※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuuuu
ココロ・悩み

職場の人が私に大変さをアピールしてきて、妊娠中で体調が悪いのにLINEで話しかけられる。専門家に相談した方がいいのに、なぜ私に話してくるのか不思議。

職場の人の話です。
もうLINEしてないけど
朝晩で4つうは来てました。返信してないのに。
10回ほど流産して、
やっと授かった娘さんが知的障害+自閉症。
その大変さは分かるんですが、私は大変、可哀想アピールがすごい。
今わたしが妊娠中で体調もわるいので、
LINEはやめてもらいました。
今日スーパーであってしまい、
その時も自分の話したいことをバーッと話してきて、
わたしも娘つるてたので適当に切り上げました。

わたしにはなすんじゃなくて、専門家とかに相談したらいいのになにがしたいんだろう

コメント

はじめてのママリ

承認欲求が強いので、百人に話して「大変ね、がんばってるね」と百回言われたいんだと思います。
不幸でいることに酔っているので、関わらないに越したことはないですね…💧

• mayuuuu

mayuuuu

見るからに不幸オーラがやばいです。

• 3月26日
ママリ

確かにやっと授かった娘さんが障害があると本当に悲しいだろうし大変かもしれません。
そこからまだ立ち上がれてないのかもしれませんね。私は特別支援学校で働いてたことがあるので保護者の方を見て来てるし、受け入れてる人とそうでなさそうな人は見てたら分かるので、気持ちはすごいわかります😅
実際に自分の子供なのに子供の障害を受け入れることができない人もいますし😭
ですが、その事をずっと話をするのではなく、娘さんを受け入れて前向きになれるように努力もしないと娘さんも悲しいと思います😓
特に妊娠中の方にそのようなお話するのはタブーだと私は思いますし😫たった1人の娘さんなら尚、受け入れて可愛がってあげてどうやって支援していくか考えるためにも、保健師さんや保育士さんなどに相談することをおすすめしますね👍
娘さんのことを考えて、これからの支援方法などを考えてあげないとですし。
LINEも体調優れないからと言ってうまくフェードアウトすればいいかなと思います😂

• mayuuuu

mayuuuu

めちゃくちゃ正論です!そうなんです💦ずっと、不幸だ不幸だって言って、前進する様子もなく、思考停止してる感じです。

体調わるいからLINEやめてと2回言ってやってくれました。
    聞いてくれる人が欲しいんだと思います。ただ職場の関係なので家庭の話を深くされても困るんですよね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

働いてたからこそ気持ちは分かるのですが...自分だけが不幸ではないですし、世の中にはもっと重度のお子さんのご家族の方もおられます。障害があるけど健康で元気なら!って思えるようにまずはなってくれるといいですね🥺
    そこからどうやって支援をしたり子育てをしていくか、協力体制などを考えて娘さんが過ごしやすい生活を考えてあげないとだと思います😭産まれて間もないのでしょうか?
    職場だけの関係で確かに家庭の話を深くされても困りますし、どう対応していいか悩みますよね。
    簡単に発言できませんし😅

• 3月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

小学校だと言ってました。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

小学校なんですね!まだ受け止めきれないということはこの先、なかなか厳しいかもしれませんね。
    多分、この先ずっと話してくると思うのでわはりフェードアウトして距離を置くしかないですね😫💦
    職場が同じなので中々大変かもしれませんが、自然と離れていくかもしれませんし、あまりにもしつこかったらさりげなく話を何度も逸らして、それに感づいて話さなくなる事を祈りましょう💦

• 3月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

やめたのでもう会わないのですが、今日スーパーで会ってしまいました💦アドバイスありがとうございます😊😊😊🥰

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

頑張ってるね、大変だね、
とか共感、傾聴受容してもらいたいんだと思いますよ。
女性は共感してもらいたい、聞いて欲しい欲求が強いので