※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちを連れて兄の結婚式に参列するか悩んでいます。感染対策を徹底しているが、親戚からの圧力もあり、どうすればいいか迷っています。要望を考慮しつつ、最善の選択を模索中です。

私には9歳と1歳10ヶ月の子供がいます。
5月初めに兄の結婚式に家族で招待されたのですが
子供たちを参列させるか悩んでいます。
結婚式は兵庫で行われ午後から始まり
終わりは夜の予定です。
聞いたところによると、東京含め
遠方からの参列者もいるみたいです。
人数も多そう。。

正直コロナ禍で子供たちは連れていきたく
ないのが親心としての本音です。
特に下の子はまだマスクもできない年齢で
保育園にも通わせています。
私だけの参列にしよう、
挙式だけは家族で参列して披露宴の時は子供を
旦那に連れて帰ってもらって私だけ参列しよう、
長男は兄ととても仲がいいので長男だけ連れてく、
など色々考えているのですが、
母からのみんな連れてきて圧がすごくて
本当にイライラしています。
滅多に会わない親戚も来るからお披露目の
意味でも参列してほしいとかなんとか、、、

みなさんならどうしますか?
兄の結婚式なので私は感染対策徹底で
参加するつもりでいますが、
(さすがに妹なので欠席できない…)

①私以外全て欠席
②家族みんなで参列する
③私以外挙式だけ参加で披露宴下席
(これは可能?やっぱり失礼にあたる?)
④兄と仲の良い長男だけつれて2人で出席
(旦那と下の子はお留守番、マスク徹底)


(ちなみに、コロナ禍になって子供たちは
ショッピングモールなど人が多いところには
極力連れていかないよう徹底して
お出掛け、娯楽、旅行等我慢して
感染から守ってずっと過ごしてきました。
本音は1人での参列一択なのですが、
兄や兄のお嫁さんからも、対策はするので
子供たちも一緒にと直接言われてしまいました。)


長々となってしまいましたが、
どうすればよいでしょうか。。

コメント

mi

近場の親族だけの挙式なら家族で参加しますが、遠方から友達も呼ぶなら自分だけにしますね🤔
せっかく娯楽を我慢してるのに万が一結婚式でかかったら後悔ですし…
コロナ禍での挙式を決行するなら子供達の参加の無理強いはしないでほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

親戚の人達がどんな人なのかにもよりますかね😭
影でやいやい言うような人達なら
家族で出席しないってどういうこと?てすごい言われそうな気も...😭
良い人達なら甘えさせてもらって自分だけ出席にします!

mama

私なら②で返事はしておきますね😓💦
正直保育園いってるならお友だちの親が仕事て県外や首都圏にいってたり、色々出掛けてる人も居るでしょうから…対策にも限度あるよなって感じてます😵
完全にリモートワークで保育園や学校も行かせずスーパーも宅配のみ!とかで徹底して外部との接触はしないようにしてるなら①で押し通しますが、そうでないならねって感じです💧
披露宴も妹家族ならお酌に回るわけでもないでしょうし、パーテンションに区切られた席(区切ってる会場が多いかな?とのイメージです)で家族だけで食事食べると考えたら…結婚式という一度のものなら出席で考えておいて直前の感染状況など世の中の状況をみて最終的に決めますね💡

母娘でキティラー

どうしてもお母さんから1人では…と言われているなら、旦那さんが下のお子さんの面倒を見れるのであれば、私なら上の子だけ連れて出席しますね。

9才ならマスク会食もできると思いますから。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございました(><)!参考にさせていただきます!!