※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜乙ママ
ココロ・悩み

イライラが収まらず、娘のイヤイヤ期に悩んでいます。ストレスをどう吐き出せばいいか、対処法を知りたいです。

生理前&イヤイヤ期でイライラやばい(T_T)
家の前で団地建築の工事やってるから大声出せないし、娘は1日ずーっと泣きっぱなし。このストレスをどこに吐き出せばいいの?夜旦那が帰ってきても、つまらないことで喧嘩。だって普通にいえばいい事をちょっと嫌味ったらしく言うんだよ?昼間の我慢からの延長だから、プチンって我慢の線切れた。そんな事で怒るのもって思うけど、丸1日娘のイヤイヤ期と格闘してたらもう無理だって!もう少し、私に優しくしてよ(T_T)嫌味ったらしく言わないでよ!
こんな事思っちゃいけないのもわかってるけど、正直娘と距離置きたい、、いなきゃいないで寂しくて心配でたまらなくなると思うけど、今は少し離れて落ち着きたい。

今日もお昼ご飯用意したのに、ぶちまけて食べないって大泣きされて、うんち漏れたからお風呂で洗って、ご飯片付けて、もうママ疲れたから寝るよ〜って布団にゴロンしたら、耳元で大泣き&たたく。泣きながらパパ〜って叫ぶ。まるで私が虐待してるみたい(-_-)なんだよって怒り気味で起きて、そしたらお腹すいたって(T_T)今片付けたばかりなんですけど?
その5分前にはお腹すいてないって言ったばかりなんですけど?結局、冷凍のワッフルドックをレンチン。
えー、イヤイヤ期ってこれ以上悪くなるのかな?
もう既に無理。2歳2ヶ月、イヤイヤ期はほんと始まったばっかりで、これがあと10ヶ月続くかと思うと泣けてくる😱

愚痴ってごめんなさい。
心を広く持とうと思うのに、なかなかうまくいきません。
みなさんのお子さんはイヤイヤ期どうですか?
どう対処してますか?

コメント

生理前&中のイライラと重なるとホントやばいですよね(T-T)
ウチはまだ2歳前ですがイヤイヤ期に足突っ込んでる感じです。私は耐えられなくなり体調不良になってしまったので週一で実家に預けることにしました。自分の時間が少しでも持てれば心の余裕ができるかなと思って。
たまには1人の時間作ってリフレッシュした方が子供にも良いんじゃないですかね。

• 桜乙ママ

桜乙ママ

体調不良?
    大丈夫ですか?私も親に相談してみて、預かってもらおうと思います!
    やっぱり少しでも自分の時間が持てたら、子供に当たらなくて済みますしね(^^)

• 8月26日

退会ユーザー

ご心配ありがとうございます。なんとか大丈夫ですよ。
    お子さんとも御主人とも仲良く過ごせると良いですね♪

• 8月26日

わかります。私も最近子供と距離を取りたいです(>_<)
かなり精神的にもきつくなり、お盆に少し早めに帰って親にお願いしたら見れないと言われ・・・。始めはいいよって言ってたのに・・・。
昨日もかなりきつくて、いつもは午前様の夫に「今日も遅くなる?キツイ・・・」と言って帰っては来てくれたものの、話をしようとしたら もう寝る・・・と。今朝も辛くて泣いているのに、大丈夫?の言葉もなく息子にだけ行ってきますと言って出ていきました。

惨めだし、労いの言葉がないって・・・と一気に冷めてしまいました。

日に日に子供との関係が悪化している様な気もします。。。
私も愚痴ってすみません(>_<)

• 桜乙ママ

桜乙ママ

わかります(T_T)
    でも旦那様もひどいです。大丈夫?とか一言あるだけでも違うのに、、でも男親にはわからないんですかね?うちの旦那も夜も娘かイヤイヤしてたら、すぐ怒るし、なんかあるとタバコとか言いながら出てって結局面倒みてくれないし(-_-)
    umeecoさんも、旦那様にも親にも頼れないんじゃ大変ですよね>_<大丈夫ですか?

• 8月26日

退会ユーザー

私の心配までありがとうございます(>_<)
    誰にも頼れないって辛いですよね。一時保育を運営している園に問い合せてみると、どこも満員で・・・。しかも就労の方優先みたいなので、私みたいなリフレッシュ目的の人は利用も難しいみたいです・・・。

夫はさすがに昨日も早く帰ってきてくれましたが、息子が寝るとすぐに仕事をし始めてしまい・・・。話した事と言えば、育児辛いなら仕事したら?でした。私の心身的な心配は無く・・・。
    なんか虚しいですよね。
    夫も雨の影響で仕事がかなり立て込んでて 仕方ないのもわかるのですが・・・。

桜乙ママさんもお辛いのに ありがとうございました。タバコに逃げるの、うちも一緒です。数分でも子供の前から消えることが出来ていいなぁといつも思います。こちらはトイレですら1人になれないのに・・・。

どうしたら良いんでしょうね。迷宮に入ったまま、抜け出す事が出来るのはいつなんだろう・・・と思います。

• 8月26日
はるくんmama

わかります!
私も生理とイヤイヤ期で、イライラMAXです(><)
うちは2才10ヵ月ですが、まだイヤイヤ期酷いし、、。
いくら母親だって、子供と距離置きたい時ありますよね󾌼
リフレッシュしたい時は、旦那が休みの日なら旦那に子供見てもらって息抜き、たま〜に実家預けて息抜きしてる時ありますよ(*^^*)

• 桜乙ママ

桜乙ママ

そーですよね!息抜き大事ですよね!
    私も実家に頼んで見ててもらおうと思います(^^)ありがとございます!

