※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
ココロ・悩み

実家の父が貧乏でお金を家族に入れず、義父母からのお祝いを自慢する父に悩み。父は頼りなく、母がしっかりしている。父に会いたくないが、どうすべきか悩んでいる。




悩みと愚痴です。気分悪くさせてしまうかもしれないので、嫌な方はスルーしてください。かなり長文です。
実父についてです。


最近実父がかなり嫌いです。

うちの実家は貧乏です。私は結婚して旦那と今は2人で住んでいますが、実家は父、母、兄ふたり、4人で住んでいます。
母から聞いた話によれば、ボーナスが入っているはずなのに、実家にはいつもと変わらず10万ぽっきりしか家にお金入れてないそうです。給料日、家にお金を入れる時は、封筒から明細書と自分の小遣いは自分で抜いて、10万だけ入った封筒を母に渡すそうです。私は母に、封筒そのままもらって明細書を確認して父にもお小遣いとしてお金を渡したほうがいいと言いました。でも、母は、父がそうしてるからもう何も言わないと言います。その時点でおかしいと思います。私が妊娠して、母は心配してよく電話をくれるのですが、昨日母が電話で、今月残り生活費がピンチだと言う話が出ました。父に言ったほうがいい!と言ったのですが、母も父には呆れていて、言っても無駄よ。と言いいます。父は確かにかなり頼りないしダメだとは思うけど、父に何も言わない母もどうかとも思うし、心配なので、私の貯金からお金送ろうか。とも言いましたが、送らなくていいと言われました。1番上の兄は仕事真面目で、生活費を入れていますが、実家が貧乏なのもあり、車の車検や保険代も払うのに実家は必死みたいで…
(兄たちも父のことを嫌っています。)


私の旦那の実家は、私の実家とはちがいお金があります。この前義父、義母が会いに来てくれた時、これはお小遣いだから、と、旦那と私と生まれてくる赤ちゃんに、1人ずつ別々で5万円ずつお包みでくれました。それ以外にも義父母には、かなりお祝い金でお包みをもらっています。ベビー用品もお下がりがなかったので、いちから揃えましたが、旦那の親戚、義父母からお祝いだとお金をいただいたので、旦那と私のお金からは一切ベビー用品にお金をかけてません。なので、かなり助かってます。


義父母から、その5万円ずついただいたことを、実父母に言うと、父は自慢げに祖母に話していました。自分の自慢は何もないくせに人の家のことをわざわざ自慢して、情けなく思うばかりです。


私側の親戚からも何人かからはお祝い金をいただきましたが、実家が貧乏でどうしても比べてしまって惨めに思います。


母は父より何倍もしっかりしてるので、母がいなければ父は何もできないと思います。地域行事も父は何もせず母に任せっぱなし。家のことももちろんそうです。かなり情けなく思います。父はかなり中身が子供です。しっかりしてなさすぎるし、父には会いたくもないし、赤ちゃんができても会わせたくもないです。父から電話がきても全部無視してます。掛け直してもないです。


1回わたしもブチ切れて、父にお金もっと実家に入れろよと言ったこともありますが、何も変わりません…
みなさんがこの立場ならどうされますか?
話がめちゃくちゃすぎてすみません。


コメント

さつFam.

お金の無心や借金を申し込まれたりしているわけじゃないなら、放っておけばよいと思います。
会わせたくなければ会わせなくて良いと思いますよ。

まともにお金を入れない父親は論外ですが、それに対して何も言わない母親にも問題があると思います。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    それもそうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月25日
deleted user

うちも実家は貧乏で…父親が一番子供ぽいです(*_*)

似たような感じなのでコメントしました。

父方の祖母が亡くなった時の遺産も、父が独り占めで母や私達兄弟にまわってくる事もなく…

母に一度なんで言わないのか聞いたら…言っても性格は変わらない。言うだけ疲れるみたいです。

にこにこさんのお母さんも、昔から言い続けてきて途中から諦めたとかですかね(*_*)💦💦

親の歳になるとなかなか性格を変えるのは難しいですね…(*_*)

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    コメントありがとうございます(>_<)
    うちもまさにそうです。
    父より1番上の兄の方がずば抜けて
    ちゃんとしてます(´-`).。oO(

    母も、昔から言ってるけど
    何も変わらないって
    本当に呆れきってます。
    言い疲れたって何回も聞きました。
    ほんっとに情けないです。
    なんで親より兄である
    子の方がしっかりしてるんだろうって…
    母が1番苦労してるなって思います。
    産後、母はかえっておいでって
    里帰り言ってくれてますが、
    父の顔も見たくないので
    なやんでます💧

