私の親戚は、
    不妊治療10年で授かりました!!!
    ほんとなら親戚の子と
    私の子は、同い年の予定でしたが
    流産してしまい、その子を見るのも
    辛かった時期があります(´._.`)💦💦

    子供ほしい気持ちに変わりないので
    ほんと頑張りましょう( ;∀;)❤️

    私は、我が子を抱くまで
    旦那に抱かせてあげるまで
    諦めません (*´╰╯`๓)♬

    暗い話になってしまい
    スミマセンでした( ;∀;)

    • 8月28日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね。
    宿った命、どれだけ辛かったか計り知れません。
    きっと可愛いお子さんがいつか帰ってきてくれますよ😊✨
    こんなに待っていてくれるんだもん!

    わかります。
    他人の子供が羨ましく嫉妬してしまいます!
    仲のいい友達などの子供可愛いですが、なんで私にはこないんだろうと結局最終的にそんな気持ちを持ってしまう自分が嫌です😢
    でもきっと口に出さないだけで皆さん何かしら苦労、辛い思いしていますよね。
    私だけと思ってはいけないよな〜といつも反省します😅
    私も旦那の子供産みたいし抱かせたい。
    そして両親にはやく孫を見せてあげたい、
    おばあちゃんにひ孫を見せてあげたいです!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    流産から3年...
    ようやく帰ってきてくれました!!!
    まだまだ初期で先生からも
    流産の可能性もあるから安静と言われ
    赤ちゃんを信じて安静生活してます。

    この3年ほんとに不安で
    赤ちゃんも流産ばかりの私のとこに
    きたくないよな...とか責めてました😢

    ほんと嫉妬してしまいますよね。
    それも友達の子供で
    複雑な気持ちになりますよね💦
    私は、友達にも酷いことばっかり言われ
    旦那との子を流産するなら
    離婚して相手変えてみたら?って...
    携帯の調子悪いなら機種変したら?
    ぐらいの軽い感じで言われて
    殴ってやろうかと思った時もあります😠

    そーゆう軽く発言する子に限って
    子供3人いるんですよね ( *`ω´)チッ

    鈴菜さんだけじゃないです!!!
    不妊の方や流産する方
    その方それぞれ辛さが違うかもですけど
    子供ほしい気持ちは、一緒です(∗ ˊωˋ ∗)

    我が子を抱くために頑張る気持ちも
    同じやと思います (*´╰╯`๓)♬

    旦那様と支え合いながら
    お互い頑張りましょ ( ;∀;)

    私も孫、ひ孫みせたいです!!
    抱かせてあげたいです(´._.`)

    そう考えると焦っちゃうかもですけど
    私も無理かな妊活休憩して
    まったり楽しく過ごした途端
    赤ちゃんきてくれたので
    溜めすぎないでくださいね(´._.`)

    • 8月28日
  • 鈴菜

    鈴菜

    返信したにしてしまいました。
    すみません😢

    • 8月29日
鈴菜

三年は長いですよね😖
一年未満の私でさえこんなに長く感じるんですから。
おめでとうございます!

そんな酷いこと言える神経がわかりませんよね。
子供がほしいのはもちろんだしそう思うのは自然なことだと思います。
でも子供がほしいから旦那と結婚したわけじゃないですよね。
結婚した事と子供がほしい事は別物です。
私なら殴って絶縁ですよ!😔

本当焦っちゃいますよね😔
私も気持ちをおおらかに持ちたいです🙂