※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

保育園の先生の言動に不安を感じる。対応がきつく、園児を落ち着きのない子と表現。不安になった出来事。

4月から入る保育園の事でモヤっとしたことがありました。このくらいは普通なのでしょうか。

すごく近所の保育園なので、たまたま公園に遊びに行ったら4月から入園予定の園の先生と園児達が遊んでおり、一緒に遊んでもらいました。
ほんの数分の事です。
その時のひとりの先生の園児に対する対応が結構ヒステリックでびっくりしてしまいました。
「〇〇ちゃんはここでしょ!」←きつい言い方
もびっくりしましたが、園児の1人に
「この子はほんとに落ち着きのない子」
とか言うんです…。
そこで遊んでいたのは1歳児で
私には「もうこの子達はオムツ取れてるんですよ。」とか、園の教育の自慢?をしてくるのですが、
私からしたらオムツ早く取れる事よりも、その先生の言い方が気になってしまいました。

子どもを何人も見なくちゃいけなくて大変だと思うし、多少きつい言い方になるのもわかります。
でも「落ち着きのない子」とか言いますか。
なんだか不安になってしまいました。
こういうのいちいち気にしてる場合ではないですかね😰モンスターピアレントでしょうか。

コメント

ママリ🔰

私は保育園に通わせてる訳ではないんですが、同じように近所の公園で園児の集団に会ったときに先生の口調のキツさが気になったことがあります💦
そのときは4~5才児くらいだったので、言えばわかる年齢だから強く叱ってるのかなとも思ったんですが。逆にいろんなことが分かるからこそそんな口が悪くていいの?ともやもやしました😢
我が子を通わせるとなると不安になりますよね😭

• しま

しま

そうなんですね、やっぱりありますよね😰共感して頂いてありがとうございます。冷静に、他の先生もいるので様子みます😣

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

よく保育園の子と遭遇しますが、そんな先生見た事ないですね
挨拶してくれない、いっぱいいっぱいだからか、他の子まで交じると困るからなのか違う公園行けるんだったら行って!みたいな雰囲気を出される事はありましたが、園児には笑顔で優しかったです
そんな場面を見てしまうと嫌ですよね
しかも小さな子相手に落ち着きのない子なんて愚痴まじりみたいな事言うのは本気で嫌になります
うちの幼稚園も厳しいので、息子が先生のマネする時怖いです(笑)
同じ系列の保育園も厳しいで有名です(笑)
でもそんな否定する言い方ではないんですよね

• しま

しま

↑すみません、返信から打たなかったみたいで。コメントありがとうございます😊

• 3月26日
しま

4歳くらいになったら、真似するんですね😆そうなんです、嫌になりました。よく見てなかったですが、きつく言われてたのもその落ち着きがないと言われてた子だったのかもしれません😰1歳の子で落ち着いてたら怖いですよね。注意して様子みるようにします😣