※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が落ち着かず、外出や抱っこでないと泣きやすい。友達の赤ちゃんと比べて心配。夜は寝るのに昼は不安定。落ち着くのはいつ?

うちの子だけ?大丈夫なの?

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
日中、ご機嫌な時間は寝起きと授乳後の30分ほど。
まだおもちゃにも興味がないです。見るのは好きですが手は伸ばしません。
一人で遊べないのもあるのか、すぐにぐずぐずし始めます。最近は怒ったように叫ぶことも増えました。
声も大きくて怒り方がすごいです。
とても敏感で、静かなところでないと寝付けません。なので一時預かりを2時間だけ利用した時は周りの声で全く寝れずお迎えの時はギャン泣き状態でした。
日頃は抱っこ紐で落ち着く時もありますか、ぐずぐずし続けて寝てくれないこともあります。
外に連れ出すと落ち着くことも多いので日中は抱っこ紐で散歩したりベビーカーで連れ出したりしてます。
しかしベビーカーもご機嫌かと思いきや、30分以上経つとぐずぐずし始めます。
一度ギャン泣きのスイッチが入ると止まらないので私は外出もヒヤヒヤします。
ちなみに、チャイルドシートは信号待ちのたびにギャン泣きです。
私も活動時間を目安に抱っこ紐に入れたりしますが、寝ぐずりなのか寝る前は必ず泣き続けます。
昨日友達の家に連れて行きました。行くまで抱っこ紐の中で寝かせて、授乳もして行った状態だったので少しは大丈夫かなー?とおろした瞬間、パニックのように怒ってきゃー!!と叫んだり、泣いたり。結局ずっと抱っこ紐に入れて寝かせちゃいました。
帰り際、少し下ろすと、泣くのをこらえるような顔をしたり泣いたりして、帰ってきました。

友達の赤ちゃんはご機嫌よく遊んでいました。。

人見知り?場所見知り?それともうちの子大丈夫??いつか落ち着くの??と心配が止まりません。
日中ももっとみんなおもちゃで遊んだり、一人でもご機嫌なんじゃないのかな??

他の子と比べるつもりはないのに、いちいち気にしてしまいます。

ちなみに夜だけはお風呂後授乳したまま19時にコテっと寝ます。昼間からは考えられないほどすぐ寝てくれて、長いとそこから8時間ほど寝てくれています。
ちなみにメンタルリープのど真ん中にいますが関係あるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

まだ4か月半のお子さんなら、おもちゃに興味なくても大丈夫ですよ^_^
その頃ならおもちゃってよりにぎにぎできるボールとかシャカシャカ音のなる布おもちゃとか、気まぐれで少ししか触らないけどそばにある環境だった気がします^_^
いたずらボックスで半年すぎてからかなぁ?遊んだのは。
静かなところじゃなきゃねれない対策で、台所の換気扇まわしてラジオ小さく流して音に慣れさせました!

いつか落ち着くし遊べるし、いまはとにかく通過点ですよ!絶対大丈夫だから、ママのこころに影響でるからそんなときは比較対象つくらず、子どもを信じていまは成長待ってあげましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!おもちゃ、オーボールは握らせたら握るけど遊んでるってかんじはまだなくて、口にも入らないので気づくとポイされてます。笑
    これから遊べるようになりますかね?そう言っていただけて安心しました。今、自分のこの成長を感じられるようにしようと思います♩

