※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちできず、1歳になる頃にできるか心配。遅かったお子様の経験を聞きたい。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がまだつかまり立ちできずです(´Д` )立たせてもふにゃってなります〜(´Д` )
つかまり立ち遅かったお子様はいらっしゃいますか?何ヶ月頃できるようになりましたか?その後いつ頃歩き始めましたかぁ?よろしければお聞かせください
娘のペースなのですが、とりあえず1歳になる頃にはつかまり立ちできていてくれないかなぁなんて思います。

コメント

Maiky

私自身がそうです(笑)
親から聞いたんですが、ハイハイもせず、ずーっとお座りの状態でお尻を擦って動き回ってたようです(^◇^;)

歩けるようになったのは1歳4か月だったみたいです∑(゚Д゚)遅
足に異常があるんじゃないかと心配で心配で、病院に連れて行こうとしてた矢先に歩いたみたいです(笑)

そんな感じでも私自身、全然普通ですのであまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ(*^_^*)

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます😭✨

そうなんですね(^.^)☆

もう少し様子見てみます💓

• 8月26日
 みぃ

うちは未だにずりばいやハイハイすらしません。
4人目にして初めての経験なんですが、運動能力的に3ヶ月は遅れてます。が、本人次第なのでベビーマッサージ等をして筋力を付けてあげたり、脱力させてあげたり色々やってみてます。

手で軽く抑えてあげたりするとつかまり立ちしてはくれますが、すぐに座り込んでしまいます。

産まれた頃から半年位、病院のリハビリにも通ってましたが、気長に待つのも良いのかな。とドクターとの話し合いで決めましたよ。
1歳半位になったら歩き出してくれれば良いねって感じでした。

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます♪

そうなんですね(´Д` )
    医師には特にまだ大丈夫とは言われてますが、心配になりまして…(´Д` )
    はいはいは一応できてますが、あまり動かないタイプです。

みぃさんのお子様が産まれた頃から運動能力の遅れがあるのはどうして気づいたのでしょうか?すいません。こんな質問をしてしまって。

• 8月26日
  •  みぃ

みぃ

私がてんかん等色々病気がありまして、薬を手放せなかったんです。
    個人病院で出産しましたが、産後呼吸状態等悪く、総合病院に緊急搬送になり、保育器に入ったりしたんです。
    そこで、色々検査をして他は異常なかったんですが、あまりのモロー反射の酷さから運動能力の方に異常があるかもと様子を見てたんです。
    寝返りまでは順調だったんですけど、やはり筋力が弱いのと体の緊張が強く、リハビリになりました。

• 8月26日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    結果みんなと同じように歩けるようになればなにも心配ないのは分かっていますが、自分の子よりも後に生まれた子とかが立っちしたりしていると不安になります(´Д` )長い目で見ていきたいです

• 8月27日
  •  みぃ

みぃ

同じくです。
    保育園で結構ズタボロになります。
    最初は焦ってましたが、今は焦らずにゆっくり見守っています。

• 8月27日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうですね、ゆっくり見守るしかないですね(´Д` )

• 8月27日
  •  みぃ

みぃ

お互い、長い目で見て成長を見守って行きたいですね!

• 8月27日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうですね(´Д` )
    頑張りましょう♪

• 8月27日
  •  みぃ

みぃ

頑張りましょう❗お子さんにベビーマッサージ等もしてあげたり、筋力を付ける様に促してあげたりもしてあげて下さいね🎵結構変わると思うので。

• 8月27日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですね(^.^)
    ベビーマッサージやってみます💓

• 8月27日
餃子大好き

大丈夫ですよ😊
うちの子はつかまり立ち、つたい歩きしますが、歩くのもちゃんと立つのもゆっくりでいいと思ってます。
はいはいの時期にしか使わない脚の筋肉があるとかで、はいはいをたくさんした方がいいと聞きましたよ。 
股関節が強くなるとかも聞きました。どうりで母もたくさんはいはいをさせた方がいいって言ってたなぁって。 
成長は個人差がすごくあるし、急がせるものでも、早いからいい訳でもないので娘さんのペースが一番かと😌
でも、周りの赤ちゃんを見るとなんだか気にはなりますよね😅

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます(´Д` )
    そうなんですね、はいはいもまだノロノロさんなんで、ゆっくりめな子なのかもと思いますが、周りの赤ちゃん見てると焦っちゃうのも本音です(´Д` )

• 8月27日
 みぃ

はい🎵試してみて下さい❗

つばさ0920

最近つかまり立ち立たせてあげるとするようになりましたー!
自分では無理です(笑)

うちの子、まだハイハイもずり這いもできないですよ〜( •́ε•̀ )
やっと最近座ったままの移動を覚えて動くようになったくらいです(・∀・)

マイペースなりましただけで心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います(^ ^)

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます♪
    お返事遅れてすいません(´Д` )

わたしの子はつかまり立ちさせようとするとグニャっとなって出来ないのでそこが心配です(´Д` )!

座ったまま動く、よくやります笑かわいーですよね☆

• 9月2日

今日で11ヵ月になりました。
移動は専らずりばいです(^。^;)

つかまり立ちは低い台であれば気紛れにやりますが、甘えて泣いて助けを求めてます(^^;
つたい歩きは3・4歩しますが不安定(^^;(笑)
もう少し時間かかりそうですが、

私としてはずりばいで下肢・体幹の筋力UPを図らせたいので、あまり気にしてないです(笑)
最近、高速ずりばいになり、だいぶ力がついてきています♪

• かぉちゃん

かぉちゃん

お返事遅れてすいません(´Д` )

そうなんですか、つかまり立ち未だに出来ないので伝い歩きももってのほかです。笑
    心配になりますが様子見てみます(´Д` )

• 9月22日