※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がいて、2人目を出産予定。旦那は長期出張で頼る人がいない状況。過去の辛い経験やコロナで不安感じ、引きこもりが続いている。自信喪失し、他の親子と比べてしまうことが怖い。アドバイスを求めています。

病んでるとまでは行かないんですが
悩みというか..どうしたらいいのか?という気持ちを誰かに聞いて欲しくてここに書かせてもらいました!

今1歳3ヶ月の息子がいます。
8月に2人目を出産予定でして
息子と2人の時間があと4ヶ月くらいしかありません。

旦那は長期出張で息子を妊娠する前に🤰出張がわかって月に2、3回帰ってくるかんじです
実家も義実家も遠いので頼る人はいません。

今までよく1人で初めてでわけわからない状態で育児をやってこれたなと思います(自己満です)

息子が産まれて2ヶ月の時に二週間入院したり、
退院してやっと!という時にコロナ感染者も増え
引きこもり状態からの鬱になりかけました

今まで思い出さなかった辛い過去や
コロナのせいで人間不信というか
とにかく怖くて不安で
全ての人が敵のように感じました。

仲の良い友達はほぼ県外にいるので
電話とかしてなんとか落ち着きました。

私の心も身体も落ち着いて
コロナの落ち着いた時は
友達とランチしたり
ママ友と児童館行ったりしてましたが

12月一気に増える前に妊娠発覚し
つわりもあるしコロナも(もちろんコロナだけじゃなく)不安だったのでまた引きこもり生活が始まり
また気持ち的にダウンしてしまいました。

自分だけじゃない
みんな我慢してる
実際自分の友達や知り合いも仕事失ったり
仕事探しで大変だったり
コロナ禍で出産したり
みんな大変なんだって言い聞かせても
やっぱり普通に旅行したり遊びに行ったり
してる人が目について不快な気持ちになり
またあの時の感覚が...😞


そして最近やっとつわりも体調もコロナも落ち着いて暖かくなってきたし続いてた出血も止まって
息子を遊びに連れて行きたいなと思うのですがなかなか行く気持ちになれません。

息子は産まれてほぼ引きこもり状態で
あと4ヶ月後にまた1ヶ月くらいは
引きこもりをさせなければならないし
今しかないのはわかってるのに
コロナもどうなるか分からないし..

だめな母親だなーって思って
自信がなくなってます
自信がなさすぎて
公園や桜見に散歩に行くだけなのに
それができないです。

きっと他の親子とかを見て
比べてしまってまた自分に自信がなくなるのが怖いんです

児童館とかも考えましたがなかなかいく気になれません。
周りは自分たちのことなんて見てないってわかってますが被害妄想が今激しいです...(病んでますね💦)

もともと子供がいないときはとてもアクティブで
1人で海外とか余裕でした。

まとまりない文章で何が言いたいのかわかりませんが
なにかしらアドバイスをいただけると嬉しいです...




コメント

はじめてのママリ🔰

わー!まったく全て1ヶ月違いです!子どもの歳も2人目の出産も!親近感!笑
そしてわたしも嫁いできたので
仲のいい友達は近くにいません…
せっかく産院で仲良くなったママ友ともコロナのせいで疎遠です😂

引きこもり嫌ですよね…
児童館こわいのわかります。
私なんて産まれてから一度も連れて行ってないですよ!笑

感染症が怖すぎてコロナもあって
外にも散歩以外ほとんど連れて行ってないです!
別にいいんですよ、家のすぐ外に出て日光浴くらいで!
ママと一緒にいられれば子どもは
それだけでいいんだって
私は思うようにしてます。笑
天気が良くても風の強い日なんか
私は散歩すら行きません😂😂😂

同じような人たっっっくさんいるとおもうので
自分を責めないでください^ ^

ちなみに一時保育とかヘルパーさんとかは
考えたりしないですか?
他の人を頼るのも1つの手だと思います!
気分転換に1人でどこか出かけられるし!

子ども2人になると大変だと思いますが
お互い頑張りましょう!