※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
子育て・グッズ

1歳前後から発達が遅れている子供がいます。リハビリを受け、運動面は問題ないが言葉の発達が遅いと指摘されています。本人は伝えたいことは理解しており、食事に関連した言葉は理解しています。心配しています。

上の子の発達が心配です…。
まだ、「おいしぃ」「いや!」しか言いません💦
1歳になる少し前から周りよりいろいろと遅れてました。
検診の時にリハビリに行くようにと理学療法をして今月卒業しました。
もう歩けるし、階段も登れるし、ボールも蹴れるし運動面の問題はないと言っていただけました。
ですが、言葉の発達が遅いなと言われました。
様子見とは言われましたが心配です。

やはり遅すぎでしょうか…?
本人は喋らなくても親はわかってくれるからか喋ろうともあまりしてない気がします😓
ただ、伝えたいことはわかりますし、親が言ってることもわかります。

〇〇とってきてー。〇〇ゴミ箱にポイしてー。
哺乳瓶流しに置いてきてー。ご飯食べるよー。
お風呂行くよー。
など完璧に理解はしてます。

ちなみに、おいしそうな料理のCMだったり、ご飯の話をしたり、親か食べてるのを見るだけで「おいしぃ〜」と言ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳後半まであまり言えずに突然爆発したタイプです🙋‍♀️
3歳過ぎた今めちゃくちゃ喋ります。
ただまだ周りに比べると劣る部分はあるので様子見ではあります。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    突然なんですね✨
    母子手帳の2歳のチェック項目に「2語分はいつから話し始めましたか?」と書いてありまして、2語分なんてまだまだだよ…💦と不安になりました😣
    教えていただきありがとうございます✨
    安心しました!

• 3月26日
ゆみ

保育士ですが、3歳くらいまで言葉を溜めて溜めて一気に喋り始めた子いますよ😊男の子は特にゆっくりかもしれません!うちの子も2歳ちょうどの頃は一語文でした!ここ数ヶ月で一気に言葉も増え2語分になってきました!

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    それを聞けて安心しました😭
    まだ様子見してみます!
    教えていただきありがとうございます✨

• 3月26日