• 3月29日

私も生後4ヶ月の男の子です🍼
新生児〜2ヶ月くらいまでは本間に
日中ずっと気づいたら抱っこ?して
るんじゃないかって感じでした😳。
その月齢やからしょうがないかっと
思いながら気づいたら3ヶ月、4ヶ月
ときています🤭
今はよく寝てミルク飲んだあとの30
分くらいは1人で遊んでくれる?
遊ぶと言ってもメリーをみてあーう
ーとゆって笑っていたりです🤍
おもちゃは手を伸ばす時と伸ばして
る?たまたま?て感じです。(笑)
でも3ヶ月くらいの時になんとなく
少しずつ息子との生活に慣れてきて
ルーティンぢゃないけど息子の特徴
?が分かってきて、日中は全然寝な
いこででも、2時間おきくらいに20
分くらいのショートスリーパー💓
なんやと分かったんです。
それと、その眠くなるサイクルの前
はぐずるということ。でもその後は
寝るのです🐑💤💭
大人は眠たくなったらリラックス
モードになってそのまま寝れるけど
赤ちゃんはその機能が上手くまだ
出来ひんから、ぎゃーーーって泣い
て副交感神経をがーっと上げないと
寝れない子がいるそうです🤭🤍
まだ下手くそなんですねっ(笑)
(眠いんやったら寝たらいいのに!)
て思っちゃいますけどねっ爆笑🤣
でもまだ下手くそなんやーっ
そっかーーーっ上手にスっと寝れる
ようになったらいいねっ💓て感じで
もう私は日中はそう思うようにして
います。息子もベビーカーやとめち
ゃ機嫌良いですがまたまた眠くなっ
たらスっと眠らずギャン泣きです。
それがいつ来るかとヒヤヒヤしなが
らわんこと息子の散歩してます😊
お気持ちわかりますよっ🙆‍♀️💖
他の赤ちゃんと比べてしまいがち
ですが比べないでください💓
大丈夫です!その子の特徴です🤍
みんな違いますっ⭐️しかもなんも
おかしいことぢゃないです💞💞
↑↑↑そう言いながら自分に言い聞か
せてるのもあるんですけどねっ🤭
息子も一緒です🤍夜はぐずらず
もうすっと10時間ほど寝てくれます
なので夜寝てくれるだけで有難いし
昼夜の逆転も今のところは無いし
たすかってます!日中その代わり
なんもできひんし、家事に必死です
けどねっえ🤱🤔(笑)
いつもおつかれさまです!
一緒にがんばりましょうねっ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか救われました!ありがとうございます!昼間は本当に抱っこマンの寝ぐずり炸裂ですが、夜寝てくれるだけ、親孝行なのかな?と思えるようになりました♩
    赤ちゃんも寝ようと頑張ってるんですよね。お互いお疲れ様ですね!私だけじゃないだなと励まされました♩

• 3月29日

退会ユーザー

ほんまに頑張ってますよ💓
    ママリさん!!!💖

それから、ママが笑ってることが
    赤ちゃんにとっては1番嬉しいこと
    やから!!!ママが楽したいように
    育児していいんです!!🤱🤍
    一緒にがんばりましょうね!!
    ↑頑張るという言葉嫌いですが
    がんばらんでいい!(笑)気楽に
    ですね、(笑)🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月30日
nakigank^^

支援センターとかはどうですか?
息子は神経質で人見知り、体力が有り余って毎日大声出してました。
保健師にこの子は体力があるから発散させてあげてねと言われたけど家でたくさん遊んで治らず支援センター行ったら大声出さなくなりました。あとは動かなくても周りの動きや先生をジーとみたり他の子来て泣いたり見たことないおもちゃが気になるのか見せたら触りたがったりして興味示しました。😊
その日受けた刺激で夜泣きはあるけど成長と捉えてたので、2日くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター連れてったことありますが、しばらくすると眠くなりぐずぐずが始まったので、結局抱っこしていました。おもちゃはまだ興味ないですが、しばらく様子見ていこうと思います!ありがとうございます♩

• 3月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

ぐずるけど慣れない場所で寝れるならすごいですね!
    息子は神経張り詰めてるのか寝なかったので。😅
    おもちゃは毎日遊んであげると突然目でずっと追いかけたり持ったりするようになりますよ。
    ゆっくり様子みて行ってください。😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、寝ることはないですが、ぐずぐずはおさまるのでずっと抱っこしてる感じです。。同じく話し声聞こえるだけでも寝れないみたいです。。
    そうするといつか限界迎えてギャン泣きが始まるんですよね!
    おもちゃは目ではおうんですけど、手を伸ばさなくて。。でも引き続き持たせたり見せたりしようと思います♩

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!!!うちの子もまさに同じです!!夜長くても4時間ぐらいしか寝ないのでそこが違うだけであとは本当に一緒です!!不安になりますよね😭💦💦
ギャン泣きすごいし寝ぐずりもギャン泣きだし機嫌よく遊んでくれるのは本当に少ない時間で、抱っこし続けても腕が限界だし参ってます😭💦友達の子は1人で遊んだり寝てたりするのになんでこの子は…って思っちゃいますよね💦