※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
その他の疑問

犬のことで詳しい方いらっしゃいませんか(T_T)?2歳のオスのチワワを飼っ…

犬のことで詳しい方いらっしゃいませんか(T_T)?
2歳のオスのチワワを飼っていて、悩んでいることがあります。

実家でも何匹も犬を飼ってきたんですが、今までにないくらいトイトレができていない犬です(;_;)
他の犬と同じように育てたんですが…。

寝るときはゲージに入れています。
夜中子供のおもちゃで遊ばれたり新築の壁におしっこされたりが怖くて…。

ですが、毎日起きてゲージを見るとうんちで遊んだ形跡があり、トイレマット部分以外のゲージの中も本人も汚くなっています(T_T)
おしっこもほぼ毎回トイレマットからはみ出してるし…。

寝る前に毎日散歩いけたら良いんでしょうが、雨や雪だと行けません。
雪国なので1年の半分は雪すごいです。

毎日犬を洗うのも、拭いても拭いても汚れているゲージを掃除するのも大変です。
お腹も大きくなってきたし、2人目が産まれたら余計…。

何か良い対策はないでしょうか?
ゲージの掃除法や臭い対策なども良いものがあれば教えていただきたいです!

何でも構わないのでよろしくお願いします(;_;)

コメント

おったまげー

こんにちは、わたしも3歳のチワワ飼ってます。一緒に寝てます。
多分嫉妬してるんじゃないかなって思います。犬は頭いいですからね。
多分寂しくて、構って欲しくてやってるんですよ。
うちも留守番させると部屋荒らされますよ、たまに。笑

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    布団にもおしっこかけられたこと何回かあって一緒に寝れません(T_T)
    しかも娘生まれる前からこんな感じなので嫉妬なのかも微妙なところで…(;_;)
    難しいですね( ;´Д`)

• 8月25日
  • おったまげー

おったまげー

うちの1匹もいまだに粗相します(´;ω;`)まあしつけなかった私が悪いんで怒りませんがベッドに防水シーツはかかせません。笑
    このまえシモンズの7万するベッドマットを新調したら防水シーツがたまたまずれてて
    そこにおしっこされてさすがに落ち込みました😑部屋のドアがあいてたみたいで。。

息子と出掛けて帰ってきたらやられてました😒😒😒笑

普段は毎日一緒に寝てますが一緒にいる時は絶対にやらないんですよ😑😑😑

可愛いから許してますがたまに息子のギャン泣きと犬の粗相が重なるとキィーッ!て叫びます。

• 8月25日
ミーボ

チワワ12歳とミニピン1歳を飼っています。
小さい時から犬と育ってますが、ざんねんながら うちのチワワも トイレだけは全然ダメな残念犬です。
うんちで遊んだ後ではなく 食糞だと思います。『うんちを食べてしまう事』それで散らかったうんちになると思います。『うちも』
正直、どうにもならないです。寝る前に散歩に行くと少しはいいかもですが、うちも どうにもならず、12年😨
大変です。
ケージの掃除は日課ですね😨
うちのケージは引っ張るとトレーだけ取れるので 少し楽ですけど、ミニピンと比べると賢さが😱で 諦めてます💦
ひたすらアルコール消毒ですかね。

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんです、うちの子も食べてます(T_T)
    こういう子はもうどうにもできないって諦めちゃった方が楽なんですかね😂
    トレーだけ取れるゲージってあるんですね!
    ちょっと調べてみようと思います!
    掃除頑張るしかないですね(;_;)

• 8月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

躾されてない成犬数匹を一時的に保護してトレーニングした経験があります。

普段はケージではなく、お座りができる程度のサイズのキャリーに入れて、定期的に出してトイレに誘導しています。
今飼ってるチワワ三匹も、このやり方で過ごさせています。
狭くて可哀想に思ってしまうかもしれませんが、キャリー内が安心してくつろげる場所だとわかれば、落ち着いて入ってます。

• ちょこ♡

ちょこ♡

トレーニング経験者の方にお話伺えてうれしいです(;_;)

夜中以外、普段はリビングに放していて、トイレ行きたくなったら自分でゲージ入ってしてる感じなんですが…
    基本キャリーに入れておいて、キャリーから出れてトイレ連れてったときだけがおしっこうんちするときって教える感じでしょうか。

• 8月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

犬が、自分の寝床を汚したくないという本能を利用した躾です。
    だからキャリー内では排泄しません。
    日中すぐ見れるから大丈夫なのであれば、夜だけキャリーで寝かせるでもいいですよ。

• 8月26日