※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生前診断について相談したい。夫婦共に28歳で、不妊歴や流産歴があり、双子妊娠中。NIPTは無認可なのでクアトロや胎児ドックを考えている。羊水検査も検討中。来週医師に相談する前に経験や意見を聞きたい。夫婦でしっかり話し合って決める。

出生前診断について。
最終的には夫婦で決めることなのですが、客観的に見て受けた方が良いか、またはご自身だったらどうするか意見をいただきたいと思っています。

(受けた結果どうするか決まっているなら受けるべきとかではなく、客観的に見て染色体異常等のリスクを心配するべきかどうかをアドバイス頂きたいです)

・夫婦共に28歳
・不妊歴6年(着床障害、顕微授精にて妊娠)
・流産歴3回(ただ夫婦染色体は異常なくおそらく血栓症に よる流産)
・双子妊娠
・互いに身内に染色体異常などはない

受けるとしたらNIPTは無認可になってしまうので考えてなくて、クアトロか胎児ドック(FMC東京クリニック)を考えています。それで何か異常が有れば羊水検査も考えています。

来週参院に行く時に医師にも相談したいのですが、自分の中でもある程度決めて起きたくてみなさんの経験や意見をいただきたいと思っています。

最終的にはもちろん夫婦でしっかり話し合って決めるべきです。

コメント

年齢的にみたらそこまでリクスは高くないとおもいますが、20歳でも21歳でも若くして染色体異常をもった子を妊娠出産されてるママさん知ってるのでリスクがないわけではないですよね😭ただ受けた結果どうするかではなくと書かれてるなか申し訳ないですが、受けるか受けないかはわたしであればそこが重要かなっておもってしまいます、、、それを踏まえたうえで受けるのであればわたしはリスクも承知のうえで最初から確定検査を受けます!理由は非確定検査(NIPT)を受けて陰性で出産したら染色体異常を持っていたという方が身近にみるためです💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり若くても可能性はありますよね💦
    受けた結果うんぬんについては考えていないわけではなく、それが大事なことはわかってるのでコメント不要って意味です!わかりにくくてすみませんでした🙏
    参考にさせていただきます◎

• 3月26日
ふじこ

FMC東京クリニックで出生前診断うけました。

妊娠前から検査を受けること、結果によっては、、、というのが主人と意見が一致していて、予約が取りづらいとネットに書いてあったので、双子とわかる前から予約していました。

予約日の直前で双子とわかり、血液検査は無しになって超音波検査のみの診断でした。
診断のための項目に年齢もあり、当時私は29歳でしたが年齢の時点でかなり確率は下がるとのお話でした。

双子なのでなおさら検査はしよう!と我が家はなりましたし、検査結果をきいて安心して妊婦生活を送ることもできましたし、何よりじっくり超音波で見ていただいて、これが足でとか説明もしてくださったので、産院でただただ検診をうけるよりも我が子が長く見れて、行ってよかったと思いました😌

ちなみに、性別わかりますが?と聞いたら、まだお股が発達してるわけじゃないけど、経験上女の子だと思うと言われていて、実際女の子でした笑

お金はかかりましたが、とても良いクリニックでした。

検査を受けようかどうしようか、と思われてる時点で、受けなかったら産まれるまでモヤモヤされるのでは?と私は思うので、何かしら検査を受けて安心して妊婦生活が送れるようにされるといいのかな?と思いました😌

求められてる回答が分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごくわかりやすく、詳しく回答いただけて嬉しいです😊

ありがとうございます!

ぜひ受けてみたいと思い、ネット予約しましたがもしかしたらもういっぱいかもですね💦

もしだめでも他の胎児ドックを探してみようと思えました☺️

ありがとうございました💓

• 3月27日
さくら🔰

私も妊娠までに色々あり、最終的に顕微鏡ですが、こればっかりは治療歴や遺伝等関係なく、ご自身がどんなお子さまでも受け入れられるかどうかだと思っています。

私は治療が長引き認可も受けられる年齢になってしまいましたが、考えた結果あえて無認可NIPTを受けました。

どんな検査であれ、気になるのであれば受けておいたにこしたことはないかなあと思います。
海外だと出生前診断は通常の妊婦健診に含まれている国もありますからね。
日本はまだまだお産に関して発展途上なことがたくさんありますので、あまり深く考えなくていいのかなって私は思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

NIPTを無認可で受けたとのことですが、それは産院にも伝えましたでしょうか??
    無認可について色々言われたら嫌だなあ、、と思い躊躇しています💦

ちなみに受けるとすればヒロクリニックあたり少し気になっています。

• 3月26日
  • さくら🔰

さくら🔰

伝えていないですよ~。
    一応、産院と提携している認可クリニックの案内はもらっていましたが。笑
    認可だと夫婦で説明会へ行かないとダメだったり、手間だなとも思いました。
    丁寧ではあると思うんですが。

