※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が怒りや暴力を示す時の対処法について相談しています。

2歳8ヶ月の女の子ですが、
同い年くらいの子に自分のものを使われたり、自分の家やお庭などに入られるとめちゃくちゃ怒り、使ってるおもちゃを取り上げたり、お友達を突き飛ばしたりします。
そういう時期だと分かっているし、
気持ちを受け止めてあげなきゃとも思います。
下の子が産まれて不安定になってる部分もある思います。
でも今日はあまりにもお友達を威嚇して「〇〇くんきらい!あっちいって!」などと泣きわめいたり手を出したりしたので、こちらも感情的になりかなり怒ってしまいました。

みなさんこういう時どう対処されてますか?
こういう言葉がけが効いたよ!
などあれば教えてください😢

コメント

ミッフィー

どうしたの?なにが嫌なのか言ってみて!って声かけてます!
その時は泣いて何も言わなくても、あとで落ち着いてから「〇〇だから嫌だった」とか教えてくれます。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    理由を聞く事も大切ですよね😣落ち着いてからしっかり話を聞いてあげようと思います💦

• 3月26日
ままり

しばらくはお友達と会わないという選択肢はなしですかね?
不安定な中他人に気を使え!我慢しろ!っていうのは大人でも大変できついことなので、とりあえず家族の中で少しでもストレス減らして過ごせたらいいのかなと私は思いました。
外に行ってイライラするなら行かない方が親子のためになるかなと😊

私はどんな時でも人に手を出すのは良くないことだと教えていきたいので、例え下の子に対してであってもしっかり叱りますよ。
不安定だったら人を傷つけても良いの?ってところにもなりますし、私も大人ですが相手が不安定だからと理不尽に攻撃されたらやっぱり嫌ですし距離置きたいと感じるんですよね😅なので子どものためにも(嫌われたり避けられないためにも)なるべく人を傷つけてしまいそうな時期は会わせたくないなぁと考えてます。
たった一回意地悪しただけ、威嚇しただけでも相手の親やされた子にとってとても大きな傷になることもあるので。うちの子はされた側ですが少し人との関わりが嫌いになり、その場所に行くのかなりの期間やめてしまい、親子の顔を覚えてしまったので支援センターなどでいたら離れて遊ぶか、早めに切り上げて帰ったりしていました。
上の子も下の子も家ではとにかく激しく結構意地悪なことを言い合ったりしています。今月4歳半と2歳8ヶ月です😅
嫌な気持ちを受け止めるのと、人に手をあげるのを許すのとではやっぱり違うと思うので、もう少し落ち着くまでゆっくりさせてあげても良いのかなと思います。
上のお子さんと2人でお風呂に入ることはできますか?うちはいつからか上の子が私とお風呂に入りたいというようになり、お風呂の中でゆっくり話をしています😊その子だけとの時間も少し作ってあげられると違うかもしれません😌
あと我が家は妊娠中から上の子が相当不安定になっていたので、妊娠中は叱るというより注意程度、抱っこは上の子が望む方がする、叱ったあとは仲直りのハグを必ずしてそれ以上引きずらない(お互いに)というふうにして、結構落ち着いてきたかなぁと思います。
今も子どもたちを叱った後には必ず仲直りのハグをしてて、寝る前にはおやすみのハグしながら大好きだよって伝えてほっぺにキスをしています😌上の子は男の子なのでこの愛情表現とお風呂でのお話はいつまでできるか分かりませんが、、そうなったらまた違う形で示していきたいと思っています😌

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    なるほど…こういう時期は会わせないというはもっともですね💦もともと人見知りもすごくて、自分からお友達に近づいて行くのも苦手な子なので、公園や児童館など連れてってお友達と関わることに慣れさせなきゃと思っていました😣でも相手の立場になれば、威嚇して来られるのは怖いし、当然もう遊びたくないと思いますよね…お互いのために無理して会わせる必要ないですね💦少し落ち着くまでお友達と遊ぶのは控えて、様子を見ていこうと思います。
    手を出した時は叱るものの、叱ると受け止めるのバランスが難しくて…叱った後のケアがとても大事ですよね😣下の子もいてなかなか2人になれる時間がないので、夫が休みの時にお風呂2人で入ったり積極的に時間作って、話を聞いたり、大好きをたくさん伝えていこうと思います。
    pappyさんの愛情表現もとても素敵ですね☺️大きくなるにつれて伝え方は変わっても、伝え続けることは大切ですね🍀
    お話聞いて気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日