※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
ココロ・悩み

友達との関わり方について悩んでいます。グループ内での出来事が気になり、正しい気持ちでいるか分からないと感じています。悩みを知られたくなかったが、知られてしまい、複雑な気持ちです。普通に接していくべきか迷っています。

友達との関わり方について。

どう捉えればいいのか分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです。
同級生のグループで仲良くしているんですが、私含め6人いて、その中の3人が同じ時期に妊娠、出産をしました。それ以外の1人は元々子持ち、1人は独身、私は既婚でベビ待ち中です。

私は去年の11月からベビ待ちしており、途中で卵巣腫瘍が発覚し先月に手術しました。なかなか出来ないことに悩んだりもしています。
唯一悩んでいることを知っているグループの中の独身の子が、最近出産した子に、私が妊娠できなくて悩んでいる?みたいなことを話したようなんです。グループLINEで出産などの話が多くなるのでその辺の配慮をお願いしたのかもしれません。そこからグループ全体に伝わったようです。

なぜそれを私が知っているのかというと、子持ちの子がそれを私に話してくれました。子持ちの子としてはそれがデリカシーのない行動だと思うから許せない、と。だからあの子にはあまり悩み事を打ち明けないほうがいいのでは?とのことでした。独身の子は正義感がすごく強い子です、子持ちの子も人の気持ちを真面目に考える子です。

出産した子は私に普通に接してきてくれてますが、私が悩んでいること、知ってるんだよなぁ…と思ってしまいます。インスタでも絡んできてくれますが、なんだか複雑です。普通にしてますが…。

私としては、悩んでいること、知られたくなかったです。
そして知られてしまったことを、知りたくなかったです。
二人の友人がそれぞれの正義感から行ったことではありますが、なんだか腑に落ちないというか、どんな気持ちでいればいいのか分かりません…。

私はわがままなんでしょうか。
このまま波風たてず普通に接していくべきですよね…
みなさんどう思われますか?
こんな弱い気持ちで不妊治療なんかできないですよね😲

コメント

2kids_mama

デリケートな問題なので、あまり人に知られたくなかったですよね😢
私なら、独身の子に「〇〇ちゃんに言っちゃった?あんまり知られたくないから、他の子には秘密にしてね」と明るく言います。
それで、みんなの前では明るくします✨
いつか妊娠して出産しても、友達でいたいなら波風立てません💦
私は逆に気を遣われたくなかったし、「子どもまだ?」って聞かれたくなかったので、仲良いグループみんなの前で「不妊治療してるよー!早く欲しい!」って言っちゃってました😊

• のらのら、

のらのら、

コメント有難うございます。
    そうなんです、本人としては私に分からないように伝えたんだろうと思うんですけど知ってしまったので…。
    私もグループLINEで望んではいる、みんながうらやましい、のとは伝えましたがそれが精一杯でした💦さすがにその時はフォローが入りましたがやはり今は近くで仲良くしたいとどうしても思えません😲
    もっと前向きにポジティブでいたいもんです>_<

• 8月26日
ぷるるっとな

のらのら、さんはわがままではないですよ。周りに言った方の気持ち考えて今悩んでるわけですし。

独身の方は話すべきなんじゃないかという考えをまずのらのら、さんに聞いてからにすべきだとは感じました。
「みんな知ってるみたいだけど、言ったのかな?デリケートな事だから実はあまり知られなくなくて結構ショックだったけど怒ってはいないよ。次からは悩み事は確認してから話して欲しいな。」と気を付けて欲しいこと伝えるかなと思います。

ベビちゃんがのらのら、さんのところに来ますように(^∧^)

• のらのら、

のらのら、

そうですよね、気を悪くさせないように伝えるべきですよね…。
    独身の子は本当に正義感が強くて、よく言えば世話好き、悪く言えばかなり人にたいしてつっこんだことをするタイプです。私はこの件に関しては放っておいてほしかったです。不妊で悩んでいることはかなりデリケートなことなので、ましてや妊娠中の子には絶対知られたくなかったんです。だったら相談なんかするなよ、ですよね😢
    有難うございます、ベビちゃん来ますように>_<

• 8月26日
おとはまま

お二人とも、のらのら、さんのことを思っての言動なのは間違いないですね✨
いいお友達をお持ちですね😊

状況が違うから、違う配慮をしてしまい、結果のらのら、さんがモヤモヤしちゃうことになったのはもったいないですが。

ベビちゃんがなかなか来てくれない辛さ、経験ないとあまりわからないのかもしれません。素直に気持ちを話したら、どちらもスッキリされるしまたいい関係が続くんじゃないかなぁと思いました✨