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お気持ちすごく分かります…
    父親の自覚があるのか💢と何度イラついたことか💦💦

    私も兄がいますが、兄は父が昔から自分勝手だったので呆れて…仕事の関係で家を出てから滅多に帰ってきません。

    しっかり者のお兄さんで羨ましいです✨お兄さんもお母さんの事心配されてるんでしょうね💦

    あと父は家庭内で居場所がないので余計にツンツンしてる感じです…(犬にまで嫌われてます‼︎笑)

    産後は余計に不安定になる時期なので…迷いますね💦
    私なら口うるさいタイプなら帰るのやめますが、そうじゃなければお世話になるかもです‼︎

    やっぱり産後は母親が頼りになるなぁと思います(*´˘`*)

    私は逆に自分の家に、母がたまに来てくれてました(*´˘`*)まだ近い距離なので…

    • 8月25日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    イライラばかりで考えると
    ものすごい情けない気持ちで
    いっぱいになっちゃって💧

    兄は実家から今仕事通勤で
    出ているのですが、
    母も兄に、この家は何も嫁ぐものが
    ないから1人暮らしでもした方が
    これからのためになる。
    この家にいたらいいことない。って
    言ってるみたいなのですが
    兄は母が心配で出ていかないのも
    あるんじゃないかなって
    わたしも思うんです(´-`).。oO(

    母には見せてあげたいし
    わからないことがあれば
    聞きたいしですごい自分の中で
    いろんな感情が葛藤してます😢

    家に来ていただくと、また、
    助かりますよね💓

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イライラしますよね💦

    何度も離婚した方が母も幸せになれるのにと思ったことがあります。母が苦労してる姿を見るのが辛かったですけど、その時は何も出来なかったです😢

    本当にお優しいお兄さんですね、にこにこさんも皆さんの事心配されてるのが伝わります😢😢


    お母さんもきっとにこにこさんのお子さんが産まれてきたら、すごく喜んでくれそうですね(*´˘`*)

    一度実家に戻って、我慢出来ないくらいイライラするなら帰る事も出来ますし…💦

    お子さんが産まれて皆さんに笑顔の時間が増えたらいいですね🤗✨

    あと無理なさらないで下さいね💦
    私も妊娠後期頃、いろいろ思い悩んでおり…不思議と子供が生まれるとまた考え方も少し変わった気がします👀

    旦那さんには父みたいにならないで欲しいと今から目を光らしてます‼︎自分のように父親を嫌って欲しくないと思っています。

    いろいろと偉そうにすみません。

    • 8月26日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    わたしも何もしてあげられなかったし
    今もしてあげれてないしで
    母には申し訳ないです…。

    そう言っていただけて嬉しいです。
    話も聞いてもらってイライラも
    酷かったですがだいぶ
    落ち着きました☺️💦
    ありがとうございます!!

    そうですよね💦💦
    わたしも父のような人にだけは
    絶対なってほしくないって思ってます!
    信じてます(笑)(笑)

    初めての出産でどれほど大変なものか
    想像してもそれ以上に大変だろうと
    思ってもいるので
    入院中に自分の体の様子も見ながら
    また考えたいと思います😳💭
    偉そうにだなんてそんな!
    むしろありがとうございました!
    あまり考えないように
    リラックスしていこうと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月26日
ゆきさく

うちも実家が貧乏です。
私の場合母親も父親も大嫌いです。
結婚してからも、生活費が足りない、お金かして。です😪
世帯も別なので関わらない様にしています。
義家族は私達をとても大事にしてくれているので、大事にしてくれる人を大事にしたいと思っています。

お金の無心が無ければ放っておいていいかと。
もう、世帯も別だし今は旦那さんの給料で暮らされてるんですよね?
あまり首を突っ込むとろくな事にならないと思います。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    旦那はがんばってくれてるので
    心配なく過ごせてます!
    とにかく父がきらいで
    かなり腹立たしいです。
    母や兄たちは必死に頑張ってるので
    放っておくのはできなくて。

    同じく旦那側の家族には
    大事にされてるので
    わたしも大事にしたいと思ってます!