ヒロクリニック有名ですよね。無認可でも認可と同じ検査機関へ出しているところがほとんどなので(確かアメリカの大手)、出されている検査機関を調べてみるといいかもしれません。

NIPTの懸念点は高額なことくらいかな‥。😨

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだ、9wでもあるので色々調べてみようと思います☺️

高額ですよね💦
    不妊治療で散々使ったので主人に言いにくいですが相談してみようと思います◎

ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月26日
ままり

私は28歳、旦那33歳です。
私の希望で胎児ドック受ける予定ですよ🤗
病院によっては検診と同じ流れで胎児ドック受けられるところもあります。初期の染色体の異常はもちろん、中期や後期には心臓や消化器の病気がわかって産まれてきた後の覚悟もできます。あといつもの検診より丁寧にみてもらえるので性別もわかりやすいかなーって思ったので受ける予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も胎児ドックが1番気になっています◎
    うちの産院ではやっていないので他のところに行くことにはなりますが💦
    夫婦で話し合ってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは顕微でできましたが、第一子は18トリソミー でした。その時の卵は私が29歳、主人が30歳のときのものでした💦
医師には7000分の1の確率でたまたまだと言われましたが、こんな例もあります💦

一人目のトラウマから、2人目は出生前診断受けましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顕微だからといって確率が上がるわけではなく、仮にそうだとしてもたまたまだとはよく聞きますがやはり私も気になってしまっていました💦

ちなみに受けたのはNIPTでしょうか、、、??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は結局中期中絶をしたのですが、出産と同じ形での処置でしたので、とても辛かったです。なので、できるだけ早く分かるNIPTを受けました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます、検討してみます☺️

• 3月26日
ユウキ

中絶を視野に入れるのであれば、羊水検査を受けてもいいと思いますが、視野に入れていないのであれば、胎児ドックでもいいのかなと思いました😃クアトロうけても、結局何かでれば羊水検査で確定診断になってくとおもうので...🤔もし何かでたときのモヤモヤをどうとらえるかかなと。

私は30代後半、男性不妊で一人目体外受精でしたが、赤ちゃんが外にでて生きていけるなら、育てるという前提で胎児ドックのみ受けました☺️
羊水検査までは考えていませんでした。

結果、息子は発達遅くて今は療育等も検討してますが、これは産まれてみないとわからないので☺️
ちなみに子供にてがかかりまくり、二人目は気づいたら臨月でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人とよく相談してみます◎

クアトロ検査はたしかに安い分確率しかわからないし双子だとあまり意味がないとの意見もあったので胎児ドックについて色々と調べてみようと思います☺️

ありがとうございました!

• 3月26日
Nao☆ミ

産院の先生によっては出生前診断について相談すると嫌な顔されることがあります💦私は実際そうでした😅
年齢からすると、確率は低いのかなと思いますが、若くても可能性はありますからね💦結果次第でどうするか夫婦でよく話し合って、それで出生前診断受けると決断したならば先生が否定的でも検査で良いと思います😣クワトロは確率で出るので、それが高いのか悩む人が多いのであまり進めないと言われました💦

私の先生は否定的でしたが、上の子達もいますし結果次第で諦めることも決めてたので、ヒロクリニックでNIPT受けました💡全染色体調べられますし、主人も行かなくて大丈夫なところが良くて選びました😃認可は先生の紹介状が必要だったのもありやめました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院にクアトロ検査のポスターがあったので気になっていました、、、。
    でもクアトロ検査はなんだか余計に不安になりそうですよね💦

ヒロクリニックは双子であっても金額が少ししか上がらないし、他よりも価格が低めなので気になっていました✨

主人と相談してヒロクリニックでのNIPTか胎児ドックについて検討しようと思います☺️

ありがとうございました!

• 3月26日
ひよこちゃん

双子妊娠したことありますが、クアトロやNIPTなどの血液検査は双子の場合精度が落ちるし20代と若かったので結果の割にコストの方が高くつくと言われたので受けませんでした。
胎児ドックだけ分娩予定の産院でやっていたので健診のついでに受けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、やはり精度が落ちてしまいますよね💦

私も胎児ドック受けてみようと思います、ありがとうございます😊

• 3月27日
ママリ

うちは39歳で双子妊娠、それまで体外受精を5年間してました。
出生前診断は夫婦共にしない、と決めていました。
理由としては、どんな結果でも堕すことはしないと決めていたのでする必要性を感じなかったです。
産むと決めていても事前に病気を知っていたらと思われるかもしれませんが、産まれて知っても受け入れる覚悟が夫婦にはありました。
ダウン症でもどんな重度の疾患を持っていても、子供が授からないことよりも幸せなことだと感じるからです。
どんなことも子供と夫婦で乗り越えていくことで家族の絆を作りたい、それが夫婦のポリシーです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊

• 3月27日