※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
妊娠・出産

妊娠14週でイライラが増え、NT検査でクアトロテストを勧められ、不安が大きくなっています。子育てや自分についての心持ちがわからず悩んでいます。

妊娠14週です。
理由もなくイライラすることが増えて、旦那さんに当たってしまうことも増えました。元々イライラすることが多かったので、妊娠してからの苛立ちが余計に際立っているような気がします。
はじめての妊娠で、無事育っているのか、先週のNT検査で赤ちゃんが真正面を向いていたためNT測定できずクアトロテストを勧められました。私の年齢は26歳です。年齢の割に簡単に勧められて、医師は良く見えなかったから念のためと言っていたけど何か原因があるんじゃないかと考えてしまいます。
今でさえこんな状態なのに、子供が産まれて子育てなんて自分に務まるのか、このままお腹を大きくしていいのか不安が大きくなるばかりです。
どうしていいのか、どういう心持ちで過ごせばいいのか、よくわかりません。

コメント

ぴょこ

私も一人目の時は情緒不安定になり、ずっとイライラしていました。
初めての事ばかりで、右も左もわからず、検診は4週間に1回で不安しかなかったです。
夫にイライラをぶつけていました。
安定期に入ると少し落ち着きますし、出産準備を夫と一緒に買いに行ったり段々不安よりも楽しみが勝ちます!
臨月は不安で眠れませんでしたが、、笑
なので、今はイライラしてしまうものです。
ホルモンバランスです。しょうがないです!

• なし

なし

回答ありがとうございます。
    安定期を楽しみに頑張ります。少し気が楽になりました。ありがとうございました😭

• 3月26日
s.

私も今回初めての妊娠で、赤ちゃんが無事に育って元気に生まれてきてくれるか…元々子供嫌いな自分でも、愛情持って子育てしていけるだろうか…色々不安はあります(´・_・`)ご質問の内容からは少しズレるかも知れませんが、クアトロテストについて私の経験をお話しさせてくださいm(__)m

私は15w4dでクアトロテストを受けました。検診で指摘されたとかではなく、3万円程度でできるなら一応しておこうという、完全に私と主人の希望で自主的にという感じです。妊娠当初から出生前診断については夫婦で話し合っていて、クアトロテストが陽性だった時は羊水検査に進み、そこで陽性が確定すれば産まないと決めていました。もちろん年齢に関係なく高い確率が出る事も覚悟はしていましたが、現在30歳で、心のどこかでまあ大丈夫だろうと思っていた自分がいたので、21トリソミーが1/264で陽性と結果を知った時のショックは相当なものでした。家に帰って主人の前で初めて大泣きしました。カットオフ値が1/295である事を考えると、陽性の中では決して高い確率ではないと思いましたが、それでも所詮確率は確率ですし、このまま確定検査を受けずに残りの妊娠生活を穏やかに過ごす事はできないと思い、17w3dで羊水検査を受けました。ただ、結果がかなり微妙な数字で陽性だったので、羊水検査を受けるかどうかも少し悩みました。検査前にあれだけ話し合って、陽性なら確定検査に進むと決めていたのに…です(*_*)先日の検診で無事陰性の結果を頂いたのですが、結果が出るまでの3週間は情緒がジェットコースター並みに不安定でした(^^;)

長々と書いてしまいましたが、結論…クアトロテストは一般に言われている通り、不安を煽るだけの検査だと、自分が経験してみて感じました。もし次妊娠する事があれば、クアトロテストは絶対受けません。リスクがあっても最初から確定検査を受けます。あくまでも私の意見、主観です。ネットで調べてみると分かるのですが、結果が1/1000で陰性でも、いざ産んでみたら21トリソミーだったという方、1/4で陽性でも、確定検査で陰性だった方など様々です。
先生の言葉に一喜一憂する気持ち、とてもよく分かります。本当にちょっとした事で不安になりますよね。NTは測定に適した時期が決まっているので、ちょうどその時期の検診で向きが悪くて測定できない事もあるんですよね。何か異常があれば医師は説明する義務がありますし、本当に気になる所見があるのであれば、確率でしか結果が出ないクアトロテストではなく、同じ非確定検査でも精度の高いNIPTや、確定検査の羊水検査を勧めると思います。どの検査も受けるか受けないか、決めるのは赤ちゃんのご両親なので、あまり強くは言えませんが…私のようにクアトロテストで微妙な数字が出ると、さらにストレスになってしまうと思うので、もし受けられるのであれば出た数字をどう受け止めて、その後どういう選択をするかは受ける前に決めておいた方が良いと思います(>_<)

何かと不安は付きまといますが、はじめてのママリ🔰さんにとってベストな選択ができる事を願っています(*^^*)

• なし

なし

回答ありがとうございます。
    そして経験談、とても為になるお話をありがとうございます。
    実はNTは二度測定しました。どちらも真正面を向いていたり動き回っており、一瞬のすきに測れた大きさは2ミリにいかないくらいでした。問題はないが、念のため受けておくのも良いと言われ、診察室に主人はおらず私だけで、咄嗟の判断でイエスと答えてしまいました。家に持ち帰り、余裕を持って考えていくうちに「本当に今必要なのか、今後3回ほどある胎児スクリーニングでもいいのではないのか、医師が問題ないと思うのなら念のために受けなくてもいいのでは」と話し合いました。でも第一の理由はtsr0314さんが仰る通り、不安を大きくしたくなかったからです。
    仮にクアトロテストを受けて陽性だった場合、次はどうするのか、そのまた次はどうするのかを答えが出せずにいます。とりあえずは次の検診で今の私たちの不安と疑問を話してみようと思います。
    tsr0314さんのお陰で、ここまで考えることができました。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月29日