    • 8月25日
  • ゆきさく

    ゆきさく

    旦那さんや義実家側の親戚などがいい達だと、自分の家と比べてしまいますよね😞💦
    私は両家の顔合わせですら本当に嫌でした(笑)

    気持ちは分かりますけど、もうお嫁に行かれてる事と、もう少しでお子さんが産まれるんです。
    たぶんですけど産まれてからは更にお父さんが嫌いになると思いますよ。
    なんてだらしないんだろうと。
    そうならない為にも、最低限の付き合いだけにした方がいいと思います。

    • 8月25日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    自然と比べちゃいます、、、。
    その度に惨めだなって。
    わたしも顔合わせ抵抗ありました。
    父のことで💧

    それでは、ゆきさくさんは親に
    あまり子ども合わせてないですか?

    • 8月25日
  • ゆきさく

    ゆきさく

    分かります😞💦
    里帰りも実家が嫌だったので帰らず自分の家で頑張りました。
    義母がご飯作って毎日持ってきてくれたり、見てる間に寝ちゃいなさいって言ってくれたり、食器の洗い物をしてもくれてました😊❤
    その度に自分の家と比べてしまって本当に嫌でした。

    実家には産まれてから3回程しか会っていません。
    10回ほど行くと連絡しても何かと用があると断られていた事と、オムツ替えもしない、寝てるのを起こして泣いたらすぐに渡してきたりするので、もう行かなくなりました。

    子どものために会わせてましたけど、ただただ害しかないと思って止めましたよ😞💦

    • 8月25日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    お義母さん優しい(>_<)!
    お義母さんってなんでそんなに
    優しいものなんでしょうかね♡
    私も帰ったら帰ったで
    父に会わないといけなくなるし
    父には会わせたくないので
    母は帰ってきたら?と
    言ってくれてますが、、、
    どうしようか迷ってます(´-`).。oO(

    対応がそんなんだと嫌ですね。
    父は可愛がってくれると思いますが
    私が会わせたくないので
    会わさないようにしたいです💧
    産まれても産院に来ないように
    伝えてと母に言ってます(笑)

    • 8月25日
ariel717

お気持ちすごーく分かります!
私の父はもう少し酷いです。
若い頃からギャンブル、浮気が絶えず、年金生活になった今も年金の8わりをパチンコに使ってます。家には私が中学2年のときからかれこれ18年程お金を入れてません。水道光熱費も食費もです。
里帰りで2ヶ月半実家に居て今週末、旦那の元に帰るんですがホントに顔合わせたり話するのが苦痛でした!
ちょこちょこ娘に話しかけたりするんですが嫌悪感しかないです。
家に帰れるので顔見なくて済むと思うとせいせいします。

うちは何年言っても駄目でした。
兄2人が何度言っても、妹の彼氏とか他人に言われても全然変わりません。

そういう人間が変わるのは難しいですね。。。

回答にならずすみません^_^;

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    いえ!
    コメントありがとうございます(>_<)
    父がしっかりしてなくて、母がとても可哀想にも思えるんです。わたしがまだ学生で実家で暮らしているときは、母もわたしにお金のことは何も言わず黙っていたんだろうなって思うと、尚更母を思う気持ちが増します。
    自分の親として情けなく思う気持ちばかりです、、、。
    そうなると顔も見たくなくなりますよね。わたしも里帰りどうしようかと考えてるところです💧父に会いたくないので、、、。
    私も思います。そうゆうにんげんだから、もう何を言ってもダメなんじゃないかって。
    自分の親なのに腹立たしい気持ちしかないです!

    • 8月25日
ruuuuuui

ウチもそうです。
自分の事しか考えない父で
母は呆れて何も言いません。

借金もあるし、老後どうするの?
って感じです。
私も昔は、父に色々言いましたが、治す気配すらないので、もう言いません。
子供も、本当は会わせたくないし
抱っこされるのもイヤです。
我慢してますが…。


みなさんが言ってる通り、ほっておくのがいいと思います。
私は、死んで借金の返済をまわさないで。死ぬなら、その時までになくなるようにして。とだけ言ってます。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    コメントありがとうございます(>_<)!
    うちの実家も、まだ家の借金や
    何か残ってるみたいで…
    それ誰が払うの?私たちに
    回すつもり?って考えると
    すっごく不安です。
    もし当てにされてたら
    たまったもんじゃないですよね💧💧

    わたしも会わせたくもないです!
    自分だって会いたくないのに
    子どもなんか勘弁してほしい!
    って、感じです(>_<)

    • 8月26日
deleted user

グットアンサーありがとうございます‼️

入院中だったんですね💦💦
ふと考えてしまいますよね>_<

できるだけリラックスしてお身体お大事にしてくださいね(。•́︿•̀。)

出産頑張って下さい‼︎‼︎♡