• 8月26日
みっきー!

わかりますわかります!うちもイヤイヤ期突入してごはんもいや!お風呂もいや!歯磨きもいや!着替えもいや!でも自分のしたいことは通そうとする。イライラします笑
うちは私が仕事を始めたのもあって甘えが酷くて、でもイヤイヤで…
旦那様がもし時間が空くならば手伝ってもらったほうがいいです!母親も人間ですからね( ^ω^ )

• 桜乙ママ

桜乙ママ

そーですね!母親も人間ですものね!
    休みの日は旦那に協力してもらって見ます。
    ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月26日

わかります!!
出産してからPMSがヒドくなったようにも感じ、しかも人に当たる性格じゃなかったのに、娘に一日中当たりまくり。
昨日は頭痛の中、遊び施設に5時間も付き合わされました。
自分から『帰る』の言葉を待っていて、一度は言ってくれたものの、またすぐに遊んでしまい。最終的には大泣き娘をかついで帰りました。『頭痛いよー、夜ご飯作らないと遅くなるよー』と散々耳元で話してるのに、本人は『帰らない』の一点張り。『ママあっちいって』なども言われる始末。昨日のそのイライラが今日も引き続いてしまい、出来ないと分かっていても『なんでそんなこともできないの?』ときつい言い方したり。
本当にイヤな母親でこのままだと娘の性格などに悪影響。分かってはいても、切り替えが出来ずに困ってます。
笑顔で余裕持って育児出来たら、といつも悩んでます😭
回答にならなくて、すみません💦💦

• 桜乙ママ

桜乙ママ

自分から帰ると言ってくれないとなかなか帰れませんよね💦私もなんでできないの?とかなんてしたの?って答えられないのに怒りながら聞いてしまいます。いけないとわかっててもイライラが止まらなくて、、
    優しいコに育てたいと思う反面、私がやってる事を考えると嫌味なコになるんじゃないか不安です(T_T)
    なかなか難しいですよね∑(゚Д゚)

• 8月26日
桜乙ママ

みなさま、心配のお言葉や意見などありがとございます>_<
一晩明けてからのお返事で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ちょっと追記で、、
実は昨日の夜、言い合いだか話し合いをしてて私も娘がイヤイヤ期でいろいろ大変だと辛いと話したら、いきなり怒って、じゃあ俺が昼間見るからお前が外で働いてこいよ!とドアをバーンと閉め壁を殴り、壁に穴があきました∑(゚Д゚)そのまま外に飛び出して行ったんですが、うちは賃貸アパートなので、穴が空いたことに唖然としました。思春期の高校生が壁殴って穴あけるのは、よくあることですが、36歳の大人がやると、さすがに冷めますね、、(T_T)
本題に戻って、怒るとこはそこじゃなくて、イヤイヤ期で大変だからもうちょっと協力してって言いたかったのに、、
娘のイヤイヤ期も大変で、夜は旦那の相手も大変で、もうつらすぎます(;_;)
愚痴を追記してしまい、すいません💦

ぽん

ものすっっっごいお気持ち分かります!!
私も毎日頭がおかしくなりそうです😭本当、ずっと泣いていますよね…
少しでも思い通りにならなければもう怪獣のようです(╥_╥)
『泣くな!もうその泣き声聞くだけでイライラするんだよ!もーやめてくれよ!黙れーー!!』ってしょっちゅう発狂しちゃっています💧
息子に当たるわけにもいかず、物に当たりまくってこの前はふすまに穴を開けてしまいました😨😨😨
感情を抑えきれず本当に情けなくなります😖私も距離置きたいって思いますよ。怒りでどうしようもない時は別の部屋に連れてって扉閉めちゃってます。。そして私は1人で泣き叫び、わめき散らしてます…
しばらくして様子を見ると泣き疲れて寝ていたり…
きっと近所の方は虐待でもしているのではないかと疑っているんだろうなって毎日思っています。
本当に私もつらいです。
イヤイヤ期がここまでとは想像もしてませんでした。
なんだかいろいろ愚痴ってしまいすみませんでした😞
あまりにも状況が似ていてつい回答してしまいました…

• 桜乙ママ

桜乙ママ

返事大変遅くなって申し訳ありません😱

よっこさんの発狂、目に浮かぶくらいわかります💦私もよくやってます😅
    1歳の頃は物分かりのいい子だったので、うちのコはイヤイヤ期余裕だろうと完全に舐めてました∑(゚Д゚)世の母親はこれを乗り切ってるのかと思うとまぢで尊敬しますね😅

お互い少しでもこの状況がよくなるといいですね💦

• 8月31日