※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子乗せ自転車、前乗せか後ろ乗せ迷っています。息子は1歳10ヶ月、身長82cm、体重12キロ。後ろ乗せが安全で良いでしょうか?

子乗せ自転車についてです!息子は今一歳10ヶ月で身長82cm体重12キロなのですが前乗せか後ろ乗せどちらにするか迷っています。
普段ベビーカーに乗ると靴や靴下をすぐ脱いでしまうのと暴れやすいので後ろ乗せだと息子の姿が見えなくて少し怖いなと思っていますが身体の大きさ的にも後ろ乗せの方がいいでしょうか?

コメント

ひよこママ

1歳ちょうどから乗ってるので前乗りにしましたが、最近大きくなったし重いしで抱き上げるのが辛いです🤣
今から買うなら絶対後ろ乗せがいいですよ!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    前乗りはそういうデメリットもあるんですね!それなら後ろ乗せの方が良さそうです😊

• 3月26日

1歳11ヶ月の時に82センチ11キロくらいでしたが、後ろ乗せにしました。
もうすぐ2歳だしこれから買うなら後ろだな〜って思いながら買いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も2歳だし後ろだよな〜と思いつつ迷っていました😅購入する時参考にさせていただきます!

• 3月26日
ゆか

2歳から後ろ乗せ始めましたが、見えないって不安ですよね😅
体格的にも後ろ乗せでも大丈夫そうですけど、靴や靴下脱ぐのは困っちゃいますよね💧
でもベビーカーと違って足に手が届かないし両足くっつけて脱ぐこともできないので、逆に脱げないかもしれませんね😅
足あげて脱いでしまうなら別ですが💦乗るたびに脱がせるのは面倒ですもんね…

もう1人お子さん考えていて、いずれは前シートも使うなら、前シートから始めてもいいかなと思いました。
前シートを使う予定がないなら、後ろですかね…

うちは靴を脱ぐことがなく、2歳からなので意志疎通はとれて、話しかけたら返事したりしてくれましたが、寝たときに頭がすごい前に来てガクンガクンしてて見えないのがすごい不安でした💧
いまは後ろに寄りかかって寝てくれるので、寝ても大丈夫です😅

• ママリ

ママリ

ほんと脱がれるの困っちゃいます😭
    そうですよね簡単に足に手が届かないなら大丈夫そうな気がします!
    2人目のことを考えたら前シートもありですかね🤔
    そして意思疎通できても寝られたらそういう怖さもありますよね😣んー!迷います笑

ご意見参考にさせていただいて主人とも一度相談してみようと思います!ありがとうございました✨

• 3月26日
むぅ

同じ1歳10ヶ月で、85センチ11キロの娘がいますが、後ろ乗せしてます☺︎
うちはベビーカーすでに使ってないので靴や靴下を脱ぐことはないですが、自転車だといままでとは違った高さの目線で外のいろんなものが見えるので、足元は気にならなくなると思います。

多分ですが自転車のチャイルドシートに乗っていたら、ベビーカーとは違って子供の手は足元には届かないと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!!ベビーカーと自転車じゃ目線全然違いますもんね😊
    足元届かないなら大丈夫そうな気がしてきました!
    参考になるご意見ありがとうございました✨

• 3月26日
  • むぅ

むぅ

自転車快適ですし、行動範囲も広がるし、オススメします💓

• 3月26日