※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

変な質問になるのですが…私の感覚がおかしいですか?義母が主人(義母の息…

変な質問になるのですが…私の感覚がおかしいですか?

義母が主人(義母の息子)に「(私に)親孝行してくれるつもりなんでしょうね」と言ったことにずーっとモヤっとしてしまっています🙄義父が亡くなっていることもあってか、子離れ出来てない義母。でも主人から話を聞いていても“大事に大事に育てられた”とはとても思えない話ばかりで。(むしろ主人が可哀想だなと思うことばかり💦)
そんな中で、私もいるところで主人に向かって上のセリフを言っていて、だいぶ引いてしまったのですが…親ってそういうものなのでしょうか?主人のことが大すきなので気にしすぎなだけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー義母の発言にドン引きです😱😱
親孝行って完全に子供の気持ち次第だと思っているので😂
私だったら少しずつ距離取ります←

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます😭
    やっぱり引きますよね😂まさに、親孝行しようと思う子どもの気持ち次第ですよね!親孝行したくなるような関わりをしてくれって感じです😂
    距離取っていいんだなと思えて安心しました✨少しずつ距離取っていきます😌🍀

• 3月26日
るる

親孝行って親から言われて
するものでしたっけ?
って思っちゃいました😂
私も少しずつ距離取ります笑

• アスパラ

アスパラ

本当ですよね😂その時私も「え?」と思ってすごい顔してたと思います(笑)
    自分の感覚が変なのではないと分かったので、少しずつ距離取っていきます😌🍀

• 3月26日
はじめてのママリ

親孝行って親から強要するものじゃないですよね😂
冗談なら全然流しますが、ガチで同居とかも含めて言ってるならちょっとモヤモヤします😅

• アスパラ

アスパラ

そうですよね!だったら親孝行したくなるような関わりをしてくれよって思います😂
    全然冗談じゃなく、真顔でガチトーンで言ってたので本当にドン引きでした😇

• 3月26日
しんママ

それは引きます😂
親孝行は言われてするものじゃないですよね💦
子どもが育ててもらった感謝を伝えたいと思ったときに、自らするものが親孝行だと思ってます😌

うちの義両親も似たような感じで、旦那がマイホームを私の実家の土地に建てようと思ってると話をしたら、「育ててやったのに捨てるのか!」みたいなことを言われたらしく、ドン引きです😓
育ててやったって何さ…と😫
この人たちとは分かり合えないから絶対に同居はしない。と改めて心に誓いました😭

子離れできない義親を持つと、苦労しますよね…😣

• アスパラ

アスパラ

引きますよね😂!「自らするものが親孝行」!まさにです!

そしてしんママさんの義親もそんな言葉を…😭自分の子どものことをなんだと思ってるんですかね😭悲しくなりますよね😭
    我らも、マイホーム購入の際に主人から義母に伝えると「お手伝いしたいからもっと近くにいてほしい」と言われたそうです。義実家から車で30分の場所なので、主人が「30分は十分近いよ💢」と言ってきたそうです😂私の実家からは最短でも1.5時間くらいかかるので😌
    しかも「お手伝いしたい」とか言っておきながら気分屋なのでテンション低い日は「もうそろそろ夕飯の時間でしょ〜」と言って早めに帰らせようとするし(一緒にいたい時は逆で、時間が近づいても過ぎても何も言いません)、当時歩き始めた娘と公園へ行ったら10分くらいで「もう帰ろっか〜」とか言うんです😇疲れることはしたくないようです😇それなのによくお手伝いしたいとか言ったな😇と思って、今までも頼んだことありませんが今後も頼むつもりはありません😌
    愚痴っちゃってすみません😅💦お互いに適度な距離でお付き合いできるといいですね😭🍀

• 3月26日
ちゃん

義母がよく言っています🤣🤣
今までいろいろしてあげたんだから!と🤭
求めてくるばかりです🤭

• アスパラ

アスパラ

わぁ〜…よく言うなんてお義母さん恐ろしいですね😱いろいろしてあげたってなんなんでしょう。。。
    親孝行したくなるような関わりをしてくれてたら、何も言われなくてもしてるはずなんですがね😇求めてくる義母、超絶面倒臭いですね…いつもご苦労様です😭😭少しでも関わりが減っていくことを祈っております😭

• 3月26日
スポンジ

いや、そう言うことって毒親とか義母さんみたいな親の方がよく言いますね😓
人様に失礼ですが孝行されるような育て方してないのに厚かましいって思います。

普通は笑い話でゆうことはあっても如何にもな感じで言うことはないと思います💦

• アスパラ

アスパラ

毒親…!そこまでではないですが、確かに。。と思ってしまいました😂私も絶賛臨月で、娘にテレビばかり見せたり外へ連れて行ってあげはれなかったりで誰かに見せられるような育児はできていませんが、主人の昔の話を聞くといつも切なくなります😢💦

笑い話の中でならいいですよね!例のセリフは私たちが車を買う話をした時のことなのですが、「本当に車が必要なのか」から始まり(義母は勝手にお金の心配をしてるんです🤔1円も援助をいただいてないのに)「しかもそんなに大きい車…まぁ親孝行してくれるつもりなんでしょうね」という感じです🙄
    車は基本5人乗り仕様ですが3列目も出せて最大7人乗れるので、私の実親・義母・私たち3人で、「皆で旅行とかできたらいいね〜」と主人と話して決めました。実際親孝行するつもりで選んだ車だったのですが(これは義母には言っていません)、そちらから言われるとうーん…🙄となりますよね。
    その後、企画していた旅行はコロナで延期になり(笑)コロナが終わったら行こうねってなってますが、正直もううちの親だけ連れて行きたいです😂

長い&愚痴になりすみません💦改めて文字にしてみても「なんでそんなこと言われたんだ?」って謎なばかりです😂😂

• 3月26日
ママリ

図々しい義母さんですね😓
ちょっと変わっている方なんでしょうね。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    やっぱりちょっと変わってますよね😅私に対してあからさまに意地悪とか、アポ無し訪問とかは絶対しない義母なので「悪い人じゃないんだけど、好きになれない」と思ってしまう自分が心が狭いかなと悩んでいました💦なので皆さんに私の感覚がおかしいわけじゃないと言っていただけてとっても安心しました☺️🌸
    適度な距離をもってお付き合いを続けていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月27日