※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月男児、発語が遅く心配。保育園通い、指示は理解。単語50語未満、身振り手振りで表現。自閉症疑いなし、癇癪も少ない。物の大きさや色理解。発語だけが課題。普通か不安。

2歳7ヶ月 まだ喋らない💦

男の子です。兼ねてより役所と専門医には診て
もらっていますが、様子見との返答でした。
(5月に発達検査を控えています)
保育園にも通っていますが指示は通っていて
問題無いとの事ですが、
発語が本当に遅く、2語文には到底届かなくて
心配で心配で( ・_・̥̥̥ )
私にしか分からない単語も合わせると50語以内
でしょうか… よく言う言葉で例えますが、
・抱っこ「っこ」、うんち「んこ」
・猿「きっき」 犬「わんわ」 ゴリラ「う、う」等
後は身振り手振りで表現してます
・ジュース「じゅーじゅ」
・よいしょ「おいよ」
・車「ぶーぶ」、「ぽっぽー」
・バイキンマン「バ」
・パパ、ママ、じいじ、ばぁば
・イヤ

といった感じ💭
他の物はイラストで何か聞けば指さしするので
きちんと正確に理解していると思います。
自分の要求は指さししたり、自分で行動して
私に持って来たりしています。

よく自閉症だとおもちゃを並べると聞きますが
そういう事も無く、イヤイヤ期ではあるものの
困る程の癇癪も起こしません。
物の大きい、小さい、色も身体の部位も理解し
ています。本当に発語のみか伸び悩んでいます😢
普通なのか、やはり何か障がいがあるのか分からなく
なってしまいます💦💦

分かりずらい内容ですみません😞
同じ様な経験をされた方のコメントお待ちしております。

コメント

a

2歳3ヶ月の娘がいます。
うちも発語が遅い方で心配していましたが2歳1ヶ月くらいで急に喋るようになって今2語文も出てきてます。

それくらい急にドバーーっと喋るようになって2語文も…という感じなのでもしかしたらもう少ししたら急に沢山喋るかもしれないですよ😳🧑🏻

うちの子は逆に喋るようになっても、おもちゃは並べるし、下の子妊娠中で赤ちゃんがえりと重なり癇癪も起こすし、つま先立ち歩きもたまにします!!

心配になることもありますが、目も合うし名前を呼ぶと振り向くし。大丈夫かな〜と様子見るしかないなと思ってますよ☺️

• まあり

まあり

なるほど🤔 専門医の先生は、検査してみないと詳しく分からないけど単なる言葉の発達遅れ、半年ぐらいかなと言ってました。

うちも目は合う、名前呼ぶと振り向くしで喋れる単語内ではコミュニケーションが取れているし、私の指示で嫌なら嫌と言うし動けるし、何なんだろう…と毎日心配しています😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じです😭🙌
周りにも女の子だけどまだ3歳で喋らない子もいます。
本当に喋らない子は小学校手前まで話さないよーと聞いているので、あまり考えないようにしています😂
でも心配ですよね(笑)

少しずつでも単語が増えてこちらの言っていることが理解しているようなら大丈夫じゃないですかね🤔✨

• まあり

まあり

私の親戚にも女の子で3歳まで喋らない子居ました!
    今も物静かですがとっても賢い女の子です。その子によれば喋れるし理解もしていたけど、いつ喋ろうか悩んでいたとの事です(笑)

息子もそうだったらいいんですけど…、保育園ではクラスで1番先生の補助を受けているんじゃないかと思います💦
    今は何でもイヤイヤで参っていますが、少しずつ成長しているので見守りたい反面、お喋りはまだかな?という焦りの葛藤です😞😢

• 3月27日
さくら

読んだ感じだと言葉を理解してるとのことなので大丈夫なのかなと感じました(*^^*)

全く何も言葉が出ていないのなら問題ですが、何かしら喋っているのならいつかはうるさいくらいなるのかなと♪

• まあり

まあり

そうですね、理解はしていると思います☺️
    一般的な2歳半の子がどこまで理解力があるのか分からないので安心出来ません💦💦

単語も片言で、本当にここから会話出来るのか?!と不安です😇

• 3月27日
  • さくら

さくら

私の娘が発達障害なのですが、同じ時期理解はなかなか難しかったです(*^^*)

なので今はコップにいっぱい言語を貯めてるだけで喋りだすと溢れるかなと♪

• 3月27日
hinari

うちも同じ感じでした。理解もしてるし、指示も通り、でも喋らない子でした。

2歳すぎても、ほぼ喋らず(ほとんど、あー!うー!)、この子はきっとこの先もなかなか喋れないんだろうな…と思っていた矢先、2歳3ヶ月頃からいきなり文章で話し始めました。

私も心配で区に相談したりもしましたが、理解はできているようなので同じように様子見といわれていましたよ!

専門家ではないので確証的なことはいえませんが、理解できているなら、きっと話さないだけだと思います!
心配にお気持ちはとてもよくわかりますが、きっと大丈夫なのでは…と思います!

• まあり

まあり

心強いコメントありがとうございます✨
    親でも理解出来ない事が殆どですし、最近ジャンプするようになりましたがまだまだ手先も不器用で悩みます😞

次の検査まであと1ヶ月しかないので、今教えられる事を教えてあげようと思います🥰

• 3月27日
ちゃーなみ

まぴたさん、こんばんは^^
うちも2歳7ヶ月になったばかりの娘がいますが、ほぼ喋りません。
アンパンマン→あんぱん
りんご、もも、バナナ→パカーン
階段、もう一回、思いつく所でこれしか喋らないです。
2歳半検診では様子見ですねーと言われたくらいです。臨床心理士?の方ともお話しましたが、とにかく何か意味のない言葉を発したら、「 そうだねー、そうなんだねー」と良く分からなくても理解してあげる姿勢が大切と言われました。
言ってる事や指示を理解してくれるなら自閉症ではないんじゃないかなー?と思います。うちは大きい、小さい、理解してないので、凄いですよ!!これから喋ることを期待して気長に待てると良いですね。どうしても不安なら専門の機関が近くにあれば、ご自身が安心するなら相談してみるのも良いと思います^^