※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

26歳の女性が一人っ子の息子を育てることに悩んでいます。旦那は兄弟を作りたいと言いますが、女性は犬や猫を飼う方が余裕のある生活を送りたいと思っています。二人目の子供についての不安を旦那に伝えると、不満そうに感じています。今後の決断に悩んでいます。

26歳です。私は現時点で息子一人っ子で
良いかなぁと思っているのですが
一人っ子だと可哀想ですか?
老後の私達を一人で背負うことになるのでしょうか?

旦那は兄弟作ってあげたい
寂しい思いをさせたくないと言います。

その気持ちもわかりますが
寂しいか寂しくないかなんて
本人が決めるし可哀想なのかなぁと
悶々としています。。

だからせめて犬か猫を飼って
二人目産むよりも余裕のある生活を
私はしたいです。わがままでしょうか?😞

結婚当初は二人目まで。と決めてましたが
私が不安になって踏み込めず旦那に上記の
ことを伝えると不満そうでその先に進めません。
今すぐ決断を出さないといけないわけでは
ないですがずっと気にしてしまいます。

コメント

ロールケーキ

ひとりっ子可哀想って義母に言われましたね。
老後を子供に頼るかは自分たち次第な気がします。
私達夫婦は、自分達が死んだ後の子供にお金の負担をかけさせる気もないですし、老人ホームにも入るつもりです。
持ち家も持つ予定もないです。

そして、子供をメインで育てるのは女性です。
あなたが戸惑っている間は考えなくていいと思いますよ。
私はひとりっ子希望でしたが、旦那が2人って言って2人目を授かりました。
子供が1人ならフルタイムで働かなくてもいいのにとかもっと旅行いけるかもとか考えてしまう時があります。

わがままじゃないですよ。
授かり物ですが、しっかり気持ちが決まってからを私はお薦めしたいかな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想って思う人もいますよね。。
    幸い両家にはそう言ってくる人は居ないのが救いです。

最初は二人目希望でも育ててるうちに迷いが出てくることもありますよね。旦那に2人って言ってたじゃん。って言われてそれはその時の話であって…って言っても伝わりません。旦那はそこまで子供に興味ないくせに息子には兄弟作ってあげたいという気持ちだけなので💦
    私も息子1人なら私はこのままパートで居られるし気持ちにも余裕があって、こっちを選びたいと強く思っています😞
    旦那ともデキ婚なので2人の時間は付き合ってる期間の半年だったので子育て終わったら2人で旅行でも良いなぁと思ってるんですけどね🥲
    話し合い頑張ります☁️

• 3月26日

私も26歳です😊
そして同じく息子1人っ子の予定で一緒ですね😌

私の場合少しまた状況が違うかもしれませんが少しでも心が軽くなれば幸いです😭
私は息子が2歳の時に離婚し今お付き合いしてる彼がおり2月に入籍予定です。彼も私は子どもは息子1人で十分で彼との子どもを産む気は相手が誰であれないということは理解してくれています。
もし離婚しなくても1人っ子の予定でした😌

1人っ子で良かった。兄弟が居て良かった。って思うのは結果論だと私は思ってます。兄弟が居てもそれが枷になる事もあると思います。なのでメリットデメリットで考えてはいません。上の方もおっしゃっている通り、出産子育てをするのははじめてのママリさんです。もちろんそうなって養うのは旦那さんですがもう少しそこを理解してほしいですよね😢

私も1人っ子と決めた分、時間も愛情もお金もたっぷりかけてあげようと思ってますよ😌✨

ちなみに私の周りは男1人っ子がなぜか本当多いのですが誰一人として
兄弟が欲しいと思った事はない。というか欲しいと思ったのか(幼少期)覚えてない(笑)と言っていましたよ🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜🥰
    再婚おめでとうございます!
    理解のある旦那様で幸せですね✨

本当に結果論だなと思います。
    私自身は姉妹で今は仲良い友達的存在で居てよかったと思いますが小さい頃は喧嘩が絶えなくイライラばっかりでした😂

確かに男の人が兄弟欲しいとかあんまり聞いたことないですね🤔笑
    親目線では唯一手がかからなくなって親とも話さなくなった時は寂しいな〜と思いますがペット居たら紛れるかななんて🤣笑

• 3月26日
はじめてのままり

私は高齢出産で一人って決めてますけど、26歳だったらうみたいなぁーっておもいますねー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は26なんですが旦那は38の歳の差です😣
    2人目産んでバリバリ働いて…よりも子供1人で時間もお金もゆとりのある生活がしたい、1人に注いであげたいと考え方が変わりました💦
    それを理解してくれるか、どういう風に決着が付くかはまだ分かりませんが私自身は乗り気になれずです🥲
    旦那の年収にかなり余裕があれば産みたいとなるかもしれませんが(笑)

• 3月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどー。それだったら私も考えちゃうかもー。私も旦那も同じ歳なので、確かに教育資金とか不安ですもんね😃

• 3月26日