• のらのら、

のらのら、

そうですね、二人とも芯のある子達です。歳も歳なのでそれぞれが自分なりの正義感をもっています。

本当に、ベビ待ちの辛さは経験者にしか分かりませんね。今独身の子には何も触れず仲良くしています。でもふと、なんで言ったの…?と考えてしまうことがあります。その子はその子なりの配慮をしたんですけどね。
    有難うございます、関係を良くするという目的で本人に伝えるということも視野にいれてみたいと思います>_<

• 8月26日
ぽん

波風は立てたくないですよね…
ですが私は『それがデリカシーのない行動だと思うから許せない』という言葉にすごく共感してしまいます。
もし私がのらのらさんの立場でしたら、私を気遣って言ってくれたことなんだと頭では分かっていても、知られたくなかったのに…という気持ちがきっと勝ってしまいます😣
それが素直な気持ちです…
悩んでいることをみんなが知らないからこそ、そういう話に入っていけるので💦
私はきっと言ってしまった子にハッキリ言ってしまいます…。ずっとモヤモヤしているのも嫌ですから。言ったからといって、もうみんなに気持ちを知られているのでどうにもならないですがね…
私はしばらく複雑になってしまうと思います😞大人げないですけど…

• のらのら、

のらのら、

本当は私もよっこ(´ `*)さんと同じ気持ちなんです、頭では私のためにと分かっていても、なんで言ったの…誰が頼んだの…と思ってしまいます。でももう話してしまったことは戻せないので、どうしようもありません。知られてしまったことで、グループの中にいるのが辛くなりました。でも本人としては、良い事をした、という認識のままだと思います。

独身の子を否定したくありませんが今回の事だけでなくそれ以外の事でも彼女は人に対して突っ込んだことをよくしています、それが彼女にとっての正義なんだと思います。

でも私もいい歳なので少し落ち着いて、考えたいと思います。共感してくださる方がいてなんだかすごく救われました…>_<
    有難うございます!

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

なるほど…
    そのような認識なので、自分が少し行き過ぎた行動をしていることに全く気づかないのですね。
    突っ込んだことをよくしていて、誰も彼女に対して言う方がいらっしゃらないのでしょうか💧不思議です😣
    私は人の気持ちを真面目に考えてくれる友達に個人的にLINEを送るようになってしまうと思います。
    1度そういうことが引っかかってしまうとグループラインで楽しく会話って私的にはなかなか難しいです…
    のらのらさんは弱くなんかないですよ。普通の気持ちだと思います。

のらのらさんの元に、赤ちゃんが舞い降りてくれることを願っています👶❤

• 8月27日
  • のらのら、

のらのら、

彼女に指摘する人はおそらく誰もいません、彼女は周りからとても気の強い女性だと思われていて。本当はすごく繊細な子でもあるんですが。
    大人気ないんですがそのグループLINEを私は抜けました、辛い思いしてまでというのと個々で付き合っていけばいいと思ったので。でも彼女は私がまた感情に任せてワガママなことしたと思っていると思います。グループから抜けるってことを言ってほしかったと言われました。その時はごめんと謝りましたが、原因の一つはあなたでもあるんだけど、と後から思いました笑。
    有難うございます、味方になってくださる人がいるだけですごく救われました。
    赤ちゃん来てくれるといいな…💕
    よっこ(´ `*)さんも育児大変かと思いますが、無理されませんように。
    有難うございました!😊

• 8月28日
ゆったん、

それぞれの立場もあるし、思いもありますよね‼
妊娠、出産て奇跡ですもんね。
どうにもならないからこそ言いにくい事もあるし。

私は、なかなかできないよーって、言いました。そしたらあんまり言われなくなりました。

赤ちゃんは絶対に来てくれるので✨
大丈夫ですよ🎵

• のらのら、

のらのら、

そうですね、独身の子としての思い、子持ちの子としての思い、ありますね。
    今回は、独身の子の気持ちが運悪く?裏目にでました。でも躊躇なく責められることでもありません。
    私も軽い感じでなかなかできないんだ〜って言ってみたら気持ちが楽になるんでしょうか。気にするからいけないんですかね。私は自分の知らないところで誰かに伝わるのがすごく気になるようです。

有難うございます、来てくれるといいな…✨

• 8月26日